血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

30代の糖尿病患者が今後警戒すべきことについての質問

person 30代/男性 -

▼現状 37歳の男性です。 現在身長170cm、体重80kgを中心にそこから±1kg、自営業なので強制的に健康診断を受ける立場でもないことから10年以上健康診断を放置していた状態です。 昨年12月に心臓が変な動悸をしたことで救急車で急患を受け、その時救急車内で測った血圧が190その後病院で測った血圧が140、血糖値200、hba1chが7.2、中性脂肪1700との数字だったので糖尿病、高血圧、脂質異常症だと診断受けました。その時のCTスキャンでは心臓には問題ありませんでした。 現在投薬治療中で血糖値も中性脂肪値も正常範囲内です。 ただ、その代わりLDLコレステロールが高くなったという状況です。 最近計測した血圧は130以下、血糖値は102、Hba1cは5.8で半年で8kgの減量にも成功し現在糖尿病の薬を飲まない状態で1ヶ月様子を見ようといった状態です。 ▼質問 以上のような状況の30代の糖尿病患者が今後どのような合併症の疾患に気をつけた方が良いかなどアドバイスを頂けたら幸いです。現在は2ヶ月に1回通院して尿検査と血液検査を受けております。 現在は糖尿病の警戒で定期的に眼科や歯医者などには行っております。 ただ、元々心臓が変な鼓動と動悸?といった感じでやたらバクバクしたので救急車を呼んだ経緯なので、心臓関係でどういった検査をすれば良いのかなどアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

長期間に渡る疲労感、心臓の違和感

person 20代/男性 -

1ヶ月前から似た症状がありましたが最近悪化しています。 頭はぼーっとし、頭が回らなくなることもあります。注意力も低下しています。 目の疲労感は酷く普通の生活においても目のチカチカ感がありテレビやスマホを少し見ただけでも胸がドキッとしてめまいや吐き気がします。ピントが合わない感じもします。 また胸の圧迫感もあり息切れがしやすく食欲もあまりありません。特に夜は食べれない日が多いです。 また昨日は夜に頻脈の不整脈が出て吐き気が酷く苦しかったです。特に階段の乗り降りの際に急激に悪化し横になると少しは落ち着きました。一番早い時の脈で200回/1分ほどです。 疲れすぎるとちょっとした光や音の刺激が過敏となって頭がグラグラして意識が遠のく感じや、いてもたってもいられない感じ、焦燥感が起こります。 睡眠不足でもあり、睡眠薬はベンゾジアゼピン系のフルニトラゼパムやブロチゾラムを使用していますが3時間ほどで目が覚めそこからなかなか寝れないこともあります。 また血圧は上は130ほどですが、下の血圧が90と高めに出ることはほぽ毎回です。 これは何が原因だと思われますか?また何科にかかればいいでしょうか?また入院も考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

25歳 血清クレアチニンの値が高い

person 20代/男性 -

25歳/男/170cm/70キロ 健康診断の結果が悪く不安です。 今回血清クレアチニン値が基準値より高く出てしまいました。 去年の値は1.14でした。 去年より大幅に値が増加してしまいかなり不安に感じています。 健康診断時の状況ですが、 ・夜9時から朝検尿するまで水分摂取はしていなかったと思います。 ・怪我をしており運動は2ヶ月できていませんでした。 ・怪我をする前、筋トレ習慣は少し崩れてしまい常に取り組めていたわけではないですが、ベンチプレス75、デッドリフト110、レッグプレス200キロ でできるくらいの筋力だったと思います。 ・去年毎日体重×2倍ほど(プロテイン四杯)のタンパク質を摂取しており、かなり頻尿な時期がありました。 ・去年クレアチニンの数値が高めに出たので、それ以来一歳プロテインは摂取していないです。 ・健康診断の2ヶ月前ほどから週1か週2で二郎系ラーメンや焼肉に通っていました。 8月23日に結果が帰ってきてから、 水分補給を1日2リットルしたり、脂質や塩分を抑えた食事を心がけています。 血清クレアチニンの数値を改善することは可能でしょうか?? 健康診断の結果の写真を添付します。 これ以外の項目で臓器に関わりそうなものは血圧ですが、 血圧は異常なしでした。 その他肝臓の数値や血中脂質も気になっています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期障害?

person 50代/女性 -

私の母は先月52歳になりました。体型はなかなかの肥満体型です。 今まで大きな病気やケガもなく元気だったのですが、 最近一週間前ぐらいから、体調が悪いそうなのです。 一週間前にたこ焼きを食べたときから胸やけ?気持ち悪くなり、 病院に行ったのがキッカケで高血圧だということが分かりました。 病院で計測してもらったときは200近くあったそうで、この状態が5日続いたら また病院に来るようにと言われ測定器で数日測っているのですが、 今のところ数日間は150行くか行かないかぐらいだそうです。 私は無知なもので、この数値が高いのか程よいのか分かりません。 母は病院に行く気はないようで、大丈夫と言っています。 それと、とても驚いたことが不眠です。 私の母は昼夜関係なくいつでもすぐ寝ていた人だったのですが、 ここ一週間なかなか寝つけられず、外に出て空気を吸う、 夜中に犬の散歩や、ドライブなどをしているそうです。 それでもなかなか寝つけず、寝たとしても1回起きてしまうともう寝れず、 高血圧、寝つけない、体のほてり、胸やけが主な症状と言っています。 本人は更年期障害と言っているのですが、とても心配なので こちらのサイトで質問させていただきました。 私は母の近くに住んでいないのでとても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

拒食症後遺症と糖尿病について

person 20代/女性 -

昨年7月に妊娠高血圧、緊急帝王切開にて出産しました。産後も血圧が高く、内科にて高中性脂肪、高コレステロール、高血糖(食後2時間くらいで150くらい、A1c5.5)を指摘され、ABIの検査をしたところ異常値がでました。(随分後にエコーで動脈硬化はないと確認できました。)その頃から食べることに恐怖感が出て拒食症になってしまいました。炭水化物をほとんどとらず、肉、脂は避けていました。今思うと1日500キロカロリー程度しかとっていなかったように感じます。しかも運動が良いと信じ過活動でした。産後46キロ、現在34キロです。(身長150)現在は病院の指導を受け食べれるようになってきました。1日1400キロカロリーくらいです。低体重から甲状腺機能低下、肝機能障害があります。現在インスリンを打っています。空腹時は80から100程度ですが、食後は2単位打っても200超えたりもしてしまいます。体重減少と共に明らかに耐糖能が悪化してしまいました。体重が戻れば、甲状腺、肝機能、耐糖能も戻ってくるのでしょうか??除脈、心電図低電位などもあります。拒食症は回復しつつありますが、入院治療したほうが賢明でしょうか??

1人の医師が回答

83歳 体の痛み 指の曲がり

person 70代以上/男性 -

83歳の父のことです。 昨年2月にペースメーカーを入れてから体調が悪くなり、歩行もままならず、途中で意識が遠くなるようでトイレで用を足す前に倒れることが多くなりました。 大きな病院で診てもらいましたが起立性低血圧症と言われました。 血圧は高い時は200近くあったり低い時は90台になったりと不安定です。 今年3月半ばから手の甲や肩の痛み、腕が上がらない、血液検査でCRPが4.2くらいなどいろんな症状が出ました。 カロナール300と肩に注射でたまに落ち着いたりまた痛くなったりと波がありました。 そして先月また痛みがひどくなったので整形外科に連れて行ったところやっと血液検査をしてリウマチの疑いが出てきました。 リウマロイド因子定量が1057、鉄が26、CRPが5.5ありました。 プレドニン5mg朝晩1錠ずつ、イグラモチド25mg朝1錠を飲むように言われました。 診断から2週間経ち肩に注射と飲み薬を1週間に一度通ってます。 このままで落ち着きますか? リウマロイド因子定量だけで判断していて他の検査はしなくていいものですか? 生活の質が低下してきているのでなんとか元気にしたいので教えてください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧から急な血圧低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母のことで教えてください。 今朝、血圧147/63(脈拍85)。 最近は朝はだいたい高めで130〜140くらいです。 朝食後、以下の薬を飲み、1時間ほどして血圧を計ると、 80/39(62)でした。急に下がっていて心配です。 新聞を見ていたら、突然うとうとし出して、眠くないのに、これは気絶でしょうか? 少し布団で横になったのですが、 また起きてきてなんとなくだるいような? 肩が凝ってるような疲れてる感じがすると言います。 顔色はいつもと変わりませんが、側から見てなんとなくぼーっとしてる感じがします。 再度血圧を測ると、98/45(52)でした。 緊急性はありますでしょうか? 今もまた起きてきて椅子に座ってうとうとしています。 明日、かかりつけの総合病院で、心エコー検査と診察の予定です。 明日まで様子見ていいものか判断しかねており、アドバイスいただけると助かります。 今朝服用した薬 ワソラン40、ザクラス、リクシアナ30、コディオ、ニフェジピン40、ネキシウム20、アデホス、メチコバール(ここまではいつも飲んでる薬) ムコダイン500、ジェニナック200、アンブロキソール45 (おとといから痰が絡む咳をしており5日分処方され今朝初めて飲みました) 母の病歴 ↓ 2016年4月 急性大動脈乖離発症、緊急手術。(現在、弁膜症、不整脈、心房細動あり経過観察中) 2022年7月 胃がん(St.1)発覚、9月 腹腔鏡手術で胃がん切除。(リンパ転移なし、抗がん剤なし、現在経過観察中)

4人の医師が回答

脳卒中の場合の降圧剤について

person 70代以上/男性 -

80代です。 およそ1か月前に脳梗塞となり、カテーテル後脳出血がありました。腹部皮下にも出血が出ました。心原性脳梗塞です。 発症後1週間程度は、点滴による降圧剤で、その後オルメテック20の1錠となりました。 この脳梗塞前までは、血圧が高い時のみの降圧剤の使用で、月に数回程度、オルメテック少量を服用していた程度で血圧は安定していました。ただ、200をこえる血圧の時もありました。その時は、1錠を服用していました。1錠服用は、年に数回程度です。 今回の脳梗塞後、点滴による降圧剤を毎日使用され、上の血圧が100台や90台になる時もあり心配していました。 オルメテック20の毎日1錠開始から2週間が経ち、血圧の上が100台、下が45となり、減量を依頼して、次の日から半錠にしてもらいました。しかし、その日、体調が悪いといい、頭が痛いと言っています。血圧は、上は140台、130台です。 入院中に頭が痛くて訴えても、夜のため医師も呼んでもらえず、何の対応もしてもらえません。看護士は、緊急性がないといいます。 頭痛など体調不良は、降圧剤を半錠にしたからでしょうか? 頭痛の原因は何でしょうか? 脳梗塞または脳出血の再発の可能性または前ぶれもありますでしょうか? また降圧剤は1錠に戻した方がいいでしょうか? 今後も降圧剤は、ずっと必要でしょうか? 脳梗塞の場合、降圧剤の使用は、どのようにコントロールされていますか? 1週間程前、抗凝固薬が合わず、飲んだら昏睡のようになり、現在服用していません。体調がよくなり次第、抗凝固薬の種類を変更して服用を思っています。 現在、胃腸の調子は悪くありませんが、予防のためと言われ、ランソプラゾール15も服用しています。 胃腸薬も含め、どのように薬を処方されることが多いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)