胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

もうすぐ生後2ヶ月になる子の体重の増えが悪いです

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子、体重の増えが悪いです。 1ヶ月検診で500g程しか増えてなく、でもこのまま三時間ごとに起こしてミルク足して体重増やしていきましょうとの事で再検査などはありませんでした。 ですが、1ヶ月検診後から今日まで体重の増えが1日平均25gしかありません。 母乳は一度に20ml程しか出ておらず、1日トータル160mlくらいだと思います。 ミルクは日によってまちまちなのですが、計算してみると平均で620mlプラス母乳160で780くらいは飲んでると思います。 最近はミルクを一回に100にして720プラス母乳160ほど飲んでいますが4時間ほど空いてしまい、寝ながらだらだらと時間かけて飲んだりしているので80の時間を作ってみたり、試行錯誤しています。 でも母乳と合わせても780~飲んでいるのに1日平均25g増って少なくないでしょうか…? 考えられる事は、ほぼ完全ミルクなのにうんちの回数は産まれた時から多く、4回~6回、最近は頻回に7~8回もして、ちょっと緩いです。量も少なくありません。栄養が全部出てしまっているのでしょうか? それと1ヶ月検診で黄疸の検査で引っ掛かり、総合病院で検査したところ胆道閉鎖症などの疑いはないが、基準値を越えている項目があるとの事で経過観察中です。 それが影響して体重の増えが悪いのでしょうか? 吐き戻しは少ないです。 どうでしょうか… ミルクアレルギーなどの可能性もありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

うんちの色について

person 乳幼児/男性 -

生後17日男児です。 39週6日で経膣分娩、3640gで出産。 産後体重が3300gくらいまでおち、増えないままでしたが、黄疸もなく経産(上二人完母)だったのもあり、普通通りに退院してきました。 現在は3800gくらいに増えました。 ミルクは1日1回(40cc)足すか足さないかで、あとは母乳です。 退院時は白目の黄色味が気になりましたが、最近は白くなってきました。 ですが、時々思い出したように白~灰色のうんちがでます。 基本的には黄色、黄緑色なんですが、 白いツブツブが混ざってるのではなくて、 全体的に白いうんちです。 黄緑色や黄色うんちに並んで出てみたり、 白のみだったり色々です。 量的には多くはありませんが、忘れた頃に出てきます。 母にはなんとなく黄色にしろ黄緑色にしろ白っぽい感じがすると言われました。 確かに上二人、鮮やかな黄色に白ツブツブがまざることはあっても、 全体的に白っぽいとか、まさに白のうんちは一度も出ませんでした。 考えられる事としては、出産時私を含め家族全員胃腸炎でした。 私は下痢こそしませんでしたが、他の家族はみんな下痢してましたし、 うんちの色は私も含めてみんな白っぽかったです。 嘔吐は家族全員ありました。 出産を終えて退院するころにはみんなほとんど症状は治まっていましたが、 完全ではなかったと思います。 胃腸炎もそうですが、胆道閉鎖症など気になります。 時々でも白いうんちはよくないのでしょうか。 1ケ月検診は19日です。 その前に病院に行ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

12/17より白っぽい便

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 一歳半男児です。12/9より高熱あり初めて熱性痙攣を起こしました。その後もお熱が下がらず41℃まであがり再び熱性痙攣をおこし12/11入院になりました。その際CRPが5を越えていたのでなんらかの細菌感染症とのことで抗生剤点滴のため入院になりました。その後徐々に熱はさがり、痙攣もなく12/15退院しました。突発も併発しており、熱がなかなかさがらなかったのでしょうといわれました。退院前日の夕食後に突然食べたもの全てを嘔吐しました。退院当日に軟便少量を三回 水曜下痢を一度多量にしました。(茶色い便) そして翌日の12/16お昼までに食べたものをお昼寝のあと、突然げぼっと嘔吐しました。そのまま、救急外来受診し、胃腸炎かは断定できないが念のために整腸剤ミヤBM処方ありました。その日は排便なし。 12/17 より白っぽい便が1日1、2回ほど現在も続いています。便は緩くはありません。嘔吐もなく、元気もでてきて、排尿も増えてきています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 白っぽい便がでると胆道閉鎖症、ロタウイルスとネット検索ででてきますが、ロタウイルスの可能性がありますでしょうか。 肝臓が悪いときの便でしょうか。 また、ロタウイルスであれば下痢ではないのに白っぽい便がでることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

黄疸の数値と便秘

person 乳幼児/女性 -

5月24日に39週0日で3672gの男の子を経膣分娩で出産しました。現在生後3週間目。 生後4日目に黄疸が18.4ということで光線治療を行い、その後1日経過観察。次の日私とは1日遅れで退院しました。 母子手帳には高ビリルビン血症で黄疸の経過観察と書かれており、退院後1週間目(生後14日目)に黄疸の測定へ行ってきました。 ミノルタにて、おでこと胸部を測定し、15と16で問題なしと言われましたがこの数値は正常値ですか? 体重は退院時より日に38gずつ増えていてこちらも問題なしとのこと。よく寝てよく飲みますが、あまり泣かないのが気になります。お腹が空いた時と沐浴時は大泣きしますが…。 それから生後12日より便秘になってしまっています。2日に一回出る感じです。 あと肌が赤黒く見える時もあり、(だいたい黄色く見えていて、ライトのあたり具合で赤黒く見える)黄疸が悪化しているのでは?と気になります。 普段は混合で、出ているかわからない母乳を吸わせた後にミルク70を足しています。 おしっこの回数は普通で、便の色も問題ないと思います。 知りたいのは 生後14日のミノルタでの黄疸の数値15と16は正常なのか。 黄疸では便を出した方がいいと聞きますが、便秘だと何か大きな病気等ではないのか。 肌の色から黄疸が悪化しているのか。 胆道閉鎖症などが心配です。

1人の医師が回答

月齢が低い子の細菌感染について。大きな病気が隠れている可能性はあるか。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になりたての子供がいます。 先日38℃の熱を出し、元気がなく飲みも悪かったため病院にかかりました。 熱を出す少し前から鼻水症状があったため、耳鼻科と小児科を受診。 耳鼻科→鼻風邪と外耳炎と診断あり 小児科→月齢が低い状態の発熱だったため大きい病院を紹介されその日に受診→採血・尿検査ともに全て異常なしで帰ってきました。 その日の夜に子供の耳が膿んでおり耳垂れしている事に気づき、翌日改めて耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 耳鼻科の先生から「生後3ヶ月の子がこのように黄色い鼻水が出たり、中耳炎(細菌感染)になるのは珍しい」と言われました。 このくらいの月齢の低い子は母親からの免疫があり風邪をひかないイメージです。 免疫不全?など、可能性として考えられる大きい病気はありますでしょうか。 生まれてから色々あった子で、生まれつき片方の腎臓が機能しておらず、 出生後に黄疸が長引き胆汁鬱滞の症状があり検査入院→胆道閉鎖症は否定され、現在シトリン欠損症の可能性ありとして遺伝子検査の結果待ちです。 色々あったので他にも何かあるのではないかと思ってしまいます。 上記の経緯から今まで何度も血液検査や尿検査をしていますが、その際に免疫不全のような話はされていません。 免疫関連に何か疑いがあれば検査の過程ですぐに分かっているものでしょうか。

7人の医師が回答

血液検査をすると肝臓の数値が悪く、体重増加不良との関係は?

person 乳幼児/女性 -

長くなりますが、読んでお返事をいただけますと幸いです。 7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 年末に5730gだったのが、1月にはいって少しずつ減ってしまい5430gになりました。 体重が減ってしまった理由は、私が年末に乳腺炎になってしまい娘は母乳が飲めなかったためだと思っています。ミルクも離乳食も拒否でした。 もともと小柄で成長曲線の1番下ギリギリでしたが、体重が減ったことで成長曲線からかなり外れてしまったので小児科を受診したところ、大丈夫だと思うけど念のためということで大きい病院を紹介されました。 大きい病院で、一応血液検査をしましょうということになり検査してもらいました。 結果ですが、 AST 196 、ALT124、LDH359 と 肝臓の数値が高いと指摘を受けました。 CRPと白血球などは正常値でした。 この検査をしたときは、母乳の出はまだイマイチ、離乳食は拒否の状態でした。 先生からは栄養がとれてなくて数値が悪いのか、肝疾患があるから数値が悪いのかわからないと言われました。 約10日後にまた検査をしました。結果は、 AST169、ALT133、LDH315でした。 この時もCRPと白血球は正常でした。 この日はじめて検査したAFPも105で高いと指摘を受けました。 先生は、肝臓の腫瘍や肝炎や胆道閉鎖症を疑っているようです。しかし乳腺炎を機に体重が減ってしまったくらいで、ぐったりすることなく元気ですし、黄疸もなく白いうんちが出たこともありません。なので私としては病気ではないのではないかなと思ってしまいます。数値が高いと必ず病気なのでしょうか?セカンドオピニオンしようかも迷っています。

4人の医師が回答

胆道の病気について教えていただきたいです。

person 10歳未満/男性 -

生後60日になりました。 黄疸が続いており経過観察中です。 血液検査の結果で気になる項目があり、質問させていただきます。 10/20 ALP 2048 γ-GTP 182 総ビリルビン 13.3 直接ビリルビン 1.3 間接ビリルビン 12.0 10/27 ALP 2298 γ-GTP ? 総ビリルビン 11.4 直接ビリルビン 1.4 間接ビリルビン 10.0 11/16 ALP ? γ-GTP 554 AST(GOT) 57 ALT(GPT) 31 LD(LDH) 300 11/16(本日) ALP 2652 γ-GTP ? 総ビリルビン 8.9 直接ビリルビン 2.4 間接ビリルビン 6.5 TP 4.2 Alb 3.1 A/G比 2.82 Ca 9.5 IP 5.9 アミラーゼ 13 という結果で、良くなるどころか悪化しており、今日、血液検査の後でMRIを撮ってもらいました。 詳しい結果が出るのは来週になります。 血液検査の数値からどのような病気が考えられるでしょうか。 お医者様のお話では、何らかの原因で胆道に問題があるのか、とにかく結果を見てみないと、との事でよくわからず…不安になって質問させていただきました。 1つ心配なのは胆道閉鎖症です。今日で60日目ですので、結果を待っていたら遅いので… 便の色はほとんど4番、たまに3番に近い4番という感じです。 尿の色が結構濃いめの黄色かもしれません。例えば白い服にかかった時にすぐ黄色になってかかった場所がわかる程度の黄色です。この尿の色は大丈夫でしょうか? ミルクの飲みはよく、体重も少しずつですが増えていっています。(でもとてもなだらかな増えです)

1人の医師が回答

奇形が多い子の遺伝子検査について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる子について。 程度は大〜小ですが奇形が多いです。 ・多嚢胞性異形成腎 ・いちご状血管腫 ・異所性蒙古斑 ・癒合歯◯ ・停留精巣◯ 上記以外に、生まれた後すぐに直接ビリルビン高値、胆汁うっ滞、体重増加不良があり、胆道閉鎖症とシトリン欠損症疑いで遺伝子検査まで進みました。 その後数値は自然に回復していきどちらも否定されました。 原因は分からず、37w台と早めに生まれたので、まだ機能が少し弱かったのかなぁというお話でした。 現在も成長曲線下ギリギリくらいで小さめですが、順調に成長しています。 今まで運動面、精神面の遅れを指摘されたことはありません。 ◯に関しては最近気付き、確定診断を得られていませんが、恐らくそうだろうなという段階です。 ネットの情報で「奇形が3つ以上ある場合は遺伝子検査をした方がいい」と書いてあったのを見たのですが、 上記の程度の奇形でも当てはまるのでしょうか。 遺伝性じゃないものもある中で「遺伝子検査?」と思ってしまうのですが、遺伝子検査をすると奇形が多い理由が分かるのでしょうか? ※以前受けた遺伝子検査は「シトリンかどうか」のみを調べる検査でした。 また、次から次へと出てくるので、その度に落ち込んだり、健康に産んであげられなかった自分を責めてしまいます。 「これからも何か異常が出るのでは」と毎日不安な気持ちで過ごすのがつらいです。 様々な病気があり発症時期も様々であることは承知しているのですが、先天性の奇形に関しては大体何歳頃まで構える必要があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃんのウンチの色が心配です。。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 生後3ヶ月半になる息子のウンチの色が昨日から少し違い、心配です。 母子手帳のカラーチャート7番に少し灰色が混ざっているような感じなのですが…。 生後2ヶ月の間は、2〜3日に1回大量にウンチをするというサイクルでしたが、3ヶ月に入ってからはほぼ毎日1回ウンチをするようになりました。 生後100日まではミルクの前に母乳をあげる混合栄養でしたが、母乳量が一向に増えず乳房トラブルも多かった為、今は夜間ぐずった時のみ添い乳で母乳を与えるというほぼ完全ミルク育児に変更しました。 いつもはカラーチャート7番に少し蛍光イエローが混ざったような色の時もあれば、深緑の時、5〜6番の時など様々ですが、基本的には問題無しと判断出来る色でした。 しかし昨日は朝に7番のようなウンチ、夕方ミルクを飲んだ直後におならと一緒に極少量、4番をもう少し薄くしたような…オムツに吸収された物とポロポロした物があるウンチをしました。。 それも心配だったのですが、極少量で、機嫌は良く熱もなくミルクもしっかり飲んでいた為、翌日のウンチで受診するかどうかを判断しようと考えておりました。 今日は今のところ、添付した写真のウンチのみです。 機嫌もよく、体調も気になるところはありません。 明日は予防接種の予定なのですが、明日まで少し不安なので、相談させて頂きました。 心配のないウンチでしょうか? 予防接種は受けても問題ないですか? ロタや、胆道閉鎖症の疑いなどはあるのでしょうか……。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)