胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

4年前から繰り返される原因不明の胃腸痛

person 30代/女性 -

2016年の5月に第一子を帝王切開にて出産し、一ヶ月過ぎた頃から胃腸痛(内側からパンチされているよう。押すとへそ周りが主に痛む)、腹部膨満感、吐き気が一定期間続いては全くない期間もあってを繰り返しています。感覚としては、検査ではアレルギー反応は出ないのですが山芋がダメでそれとそっくりです。持病は喘息持ちです。 市販薬では効かず胃腸専門のクリニックを受診。タケキャブ錠20mgを飲むも効果なし。胃カメラ検査、超音波検査するも異常なし。ピロリ菌陰性。 逆流性食道炎の気があるとのことで、パリエット錠10mg、アンタゴスチンカプセル50mgを飲むも効果なし。 他院でも胃カメラ検査、大腸内視鏡検査するも異常なく機能性ディスペプシアと診断される。 後日夕食後に症状が現れ嘔吐し夜間外来でレントゲン検査するも異常なし。 その後、食生活の改善(お菓子をやめ和食中心)を心がけているうち症状が出ない期間もあったがいったん痛みがきてしまうと最低1ヶ月間は続く。 アレルギー検査、漢方外来、過敏性腸症候群専門外来なども受診したが緩和は一時的。 寝ているときに痛みで起きるということはない。第一波は朝食後から痛むケースが多く早ければお昼頃まで、長いと夕方まで続く。第二波は夕方18時頃から寝るまでというケースが多い。 痛みの強さも救急車を呼びたいというレベルが数十分くらい続くときもあれば動けるけどズーンと重くて痛くて吐き気も常にある、というときまで様々。 背中を押すと楽になったりオナラやゲップをすると全く痛みを感じないくらい一瞬は楽になるときもある。 2018年5月に第二子を出産しましたが、妊娠中は症状が現れたことはなし。第二子も帝王切開ですが臓器の癒着やその他異常はみられなかったとのこと。 かかった方が良い外来や疑いのある病気など何でも結構ですので情報をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

左腰上から肩甲骨に掛けての違和感。内臓疾患?筋肉関係?

person 30代/男性 -

4日ほど前より、左腰骨の上あたりの脇腹から、肩甲骨あたりに掛けて違和感を感じます。ネット検索だと怖い内臓疾患の痛みもあるとあったので相談させてください。 (部位) 左腰上あたりの脇腹 左脇腹 肩甲骨の下あたり (痛み、違和感) ・筋肉痛の様な違和感が出現する 持続性は無く、『んん?』と思うくらい。 ・内側からの痛みというよりも、皮膚側に近い感じがする ・稀に肋骨あたりにもピリっとした違和感がある。 ※これらの違和感、痛みはオフィスの椅子や車の座席に座っている時によく出現します。左手を使ってドライヤーで髪を乾かしている時も感じました。 ※立ってる時や歩いてる時はあまり感じることは少ない気がします。 (その他の症状) ・オナラが頻繁に出る。 ※糖質制限ダイエット中につき、肉と食物繊維中心の生活 ・膝も痛みを感じる事がある (その他健康状況) ・身長172cm 体重75kg ・既往歴無し ・父親は2型糖尿病 ・体温正常、発熱無し ・吐き気なし ・食欲 普通 ・便通 1日1回 硬さ少し固め。 ・2023/1より厳しめの糖質制限ダイエット中(81kg→75kg) ・2023/1 職場健康診断異常無し ・2022/1 胃カメラ、大腸カメラ異常無し ・直近で筋肉痛になる運動や作業は無し(一週間前に登山) ・基本デスクワーク <質問> 1.悪性疾患の可能性はありますでしょうか?病院で検査してもらうべきでしょうか? 2.糖質制限ダイエットの体重減少に絡む可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

消化器系の疾患について

person 50代/女性 - 解決済み

家系的に胃腸が弱いようで、若い頃から過敏性腸症候群があり主に便秘と下痢を繰り返したり全部出てしまうと何事もなかったような症状が長年あります、体重の減少も全くなくずっと付き合ってきた感じでしたが、50を超えてから胃の調子が悪くなる事が多く内視鏡で逆流性食道炎を指摘されましたがそんなに酷くはないとの事でしたが、朝起きた時に口内に苦みを感じる事が多くなりました(制酸剤は昼間の胸やけには効きますが、朝の口内の苦みはなくならない感じでみぞおちが痛い事があります)胃の内視鏡は2年前に受け、大腸内視鏡は3年前に受けましたが特に問題はなしでした、それでも調子が悪いので主治医に大きな病院でMRIを受けてみる?と言われ2年前に腹部MRIを受けた所、膵臓に10ミリの分枝型IPMNと胆嚢の壁が厚くなっていると言われました、1年に1度の経過観察で大丈夫と言われ今年の6月に市民病院でMRIを受けてきました、結果は去年と変わりなしでした、それから特に問題はなかったのですが1月程前から左の腰の横辺りに違和感があり(痛いとかではなくオナラや便が出るとスッキリしそうな感じの違和感です)それがずっと続いており、たまに反対側の右背部にも時々痛みがある時があります。夏になると大体調子が悪くなるのと今年は家のいろいろな事が重なって5月くらいからすごくストレスが掛かりました。ここ数日朝起きると下痢が続いており、吐き気も少しあり(実際に吐くほどではないです)消化不良のような下痢があります、左右の背中の違和感と何か関係があるのか気になります。154センチで体重は間食をやめているので1か月で2キロ程減り現在は56キロです。とにかく消化器系が弱くもう精神的にもかなりしんどいです。今回の症状で膵臓と胆嚢は何か関係あるでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

寝る前の腹部膨満感と便の太さについて

person 20代/男性 - 解決済み

1年半以上前から、お腹の横(おへその右側)が痛むときがあります、痛みは少し気になる程度で我慢できない程ではないです。1年半ほど前に腹部CT、大腸カメラ、胃カメラを行っていただき今回の腹痛に直結するような異常は見つかりませんでした、大腸カメラをした際に小さな(生検不要)ポリープが見つかりましたが診察の際に触れられることはありませんでした。 腹痛には痛い時期があったり、無かったりを数カ月単位で繰り返し現在また気になる時期が来ました腹痛の際は腹部膨満感が強くおならもすごく出て、便も気持ち細い感じがします。血便は見た感じ無いです。 1カ月ほど前は便の太さも2,3センチほどあり、腹部膨満感もありませんでした。 また、ストレス体質で心配事や不安事が大きい時に症状が悪化する印象です。 上記の情報を元に3点ご質問させて頂きたいです。 1)時期によって現れる腹痛の正体はなんだと思いますでしょうか、、、 2)1年半程前にポリープが見つかりましたが、次回の大腸カメラはいつごろを目途に実施したらよろしいでしょうか。 3)悪性(大腸がん)などを疑う症状はあるでしょうか。 病院にかかってもしっかりとした病名を診断してもらえず、1年以上繰り返す腹痛に不安があります、お答えできる範囲で構いませんので、先生方のご意見を教えて頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お腹が痛いです

39歳、男、172cm、90キロです。 みぞおちの少し下あたりがどうも痛い・・・というか違和感があります。 検便は11月2日に提出済みで現在結果待ちです。 念のために11月12日に大腸内視鏡検査も申し込みました。 あと、かかりつけの病院からCTスキャンを紹介してもらおうと思っています。 「逆流性食道炎」の持病をもっていますが薬により押さえてあります。 これに関連して食道・胃カメラと血液も検査済みで問題ないとのことです。 お腹の痛みは激痛ではなく、毎回微妙に痛むところが違います。 手で触っても違和感やしこりは多分無いです(メタボ腹なんで確証ありません) 気になるのが最近(ここ5日間くらい)便が細くなった気がします。 今まで1日2回くらい大を催していたのですが3日で2回位、 しかもちょっとしか出ません。 おならや小便は普通に出ます。 医者から「ダイエットしなさい」と怒られたために今は間食を一切せずに ドリンクをすべてゼロカロリーのドリンクにして(酒、たばこは元々してません) 昼と夜のみご飯を普通に食べて絶対摂取量が激減しているからだけなのでしょうか? 便そのものは黄色と茶色の中間色でコロコロした形やドロドロではないです。 便秘になったことも無く、いままでこんなに持続する腹痛(?)も無いので かなりの不安です。 腹痛の原因は何だと推測されるでしょうか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 寛解にならない、左脇腹の不快感

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。2児の母で31歳です。 4年前、潰瘍性大腸炎を発症しました。 2度再燃しペンタサを服用して寛解しましたが、また二人目の産後の今年6月ごろから再燃しました。 7月に内視鏡検査を受け、直腸に炎症、下部直腸にわずかに炎症、S状結腸に3ミリの過形成ポリープがあり、ポリープは経過観察です。 検査後、ペンタサ、坐剤、ミヤBMが処方されましたが、良くなりません。 症状は粘血便と左脇腹にガス溜まりと軽い痛み、特に飲食後は不快感強く、おならや排便が出ると落ち着くことが多いです。 排便は1日2~3回で普通便です。 検査1ヶ月後の診察で良くならないことを話し、ペンタサが増量になり、ペンタサはMAXの量になりましたが良くなりません。 また最近、便に黒っぽいものが見えます。所々にひじきのようなものがある感じです。 ひじきを食べたわけでもないのに心配です。 胃痛もたまにあるので、胃なのかな?とも思ったのですが、7月末に腹部エコー検査と胃カメラをしましたが、異常なしでした。 以上のような経過から、下記について質問です。 1,ペンタサもMAX量で服用して良くならないとなると、次にはどんな治療がありますか? 2,また大腸も胃も内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? 3,左脇腹の不快感はポリープや直腸の炎症による影響なのでしょうか? →主治医にはそう言われました。 4,ガスが溜まっているような不快感は、どうすれば良くなりますか? ミヤBMやペンタサで良くなるのですか? 5,大腸炎による出血でも、便に黒っぽいものは混ざりますか? →以前は赤いものが便に付着していて血便と分かっていたのですが、黒っぽいのは初めてです。 以上です。 いくつも質問して申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

肛門の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の男です。 【主訴】 肛門付近すぐに違和感あり。 出口のすぐ裏が指が入っているような、何かあるような感覚になってます。実は以前も同じような症状で肛門科に2回いきましたが、比較的小さいイボ痔があるという事でした。ただかなり神経質な性格なので、気になってしまいます。 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。 家系全員胃腸が弱く、昔から下痢体質です。 【検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。最新では2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸はイボ痔がある以外は全く異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問】 1ひとまずは痔の可能性が高いという考えで大丈夫ですよね?何年も時々この症状で悩んでます。 2急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、どうしても下痢寄りなんで、痔ができてしまいます。悪化させないようにしたいのですが、オススメの習慣や薬はありますか?今はどうしても気になる時は座薬を入れてます。 3これくらいのレベルでは手術は必要ないと思いますが、これくらいの症状になったら病院に行けという症状はありますか? こちらの質問にお答え頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/男性 -

大腸癌について質問させて頂きます。 わたしは、昨年の6月頃から胃腸の調子が悪く、今年の2月にかけて、胃カメラ、血液検査、便潜血検査、エコー検査、MRI、CT、PET検査を行い、いずれも異常は指摘されず、機能性ディスペプシアと診断され、今に至ります。 そして、現在も胃腸の調子には波があり、六君子湯を服用しています。 私は、唯一腸カメラだけ行っておらず、受診している病院では、過敏性腸症候群だろうと言われ、この2月に行った便潜血検査では、陰性でした。 ところが、その2月以降から現在も1腹部の膨満感、重い感じ、2下腹部に時たまチクチクとした痛み、3左腰や左背中に痛みがあり、4便意をよく感じる日が続き、その一方で、5なかなか便が出ず、排便に時間がかかったり、また、6オナラの回数がとても多く、7お腹からジュルジュルという音やゴロゴロ、ポコポコという音が夜中によくします。 また、8そのせいか空腹感を感じる事もあまり無く、時たま朝から晩まで食べない時があった時に、空腹感を感じる事があるくらいです。 最近に、血液検査を行ったのは2週間ほど前で、その際は、炎症反応、貧血、白血球、赤血球、CA19-9などいずれも異常は指摘されませんでした。 このような症状が続いており、大腸癌ではないかと心配になっております。 この一連の事から考え得る事、アドバイス頂ければありがたいです。

6人の医師が回答

30代、貧血を伴う病気

person 30代/女性 - 解決済み

ここ一年ほど、人間ドックや過去の病気関連で血液検査をする度に「治療するほどではない軽い貧血」(Hb11)と言われています。 2ヶ月ほど前から左脇腹に痛みと食道の閉塞感で胃カメラを飲み、バレット食道(逆流性食道炎)と診断を受け、タケキャプ10mgを飲んでいます。 1ヶ月ほど前に足の爪が突然剥がれました。浮いた爪の下には新しい爪がありました。指一本だけです。打ったような記憶はありません。 1ヶ月ほど前に風邪をひいた際、夜中に腹痛に襲われて、トイレにいたところ、貧血で倒れました。翌朝、下血(赤茶っぽいゼリー状のもの)がおならのような感じで押し出されて出てきました。(便なし) その後、ここ1週間ほど下腹部(子宮あたり?)が痛み、下痢(軟便程度)気味で1日一回だった排便が1日数回に増えています。下血は風邪の時の一回きりでした。痛みはお腹が冷えて下痢をする時のような感じが1日数回あります。 一度病院に行った方がいいのでは?と家族に勧められるのですが、どれも一過性のものでたまたまではないか?と思うのですが…。継続している症状としては「軽い貧血」とここ1週間の腹痛です。その軽い貧血が何か内臓疾患の症状として現れることはあるのでしょうか?何科になんと言ってかかればいいでしょうか?(全ての症状を伝えるのは難しい気がしています。) 婦人科には2ヶ月ほど前に行っていて、子宮の状態(頸がん、体がん検査含)はみてもらっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)