肋間神経痛に該当するQ&A

検索結果:4,212 件

食後の腹痛で肋間神経痛と診断、後にめまいも

person 70代以上/女性 -

76歳の母の件です。 1月半ばから食後に必ず腹痛があります。部位は右脇腹。食後5~10分後くらいから、15分程度痛みが続きます。横になると楽になります。 2月初めころ消化器科で診てもらい薬(ラベプラゾールナトリウム錠10mg)を処方され飲んでいます。消化器科の先生はこの薬を飲んでいれば治ると言っていましたが、1ヶ月たっても良くならないので3月になって外科も受診しました。 すると触診で背中側に痛みのある部位があったので、肋間神経痛と診断され、ブロック注射を受けました。注射が効き、しばらくの間は食後の痛みが消えました。 10日くらいたって、注射の効果が切れたためと思いますが、また腹痛が起こるようになりました。それと同時にめまいがするようになりました。めまいは、それほど強いものではありませんが、立ったり座ったり横になったり起き上がったりすると必ず起きます。急に首を動かしたりしてもめまいがします。 わからないのは、食後の痛みが肋間神経痛によるものなのかというところです。外科の先生は肋間神経痛という診断をしましたが、食後の痛みとの関連性については何も言ってくれませんでした。 もうひとつは、注射が切れたころに発生しためまいは、もしかして注射の影響なのではないかと疑問に思っています。 今後どのようにすればよいでしょうか。

1人の医師が回答

肋間神経痛のような痛みはコロナの症状ですか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以下の症状や状況はコロナを疑うべきでしょうか? ●肩、背中が凝っている ●肋間神経痛のような痛み→左脇の下辺りに時々 ●マスクをしていない人と1時間弱同じ店内にいた。(距離は2メートルは離れていて会話はしていません。が、向こうの方は別の人と話していました。咳くしゃみはなし。) 最近重い荷物を持って職場と家を行き来した、家族のマッサージで翌日もみがえしみたいになった、携帯を見ているなど、肩こりの原因はそれらかなと思っています。 肋間神経痛のような痛みは昨日の夜出てきました。●3つ目の状況でコロナに移っていないか最近不安になり痛みを感じました。だからストレスが原因かと思いましたが…熱や咳、喉の痛みはありません。 不安なのは●3つ目です。店内は4人しかおらず、階段で3階まで続いていましたがワンフロアはさほど広くありません。そのマスクをしていない人とは2メートル離れていて、私はマスクをずっとつけていて外してなく、顔にも触れてません。ですがその人が感染していたら自分も移るのではと不安です。ちなみにその日から今日で4日目です。 日頃からお店など出たり何か触れたらすぐアルコール除菌をして、なるべく屋内でとどまらないように注意してきたのですが… 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

日頃の背中の痛みと肋間神経痛について

person 60代/女性 - 解決済み

5〜6年前から背中の痛みがどんどんひどくなり、日常生活に支障をきたしています。 特に左肩から首がひどいです。 動いていると痛みを忘れていられる時が多いのですが、横になったり座ったりすると背中に熱を持ったような痛みが増して、耐えられなくなります。 7年前に背骨の第一腰椎を破裂骨折して、長期入院しました。 それが原因かもしれないとも思いますが、10年以上前からひどい五十肩を両肩やったり、 左眼に加齢黄斑変性に似た症状が出て治療してもらいました。  最近特に背中の痛みと同時に眼が開けていられなくなってきました。 昨日の朝、突然、ひどい肋間神経痛が襲ってきました。 これは一年ないし、2年に一度ほどの頻度でじっとしたり、軽く動いていたりするときに来ます。 それもストレスでしょうか。 背中の痛みはどんどん増して、横になっていても痛いので、今まで出来ていた日常生活が ままなりません。 特にここ2、3日前から耐えられなくなってきています。 このコロナウイルスで大変な時にお医者さんにいくのも憚られ、マッサージを受けにいくのも躊躇います。 今ならまだお医者さんに行っても対応してくださるとは思いますが、長年の痛みが増して どうにもならない状態になっています。 こういう場合、何科を受診すればいいでしょうか? 整体にも何回か行ってみました。続けていくべきだとは思いますが、 この時期ですので、自粛しています。 コロナウイルスの危険がおさまるまで待った方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

側湾症がある肋間神経痛の予防について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳です。 先天性の心室中隔欠損をもっているため 子供の頃から病院に行っていて レントゲンの画像から背骨が曲がっている、と医師から言われていたと母から聞いています。 大人になり 整形外科で度数を測定してもらったところ軽度のうちに入るとのことでした。 ここ数年、肋間神経痛のようなものがありましたが軽く、生活に支障はありませんでしたが 2週間ほど前から背中の肋骨下あたりの痛みが出て、体をひねる、寝返り 寝起き、咳の時に痛みが増して困っています。 先日、整形外科を受診したところ レントゲンでは骨と骨の間が少し薄くなっているところがあるから、と 念のため次回 骨粗鬆症の検査をしましょう、と言われ とりあえず湿布と痛み止めで様子をみるように、とのことでした。 一時期からすると少し良くなっている気がしますが これから年齢を重なるごとに痛みが出てくるのかと心配になっています。 1、診療科は整形外科で良いでしょうか? 2、ストレッチで改善、予防になりますでしょうか? 3、筋トレなど予防に良いものや日常生活で気をつけることなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)