薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

不安障害 パニック障害

person 30代/女性 -

2年ほど前から不安障害発症し、 1年前から、アルプラゾラム0.4を 半錠ずつ朝夕で内服しています。 抗うつ剤を勧められたこともありましたが、飲みたくなく、断ってアルプラゾラム内服のみです。 依存性、離脱症状が不安というのもあり、病院で聞いたところ、そうゆうのが起きる量の内服はしていないし、辞める時はこちら(先生)でしっかり調整しますから大丈夫ですよ、と言われていますが、 やはりあまり飲みたくはなく、女性なので将来的な妊娠の可能性なども含めて、薬自体早く辞めたい気持ちです。 頓服はアルプラゾラム0.4が1錠になっています。たまに飲むことはありますが、いまはもうほぼありません。 たまたま最近風邪をひき、 アルプラゾラムの存在をすっかり忘れ、 1週間飲むのを忘れました。 今日で8日目で、いまのところアルプラゾラムを飲まないで目立った変化はないように感じます。 来週心療内科の受診日なのですが それまで変化なければこのまま飲まないでも大丈夫でしょうか? このまま受診日になったら、この経過を先生に全て話すつもりです。 離脱症状が怖いのですが、わたしにはたまたま起きてないということなんでしょうか? この量でも離脱症状は起きるもんなんでしょうか? ちなみに、頓服と、半錠は 薬ポーチに入れて持ち歩いていて、 いつでも飲める状況にしています。 それで安心できているのもあると思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

治療、検査について質問です

person 20代/女性 -

以前も似たような質問をさせて頂きましたが、また回答を頂けると幸いです。25歳です。 昨年の11月から不妊治療始め、4月に妊娠しましたがケイリュウ流産となりました。その際はクロミッド朝夕半錠+注射(何かは分かりません)の治療にて妊娠しました。 流産後、不妊治療再開して1、2周期目はクロミッド朝夕半錠飲み卵胞が育たず、3周期目はクロミッド朝夕一錠ずつでも卵胞が育たず。今周期は生理三日目からプレドニン、5日目から朝夕クロミッド一錠ずつ処方されました。 プレドニンは初めてで、少し調べると男性ホルモンを抑える作用があるとありました。 不妊治療を始めてから、検査らしい検査はしておらず。エコーにて多嚢胞卵巣かな?と言われただけで。。。 その事に疑問を感じ、検査はしなくて良いのか、こちらで質問させて頂いたら。 検査をする事で、かえって不妊になる可能性があると回答頂きました。 しかし検査らしい検査なしで、プレドニン処方とは、あり得るのでしょうか? 若しくは、クロミッドで反応がないため強めの薬を処方されたのでしょうか? 薬で反応がないなんて、流産前は反応があっただけに不安で溜まりません。 これで反応がなかったら人工受精と言われました。 病院を変えたくても、どこが良いのか…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

66歳 うつ病 薬の服薬について

person 60代/女性 - 解決済み

66歳 母 女性です。 うつ病治療で薬4-5年になります。 現在、ミルタザピン1.0mgを定常薬で出されています。 先月まで症状がひどくならないため ランドセンを0.5mg出されていました。 しかし、ランドセン寝れますがどうもふらつきや頭がぼーっとするのが強いようなため 2週間前から相談したら飲まなくて良いよ。と言われました。 しかし、急に辞めるのは不安でしたので 1週間半錠、2週間目からなし、寝れなかったので2日ほど半錠を飲みました。 飲まなくなってから3日ほど経ちます。 ただ、やはり寝つきや朝の調子は悪いままなので、その代わりに以前飲んでいたクロチアゼパムを寝る前と朝飲むようにしています。 クロチアゼパムは1錠づつです。 クロチアゼパムはこのまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 不安が落ち着いてから、クロチアゼパムを減らすようにしても問題ないなでしょうか? ちなみに、ランドセンを飲む前は ミルタザピンとクロチアゼバム朝晩とスルピリド朝晩飲んでいたのを、ぼーっとしすぎると言ってクロチアゼパムとスルピリドを飲むのをやめました。そこから1ヶ月で症状が急に悪くなり今に至ります。 ランドセンは、個人的には強すぎる気がするのであまり飲ませたくないと思っています。 夕方以降、夜は症状は治りまるのですが、やはり朝が特に調子が悪いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)