検索結果:1,830 件
妻の件で相談があります。 不妊治療で溶解受精卵を戻しました。 血液検査で妊娠が確認されましたが、妊娠5週目で胎嚢が見えたものの小さく、6週目で胎嚢は大きくはなりましたが、中身が見えず心拍も確認出来ず、望みが無いとの診断受けました。 生理が来るので、そのタイミングできちんと排出されたのかを確認する予定ですが、 ここ数日前から悪阻の症状が出始めたようです。 このタイミングで悪阻の症状が出ることはまだ妊娠継続の可能性があるのでしょうか? それともまだ胚嚢が排出されておらず、その影響でしょうか? ご相談させて下さい。
1人の医師が回答
先週妊娠検査薬が陽性になり本日病院に行ったところ、現在6週、胎嚢らしきものはあるがまだ正常妊娠とは言えないと言われました。実際にエコーで見た感じもゴマのように小さいものでした。 前回生理が3/25、排卵が4/14であり排卵日に少しズレはありましたがこの場合週数に対してかなり小さい部類にはいるのでしょうか。 また、至って普通の事なのか、それとも流産の可能性が高いのか伺いたいです。
3人の医師が回答
本日6週2日の検診で胎嚢が22ミリ、卵黄嚢、心拍を確認することが出来ました。 胎芽2.6ミリですと言われたのですが、この週数にしては胎芽が小さいでしょか?主治医には何も言われませんでした。 他の方の質問等を読んでいると皆さん私の赤ちゃんより大きいので心配になりました。 体外受精での妊娠ですので週数に間違いはありません。 胎芽が小さいと今後何か問題が出てくるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
私に精神的な勃起不全症状があるため妻と話し合い12月に人工授精を実施しました。 年明けに検査薬に反応があり通院したところ 妊娠5週5日、胎嚢8mm弱?まだよくわからないとのこと。 妊娠6周5日、胎嚢19mmと卵黄嚢が確認され妊娠してますと伝えられましたが胎芽と心拍は確認できず。 妊娠7週5日、心拍確認、胎芽3.6mm小さいので10日後に再診の予約を入れました。 今はただ待つ事しか出来ないのですが、調べてみるとこのサイズはかなり小さいようであり、不安です。 週数は平均よりかかったけど、その後普通に育つということはあるのでしょうか?望みとしては薄いのでしょうか。。
2人の医師が回答
現在妊娠中、胎嚢確認済みです。 前提として、妊娠が判明する前に生理不順になり、3月21日が最終生理日でした。 5月30日に初めて病院に行き、妊娠検査をしたところ、胎嚢確認できず検査薬の反応の濃さ的に現在4週目で16か17日頃に出来た子だろうと言われました。 6月6日の病院では、胎嚢確認できず、 6月10日に病院に行き、胎嚢確認し、7.7mmでした。週数からして小さいかなあと言われました。 そして6月20日に病院へ行き、胎嚢の大きさが18.1mmまで育ち、まだ様子見ですね。と言われました。 7w0dで胎芽が確認できないのは流産の可能性が高いんじゃないか。と病院を出て不安になり、貰ったエコー写真を見返すと、「GA:5w3d EDD:2021/02/17」と表記しておりました。 初めて受診した時と全然違いおかしいなと思っているのですが、エコーの表記間違えてですかね?それともここまで週数が変わることはありますか?
胎嚢が5週6日2.4ミリで、4週3日の大きさしかないようです。もちろん、胎芽も見えません。卵黄嚢はあります。 排卵誘発剤を使用しているので、週数はほぼ正確です。 お部屋が小さいこともあるから、とご説明を受けまして、2週間後にまた病院に行きます。 このまま急に成長して、適切な大きさになることはあるのでしょうか…?
初めての妊娠です。3月9日に初診で5週か6週と診断されました。胎嚢の中に胎芽が確認でき胎芽が1,9ミリと言われました。心拍も確認できました。喜んで帰ってきたのですが、本などを見ると週数にしては小さいのでは?と不安になっています。出産予定日も言われませんでした。次の検診は23日ですが、心配です。心拍があったので、大丈夫なのでしょうか?本などでは、心拍の確認は6〜7週とあり、もっと胎芽が大きいのです。ちなみに、最終月経は1月25日からでした。(37歳)
✳︎前回言い間違いましたが、hcgで排卵誘発し、実際に排卵したかどうかはエコーで確認していません。 その後6週6日と考えられる日に受診したところ、胎嚢は丸くなっており3mmの胎芽が確認できましたが、小さいので心拍はまだ確認できないといわれました。 そして胎芽の大きさから6週2日くらいだろうと言われました。hcgで排卵誘発してもこれくらいの誤差は出てくるものなのでしょうか?心拍は確認できませんでしたが、胎芽らしいものが見えているということであまり悲観的にならなくてもいいのでしょうか?
現在43歳、過去に化学流産一回、繋留(8週)、その後アスピリンとヘパリン注射して、二年半前に一人出産後。再びこの度陽性反応がでました。しかし、最終月経から6w3dと思いますが、胎芽が小さすぎるように思います。心拍確認もとれていません。胎嚢は1.81cm 胎芽は0.21cmです。先生は、一週間前より胎嚢が倍に成長していますから、大丈夫ですよとおっしゃいましたが、胎芽胎嚢の大きさから考えて、流産する気がしてなりません。心構もありますので、率直な(厳しい)ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠5週の胎嚢の大きさについて質問させて頂きます。 排卵検査薬、性交日、高温期から計算して5w3d±1dのときに、初めての検診に行ったところ、胎嚢10mmと言われました。 一人目のときも同じ病院で、5w3d(こちらも計算して、誤差は前後1日だと思います)に見てもらい、16mmほどあったので「おや?」と思い、先生に「5w3dくらいだと思うのですが、大きさはどうですか?」と聞いたところ、「1cmあるし、5週相当でいいと思いますよ」と言われました。画像には「5w1d」と記載されていました。 終わってから調べると、5w3dくらいにしては少し小さいかな?と思い不安になりました。 しかし、調べるうちに、断面によってサイズが都度変わること、小さかったので2日後に見てもらったら10mmくらい大きくなっていた、逆に2週間後に見てもらったら小さくなっていた、同じ日に測定しなおしてもらったら4mmくらい誤差があった等、測定に誤差があることを知りました。 1.先生方は胎嚢のサイズはそこまでこだわらず、胎嚢があるか、そこから週数が経過して胎芽が確認できるか等を確認されているのでしょうか。それであれば、何故大きさを測定するのでしょうか。 2.例えば5週に入っていると思われるのに、6mmくらい等小さければ、何らかのお話(覚悟しておくように)があるものなのでしょうか。先生が次は赤ちゃん見れるよー!と仰っていたのですが、これは不安にさせないために言ってくれているのでしょうか。 3.胎嚢のサイズの測定はそんなに誤差が生じるものなのでしょうか。 4.5週で10mmあればいいというのは先生方の共通認識なのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療