血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

上室期外収縮、心室期外収縮の両方出ているので不安です。

person 60代/女性 - 解決済み

先日、朝に手首血圧計で血圧を測っていると、「脈間隔」のサインが何度か出たので不安になり、かかりつけの病院で、心電図を取ってもらいました。 (私は白衣高血圧症で、健康診断や、病院ではいつも上が150以上、下は90位まで出ます。現在、1日にプロプレス4を1錠とメインテート2.5を1錠を服用中です。) 上室期外収縮と心室期外収縮両方が出ているので、24時間心電図をしてもらったところ、上室期外収縮は450回、心室期外収縮は195回程度出ていましたが、様子見となりました。その後、朝血圧を測ると緊張してしまい、度々「脈間隔」が出てしまうようになりました。 (自覚症状もあり。横隔膜辺りで、トクンとなったり、トクントクンとなります。日中動いている時は忘れているので、症状もあまり出ないのですが、家でじっとしていたり、布団に入ると出てくることが多いです。) 現在、年1回心臓エコー検査もしており、少し逆流しているところがあるけど、特に問題ないと聞いています。このことがあってから、自覚症状が出たり「脈間隔」が出たりすると不安になります。これからも、半年に一度くらいは、24時間心電図をしてもらった方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

「日常生活ですぐに脈が上がる」の追加相談

person 30代/女性 -

先日初めて人間ドックを受診しました。結果はまだなのですが、海外在住のため不安なので意見をお聞かせ頂きたく思います。 元々小学生の時から頻脈傾向で、心電図ではほぼ毎回洞性頻脈と書かれました。 人間ドックでも心電図があったのですが、緊張してしまい心電図の心拍数が170と言われました。 特にその時動悸を感じていた訳ではなく体調も普通、ただ検査に対して不安と恐怖はありました。そんなに脈が早いという自覚症状はなしです。 血圧は病院到着時に測ったものが148/95で、後でもう一度測ってみましょうと言われ落ち着いてから測ったものは115/80でした。 心電図結果を見た医師からは頻脈以外の指摘はその場では無かったのですが、普通の人は緊張しただけでここまで上がらないと言われました。 胸のレントゲンは正常でした。 肥満もありません。 甲状腺をその場で触診され、少し大きめとは言われました。 人間ドックの血液検査には甲状腺検査(TSH・FT3・FT4)と心機能(NT-ProBNP)がついています。 頻脈体質とはいえ今まで脈拍170と言われたことはなくさすがに驚いているのですが、動悸を感じたり気分が悪いとかは無く、病院が終わってから自分のスマートウォッチをつけて見ても大体100前後です。 普通170あったらさすがに自覚症状出ると思うのですが、何も自覚症状無いということはあるのでしょうか? もし今回心機能や甲状腺で異常が出た場合日本での治療も検討したいのですが、数ヶ月に1度の受診でも診断や治療は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

体調

person 30代/女性 -

産後七ヶ月です!産後から、吐き気、フワフワとするようなめまい、倦怠感、頭痛。肩こり、動悸、不安感、息苦しさが、おさまったり。でてきたりします!あと、少し血圧が、たかいです!病院でしか、計ってないです!家では、逆に緊張して、はかれません!血圧が原因なのでしょうか!今まで病院に、内科に4回ほど、いき、計ってもらったのですが、138.88とか、138、94.とか、下がるときで、120、80です!先生には少し高いですね!痩せましょう!もしかしたら、最初だけけつあつの薬を飲まなきゃいけないかもしれないと、一つの、病院で、いわれました!あと、三個の病院は、少し高いですねとか、120.80だったときは、高くないですよとか言われて困惑してます!ストレスが原因なのか、ホルモンのバランスが原因なのか、前から自律神経失調症の、持病を、持ってはいるのですが、吐き気は、なかったので、ふあんです!産後つわりみたいな吐き気が、するように、なりました!内科では血液検査を、したんですが、中性脂肪が、高かったんですが、気にする数値では。ないので、痩せてくださいとしか言われなかッたです!他の数値もです!心電図もとったんですが、異常なしでした!どうしていいか、わかりません!内科にもう一度行くか、心療内科に行くか、どこの科にかかれば、よくなりますか?ちなみに、セントジョンズワートを、飲んでみたのですが、少し軽快されただけでした!

6人の医師が回答

血圧恐怖症について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。現在糖尿病と高血圧と狭心症で服薬治療してますが6年前からメインテート2.5を朝晩1錠剤ずつとコニール4ミリを朝晩1錠ずつとエカード配合剤HDを夜1錠してました。血圧も少し低めで上が100~110台位で下が70台がほとんどでした。しかし今年の6月に胸の圧迫感と吐き気が1週間以上続いたので異型狭心症の発作の可能性が高いということでメインテートを1錠ずつ減らして断薬しましたが血圧は安定してましたが少し動くだけで頻脈になって苦しくなったので今度はコニールを止めてヘルベッサーRに変更になって1カ月たちました。血圧の薬が変更になったり減ったりしたので血圧の事が不安になって自宅で血圧測定するとドキドキしてしまい1回目は上が140~150で下が100~110ある時もありますが落ち着いて5.6回測ると上が120~130位で下が80台位に下がります。朝は夜より低めで1回目で130台で下が90台で3回目位には上が120台で下が80台位になります。今はとにかく血圧測定が凄く緊張してストレスになります1回目が高いのが不安ですし変動が激しくなって来たのが不安ですが何回か測って下がってこれば大丈夫でしょうか?ヘルベッサーになってからは胸が凄く楽になりました。分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

普段低血圧ですが、短時間に血圧変動がひどくなりました。

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1週間ほど、普段より血圧が20-30ほど高いことがあります。 普段は低血圧気味で105-118/65-75 の範囲なのですが添付写真のように短時間で血圧の変動がかなりあり、こうした流れがこの1週間続いています。元に戻るまで計り続けてしまうので、かなり精神的に左右されている自分がいます。。そ 血圧がいつもより高いときに限って体が緊張しているような感じや頭に血が上るような感覚があり、高い血圧を見ると脳酵素や心筋酵素になるのではないかと思いパニックにもなり悪循環です。 頭痛などはないのですが、目の疲れや左目の奥の痛みが少しあり、左のこめかみを押すと右に比べ、打ち身の部分を推してるような鈍痛があります。 アルプラゾム0.25mgを一粒飲むと落ち着き血圧も元に戻ります。 血液検査、ホルモン値、甲状腺の検査の検査も異常はありませんでした。 1. 私のこの血圧変動は、何が病気や前兆でしょうか。 2. また、アルプラゾムは頓服で使用していたものですが、ここ最近は毎日2錠飲んでいます。この薬を飲まないと血圧は以前のように安定しなくなってしまうでしょうか。 3. 私は高血圧の部類に入ることになるでしょうか。 お忙しい中大変すみません。どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)