胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:787 件

胃の不調があります。 41歳 女性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の女性です。一昨年、39歳の時から胃の不調が続いております。胃の張り、もたれ、チクチクとした痛み、ムカムカなどです。一昨年は2カ月不調が続いた後、2~3カ月間ほど何もない時期が続いて再度不調がくるといった感じでした。昨年からはほぼ毎日胃の不調があります。症状はどれか1つの時もあれば2つ、3つ同時に感じる時もあります。中でも胃の張りは朝起きた時から感じることが多いです。張りはほぼ常に、胃のムカムカは夜の時間帯に感じることが多いです。非常につらいです。 昨年の3月に消化器内科にて胃カメラ検査を受けました。胃と十二指腸にびらんがある。また胃下垂があると言われました。ピロリ菌はいないということでした。 現在、ファモチジン錠、レバミピド錠、アルサルミン、六君子湯を服用しております。薬を服用しても効いている感じはありません。ただ服用してないよりも服用している方がきっといいだろうと思い服用しております。 質問なのですが、この胃の不調は更年期からくる自律神経の乱れからくる不調でしょうか?胃下垂からくる胃の不調でしょうか? どういった対策が有効でしょうか? 胃に優しい生活習慣、食生活は心がけているつもりです。更年期症状の対策としてエクオールサプリの服用もしております。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

5ヶ月程前から 空腹時の胃の圧迫感

person 20代/女性 -

お世話になっております。 11月あたりから空腹時に胃の圧迫感を感じるようになり、薬を飲んでいますが改善しません。 圧迫感には波があり、圧迫感の後にグーと音が鳴ることがあります。圧迫感が強くなると吐き気も感じます。 何かしら胃に入ると症状が落ち着きます。 食欲は以前と変わらずあり、嘔吐の症状もありません。 平日職場にいる時に症状が強いです(休日は間食をしているからかもしれません) 。 これまで病院を2箇所受診し以下の薬を処方されましたが改善しません。 1,ガストローム、ラフチジン 2,タケキャブ(10mg)、イトプリド 3,ジアスターゼ、センブリ・重曹散、酸化マグネシウム、パントシン細粒50%の4つを混ぜた粉薬(1日2回) 医師の指示で脂っこい食べ物や味の濃いものを避けており、症状を抑えるため空腹を感じる前に毎日ゼリー飲料を飲んでいますが、ゼリー飲料を飲まなければ症状が強く出てしまいます。 1月末に胃カメラを飲み、医師からは胃がびらん状に広範囲に荒れていると言われました。組織検査も異常はなく、ピロリ菌も陰性、癌もないと言われています。 胃カメラ後に3の薬を飲み続ければ改善すると言われましたが、2ヶ月経っても改善せず不安です。 今後どうすればよいでしょうか。病院を変えるべきでしょうか。消化器内科でよいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)