薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

風邪のひきはじめ?単なる入院疲れ?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 気管支喘息と急性胃炎のため、入院しておりましたが、昨日退院しました。 喘息の発作時に、咳が止まらず、咳をしすぎて、お腹と背中が痛いと伝えたところ、喘息の状態を安定させるのと、胃痛の原因を調べるための検査も含めた入院でした。 胃カメラ、エコー検査をして、胃カメラでは、胃ポリープ、胃炎、十二指腸炎と言われ、エコーでは、特に問題はないと言われました。 入院中は、動かないせいと、胃カメラやエコーの検査もあり、食べると胃痛がするので、ご飯は半分程度しか食べれませんでした。 昨日退院して、外でお昼ご飯を半分食べ、我が家に着いてからは、夕ご飯まで寝てしまいました。 夕ご飯は、あまり食欲もなく、パンを少し食べました。 今朝になったら、節々や身体も痛く、胃痛もします。 食欲はありませんし、食べると、食後一時間経った位に痛みが出ます。これは、入院中もそうでしたが、薬は処方されていません。いま飲んでいる薬は、ムコダイン、メジコン、朝と晩にアドエア500を吸入します。 アドエアを吸入すると、たまに胸を抑えつけられるような感じがします。 入院疲れなのか、それとも風邪のひきはじめなのか…。風邪ひくと、一気に喘息の症状へ向かいそうで怖いです。 いまは、寝たきり状態でいます。呼吸は落ち着いてますが、浅い気がします。

1人の医師が回答

妊娠中、胃酸過多による胃の不調でしょうか?

person 20代/女性 -

只今妊娠19週。つわりが治まり、だいぶ食欲が戻ってきました。 一食に量を食べれないため二時間程でまた空腹を感じ、その時吐き気も感じるためあまり食べたくありません。 しばらくすると、ご飯が食べれなくなる事が多々あります。 1月30日に、3日ほど毎朝寝起きにえずく、空腹時に胃に不快感、痛み吐き気があったため、産婦人科の検診でレバミピド(ケミファ100)を二週間分処方していただきました。 薬を飲み始め数日は調子がよくご飯も食べれていました。 2月3日、お昼ご飯をしっかり食べて、二時間後くらいにフライドポテトを間食。 その時苦しいと感じる程食べ過ぎたかもしれません。 夕ご飯の時、空腹を感じた瞬間胃痛がしました。 背中まで痛みました。その日はバナナ一本、ホッテトミルクを飲みました。 夜中キリキリ焼けるような胃の痛みに目が覚め、空腹なのかと思いまたホッテトミルクを飲みました。 楽になり寝たのですが、それからまた胃の調子が悪いです。 吐き気を感じやすく、寝るとき仰向けだと胃が圧迫されるような違和感がします。 食事量も少なくなり、特に夕飯があまり食べれません。 食べると吐き気胃が重くなり、げっぷがでます。 しかし寝る前に空腹になるので、困るし食べるのが怖いと感じます。 ホッテトミルクを飲むと落ち着くのでよく飲みますが、やはり胃酸過多なのでしょうか? 薬はしっかり飲んでいますが、これらの症状がなかなかよくなりません。 良く噛んだりなるべく消化のいいものなど食べているんですが…。 不調が続き気分も落ち込み気味です。 嘔吐恐怖でパニックを起こす事があるので、もしかしたら、気にしすぎでしょうか? 長い文章になり読みにくく大変申し訳ありません。 なにか解答いただけましたら、幸いです。

2人の医師が回答

胃の状態がおかしい

こんにちは。お忙しい中での応談お疲れ様です。よろしくお願い致します。 昨年暮れごろより、食後何時までも胃の付近が張った感じがして不愉快な状態があり、年が明け正月に食べ過ぎたのかその症状が一層ひどくなりました。 胃が動いていないというか、常に胃にゴロゴロした感じがあり、食事の後は「ゲップ」が連発しそのゲップと一緒に食べたものが出てくるようになりました。 「悪い病気になっているのでは」との恐怖でなかなか病院に行けず、やっと1月末地元の内科医で内視鏡検査を受けたところ、慢性胃炎といわれホッとしました。 病院からセルベックス50mgと消化剤をもらいその後飲み続けていますが、症状はよくなったり悪くなったりで元の正常な胃になりません。 食事もなるべく柔らかい物を食べ、よく噛んで食べるように心がけてはいます。また、食べる量も控えめにしていますが、それが原因なのか最近では一度に沢山の量が食べれなくなってしまいました。最近体重を量りましたら薬を飲み始めた頃としたら逆に1kg(54kg→53kg)減ってしまいました。 胃に悪いと思われる原因を考えてみましたら『昨年の後半から今まで食べたことのない玄米ご飯を食べていた」「昨年4月頃より右アゴが痛くなり(病院で下顎ナントといわれました)まともに噛めない時期がしばらく続きました。」今年になって痛みはありません。 不思議と最初から痛みはほとんどありません。ただ以前から甘いものを取りすぎると胃がキリキリ痛みますので、甘いものは極力控えています。また便も毎日のようにあり便通や便の状態もキレイだと思います。 ゲップはなくなりましたが、今でも胃が詰まっている感じやゴロゴロした感じ、重たい感じが取れません。イメージとして胃が弱っているのを感じます。 今日お聞きしたいのは、「私の胃はどういう状態になっているのか?」「どうしてこうなってしまったのか?」「元の胃を取り戻せるのか?」「どうしたら元の胃に戻すことができるのか?」「今の治療をこのまま続けて良いのか?」どうか教えてください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)