検索結果:2,515 件
六歳の子どもについてです。 2週間くらい前から、風呂上がりに、背中からお尻、太ももの裏にかけて、円形の肌の色に近い湿疹が出るようになりました。円形というか、良く見たら細かい点々が集まって円形になっている感じです。 痒みもなく、赤くもありません。入浴後数分経てば湿疹も消えます。広範囲なので心配です。原因は何が考えられますか?痒みもなく赤くもないのでステロイドを塗るまでもない気がしますが、いかがですか?
2人の医師が回答
7歳の男の子なんですが、一昨日夕方に、「かゆい」とお腹、股、背中が赤くなり、昨日も、脇や顔にも所々蕁麻疹のようなものも出ていました。今朝には、かゆみはちょっとあるようでしたが、赤みもなく、蕁麻疹様のものもなくなっていました。 特に何か食べたあとということもなく、今までにもそのようなことはありませんでした。 今は、なんともないのですが、原因がわからないので病院に行ったほうがいいでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最近になって腰のあたりに小さな赤いプツプツが…。痒いです。ダニかと思って放っておけば治るだろうと思っていましたが、最近増えてきます。肩や背中の所々に。痒さが増して寝付けません。彼の家に泊まりに行った時にうつしてしまったみたいで同じ症状に!ダニなのでしょうか?久しぶりにまた泊まりに行ったら彼の体に赤いポツポツが再発したみたいで私がダニを持って行ってるのかと…。 原因がわからないため病院へ行こうと思ってますが気になりすぎて相談してみましたお願いします。
2.3日前から腕、胸元、背中、太もも、脛、おしり、ほぼ全身に強い痒みを伴った発疹が出ています。 広範囲ではなく一部にという感じですが、これはアレルギー反応でしょうか? 心当たりがあるとしたら飼っているチワワが換毛期で抜け毛がひどく、私自身軽度の犬アレルギーです。 今まで犬アレルギーが発症する時は鼻炎と短期間の強い痒みと発疹でしたが、今回は鼻炎はありません。 もしくはダニなどの虫が原因でしょうか?
41歳女性 2週間くらい前から、身体の痒みがつらい。 主に腕、背中、腰、おしり、脚 食べ物アレルギーではない。 蚊に刺されたように赤くふくれている箇所手触りボツボツしたかんじあるが、掻いてしまってしまったことにより、そうなっているのかわかりません。 妊娠中に激しい痒みに悩んだことがある。 ストレス?乾燥?ダニ? 何が原因なのか、対処をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
10日前から全身(両腕、両足、背中、顔等)に常に痒みがあります。皮膚に湿疹や乾燥などありません。その他一年前から頻尿ぎみです。 現在、高血圧のため、カムシア配合錠あすかを飲んでます。また、1ヶ月前に新型コロナになりました。5年前には心臓弁膜症で形成術を承けています。 質問ですが、痒みの原因として何が考えられるでしょうか、何科を受診したらいいでしょうか?よろしくお願いします。
今日プールに行きました。 帰ってきてお風呂に入ってる時にふくらはぎを痒がっていたのでみたら、2つプツプツと並んだものがいくつかあって痒がっています。 もともと花粉のアレルギーで、レポセチリジンを飲んでいます。 乾燥性のアトピーも少しあり、腕や、背中に少しアトピーがあります。 日焼け止めは塗っていましたが、日焼けが原因なのか。 これは虫などに刺されたのか?蕁麻疹なのか?なんなのかわかりますでしょうか? レポセチリジンは、朝と夜に飲んでいます。 今日も先程飲みました。 宜しくお願いいたします?
3人の医師が回答
こんにちは。 昨日の昼過ぎあたりから体が痒いなぁと思っておりました。 仕事を終え、帰宅すると痒さが強くなりあちこち掻いているうちに蚊にさされたような膨らみがあちこちにでてきました。 腕の内側、背中、太もも、お尻がひどく、蕁麻疹だと思っていましだがなかなか痒みが治まらず、昨日の夜は何度も目が覚めました。 朝になれば治まってると思ったのですが治らず、耳鼻科で頂いたゼスランが余っていたので一錠3ミリグラム飲み仕事へいきました。 仕事中は痒みを忘れてましたがまた今になってあちこち痒みが出てきました。 蕁麻疹でしょうか? 原因が解らず困ってます。 蕁麻疹だとしたらこんなに長い間痒みや湿疹が続くものですか?
3か月前から毎日体が痒くなるようになりました。初めは蕁麻疹が出るようになったのかと思っていたのですが、湿疹が出て痒いのではなく、皮膚はなんともなっていないけど強く痒みがあって、掻きすぎた場所がみみず腫れになっているようです。 肌が乾燥している見た目でもなく、食事中や食後に痒くなることが多いです。アレルギーも疑ったけれど、ほぼ毎食痒くなるので特定の食べ物かどうか分かりません。 痒くなるのは手首や腕、足、背中などが多いです。 ネットで調べたら掻痒症というものに症状として近いですが、原因がいまいち分からなかったです。 そのうち内科は受診したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、こちらに相談させていただきました。
5人の医師が回答
息子は健康ですが皮膚が敏感なほうです 一才半くらいからたまに顔の頬っぺたが赤く腫れたり背中や足の太ももあたりにポツポツが出来て痒がっていました その度に小児科や皮膚科で軟膏などを処方してもらっていました 昨年末からまた足全体や背中を痒がるようになり発疹もみられるのでアレルギー科のある小児科でダニとカビに遅発反応がみられるということでした セフゼンとケトチフェンとケリグロール軟膏、フシジンレオ軟膏、キングローン軟膏を処方されまた来週受診に行くことになっています 息子の湿疹の原因はは本当にダニやカビなのかどうか、治療は妥当かどうかご意見とアドバイスをいたたきたいのですが宜しくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療