血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,815 件

心拍数50、今の薬はあってるか?

person 40代/女性 -

2018年に動機と意識が飛びそうになり 救急車で運ばれました。高血圧と不整脈 不整脈はホルター検索や運動負荷検索などをして、心臓には問題ないとされ、経過観察でした。その時は不整脈が17000発でした。今年に入り、めまい、動機がたびたびあり、先週、また意識が飛びそうになったので、ホルターで見てもらったら不整脈は2000発だったのですが、心拍数が50でした。先生も何がおこってるのか、はっきりした診断がありませんでした。一応メキシチールを少な目で処方してもらいましたが、あまり改善もなくどちらかというと心拍数が下がってる感じです。(心拍数アプリで調べてます) メキシチールは頻脈の方に処方されるのがおおいみたいですが、私のように徐脈(自分で調べてます。) の方が飲んでも大丈夫なのか、今コロナがあり大きな病院に行くのが怖いので、子供も居ます。色々調べてここを選びました、今の掛かり付けの先生を信頼してないわけではないのですが、先生がうーんと悩んでいるのを見て少し不安です。 長くなりましたが、子供の為に今、何かあったらと思うと、今の薬は大丈夫でしょうか?早めに大きな病院でみてもらう方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中期の子宮頸管長

person 20代/女性 - 解決済み

21週の初産婦です。 先日の検診で気になることがあり、質問させていただきます。 主治医からは以下心配な点については大きな問題はなく順調であり、これからも無理しすぎないで過ごしてと言われています。 不妊治療にて妊娠成立したこともあり不安がつきません。 10週以降頸管長は毎回図られており、毎回45mmほどありました(前回は17w)が、今回は37mmで1センチも短くなっていました。 また、合わせて心配な点として ・いつもより高血圧の113/74(普段上は100以下です)  →こちらについては特に指摘なしです ・尿蛋白±  →カンジダかもと言われ経過観察  私としては仕事終わりで疲労が強く、かつ水分補給も甘かったので脱水もあったのではないかと希望的観測をしています。 ・胎児心拍はいつも2箇所(2回)測られており、今回は159と163。もうずっと心拍数が変わらずこの時期にしては早いのかなと心配しています。  →主治医曰く赤ちゃん動いてるからねと。 質問としては 1、妊娠中期、1ヶ月間で約1センチも子宮頸管長が短くなることは正常なのでしょうか? 2、普段より20近く血圧が高く、尿蛋白も出ていますが、妊娠高血圧症候群になりかけなどの理由で子宮頸管長が短くなった可能性はあるでしょうか? 3、胎児の心拍数も合わせると、赤ちゃん苦しんでいるとか考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

ワソランの長期服用(10年以上)

person 70代以上/女性 - 解決済み

後期高齢の母親に関するご相談です。10年以上前から不整脈などの心臓ケアのために、ワソラン40mgを服用しています。今まで深く考えたことはなかったのですが、先日、ネット検索により、本剤の対象とする不整脈が頻拍性不整脈(心房細動、心房粗動など)であり、心臓や血管を広げる作用がある(心筋や血管平滑筋を弛緩させる??)ということを知りました。問題の心臓は、過去の心電図による計測では不整脈が見られない場合も多く、確認された場合でも、先生からは「これは期外収縮なので特に心配は要りません」とのご指摘でした。ここ数カ月の心拍数も概ね、60~80です(手首型血圧計やパルスオキシメーターに表示される心拍数)。ただし、脈を診ると心拍のリズムに乱れがみられることは多いように思います。ちなみに収縮期血圧は大体100~130程度です。 一方、母親の心臓は大きく、心拡大となっています。以上のことから、心臓や血管を広げる作用を有し、頻拍性不整脈を主なターゲットとするワソランは合っていないのではないかと感じています。現状で不整脈の薬の服用が必要か(副作用の問題もあるため)、必要な場合でもワソラン以外の薬を考えた方が良いのではないかといった懸念を持っています。

7人の医師が回答

頭の中のモヤモヤと心臓の痒み

person 20代/男性 -

【現状の症状】症状として半年くらい前から考え事や勉強をした時に頭がもやもや?一杯一杯?な感覚になり、心臓が痒く不整脈が起こるような感覚(実際には無い)になる事がありました ここ最近2週間程で、夜寝る際に毎晩寝る前少し考え事や自然と頭で考えてしまう事(何も考えない状態は難しいので何か無意識に脳に浮かぶ事?)があると思いますが、その脳の状態になるだけで心臓が痒くなり、寝た後も夜中に不整脈が起きそうと感じバッと目が覚める事があり不眠が続いています。 ただ、何故か日中は少し痒くなる事はあれど夜の比ではありません。 【聞きたい内容】 脳に異常があり心臓の症状が出るのか、心臓が要因で症状が出るのかお聞きしたいです。 【飲んでる薬】 デュタステリドとミノキシジルというAGAに関する薬を飲んでいます。 【過去の心臓に関する事】 ・5年前 発作的に心拍数140〜170、血圧150以上となった。救急外来受診し点滴行い3時間程で収まる。 ・その後循環器内科を受診して、2度房室ブロックウェッケンバッハ型と過去に診断(ただ、その1年後ホルター心電図を取った際には何故が無くなり、何だ立たんだろうと担当医からは言われました)。 ・夜に何故か不安感が増し抑えられなくなり心拍数が速くなり落ち着こうとしても落ち着けなく更に心拍数が速くなり(今回は突発的なものではなく徐々にだが最終的な心拍数と血圧は同じ結果になりました。)不安感が恐怖心に変わり病院で点滴を受ける経験が3度あり。 ・ここ3年ほどは突発的な症状や増幅する不安による症状は何もなし。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)