話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

事故後の母(60代)について

私の母(67歳)のことでご相談させてください。 2年前の夏、バイクに乗っていたところ自動車と接触事故を起こし、頭を打ち一時的に意識を失いました。少量の脳内出血を起こしており、診断としては『外傷的クモ膜下出血』と『脳挫傷』とのことでした。記憶障害、歩行障害などもありましたが幸い回復し、1ヶ月ほどの入院で退院しました。 定期的に脳外科にて診ていただいていますが、大きな後遺症・高次機能障害もないとのことでそのまま2か月に一度医師と面談しています。 事故後徐々に回復してきましたが、昨年末から少し体調が悪く、尿漏れや膀胱炎を繰り返し泌たり、食欲がなくなり胃腸科を受診したところピロリ菌と診断され、除菌しましたがそのまま食欲が戻らないようです。 また、朝や声を長く出さないでいた後話すと、よく痰がからんだようにつっかかってしまうようです。 今一番心配なのは食欲がないことですが、胃カメラでは異常なしとのことです。 体重は事故後減ったまま戻らないとのことですので、減少はないようです。 67歳ですので歳のせいなのかとも思いますが、事故以前は大変元気な母でしたので、事故にさえ遭わなければもっと元気だったはずだと思わずにはいられません。 脳外科の主治医は母の話を事細かに記録するだけで、食欲がないことやその他に対するアドバイスや他の科への紹介などしてくれないそうです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、これらの不調は事故のせいなのでしょうか?母の為にどうするのが一番良いでしょうか? 主治医にきちんと訴えるべきなのか、他の病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳の子ども、4日前から咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもの咳についてです。 12/11に1日だけ熱が出て(コロナ抗原検査では陰性)すぐ治ったのですが幼稚園に通いはじめてまた体調を崩しました。 4日前の土曜(12/19)から咳が出ており、時折くしゃみもあります。体温は今日まで36.4〜37.2の間です。鼻水は特に出てません。 昼間も咳はありますが、1時間に一度あるかなくらいの頻度です。心配しているのが夜間の咳でして、だいたいAM1時頃に咳き込んで、それをスタートに、少し治ってはまた咳き込んでです。 咳以外の状態としては、 ・話していると喉に何か引っかかっているような感じ(痰のような?) 12/21(月)に小児科へ行き、 ・タベジールシロップ0.01%とムコダインシロップ5%が入ったシロップ ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%「トーワ」 ・ホクナリンテープ1mg を処方してもらいました。 病院へ行って、胸の音は綺麗だねと言われました。 処方されたその夜は、咳き込むことなく寝れたんですが、昨夜から今朝にかけてはまた咳き込んでいて、心配になりました。 そんなに速攻治るものではないとはわかっているのですが、薬が効いているのかどうか判断するには何日様子を見たらいいのでしょうか?ちなみにシロップは7日分あります。 考えすぎだとは思いますが、色々ケータイで調べると、もしかしたら喘息の可能性もあるのかな?ゼーゼーとした呼吸ってどんなのだろう…普段の呼吸は普通の感じだけど、咳の後、一時的にのどに何か絡んでそうな声になったりはしてるけど、それもなのかな?!と一人悩んでおります。 長くなりましたが、初めてのことで不安です。ご意見・アドバイス等いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

母がコロナ感染者、子供への感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母親が火曜日にコロナ陽性と判明し、月曜日が0日目で今日が5日目の最終日になります。 母の私が別室で家庭内隔離の状態です。 ただ1日に何回か、息子が私が居る部屋の扉を開けて話しかけてきていました。 (私はマスクをしていましたが、息子はしてたりしてなかったり) で、ここからが相談なんですが、 今朝息子(7歳)が咳こんで起きました。(痰がからんだみたいです) 今はたまに咳が出て鼻水(透明サラサラ)が出ています。 熱はありません。 昨日の夜、風呂で鼻の奥にたまった鼻くその塊がかなり出たと主人に聞きました。(鼻の奥には鼻水があったのだと思います) 息子はスギとヒノキのアレルギーがあります。 今年は舌下治療(シダキュア)を初めて1年以上たったので、小児科の先生からアレルギー薬を飲まないで様子を見ようと言われて、今年はアレロックは飲んでいません。 昨日までは、鼻水くしゃみ目の充血などはありませんでした。 またアレルギーとは別に年中鼻くそが溜まっていて鼻血もよく出ます。 なので今朝の息子の症状も年に何回もあるおなじみの症状です。 外出していないのでアレルギー反応なのか、いつもの鼻炎なのか、私からコロナが感染したのか判断がつかなく困っています。 ちなみにかかりつけ医は熱がないとコロナの検査はしてくれません。 ※私が月曜日からコロナで体調不良だった為、息子が学校で急な体調不良になっても迎えに行けないので今週は登校させていません(外出してません) ※息子が居るリビングの換気は、私がトイレに行く為にリビングに入った時と、息子と主人が寝た後、私が風呂に入る時にしていました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

大腿骨転子部骨折手術前、誤嚥窒息から回復途中

person 70代以上/男性 -

79歳父親2週間前自宅で転倒4日後にかかりつけ病院救急診療で骨折判明、土曜日で入院し手術できる病院を探すが見つからずそのまま夕方入院。入院前は痰が絡んだ咳をしており何回も入院先病院で誤嚥性肺炎経験ありです。入院翌日朝食で誤嚥窒素状態で家族に連絡入り人工呼吸器の装置をするかの連絡が慌てる感じで連絡があり装着を兄が電話越しお願いした、4日目に肺入口付近の痰や異物を内視鏡で取れて人工呼吸器をはずしました。誤嚥時呼吸が20%くらいの時もあった、現在は人工呼吸器外し5日目で酸素量3ℓ1、2時間に一回吸引。中心静脈栄養と1日3回の抗生剤点滴、手は動かすが声は出ない、うなずくくらいで話したくても声が出ないのと、一点見つめ脚は動かない。入院前とは全く違います、入院前は自分で着替えはでき杖が必要で階段は1人では無理、歯がなく義歯は使用せず軟食ギザミ、軽い認知と下脚の衰え排斥にオムツ使用。食べ物を食べるとかいうレベルでは無いです。急性期病院で手術するなら骨折後2週間から4週間目処手術ができるレベル回復するために入院中です。家族と相談し延命治療望んでいません。正直、このまま看取りができたらと考えてます。しかし、大腿骨骨折は今後の介護になった時や痛みを取るためにも、手術した方が良いかと悩みながら骨折手術を待っています。手術がおわればリハビリ病院から療養型病院に転院して、延命治療はせずに中央静脈栄養もせず、看取りをしたいと考えています。1番入院期間を短く、本人が苦しまないように看取るためには、手術した方が良いか、手術せずに中心静脈栄養を、はずし末梢の点滴のみで看取るのとどちらが良いか悩んでいます。家族は今後自宅は戻れなく、施設に行くよりこのまま安らかにと言っていいのか看取りたい気持ちです。ただ、手術待ちで栄養を点滴で。苦しみを少なく家族のためお金や精神的負担を減らすために看取るにはどうしたら良いか

3人の医師が回答

風邪薬の副作用について教えて下さい。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 去年、12月28日に友人の所まで片道汽車とバスを乗り継いで七時間かけて行きました。ろくに休めず睡眠もとれず30日の日から咳が出始め、肌もピリピリする痛みが出始めたりして風邪をひいたかなと思って過ごしていました。1月2日まで体温計で熱が計れなかったので帰宅してから酷い寒気と身体のピリピリする痛みが辛いので熱を計ると39℃あり、30日から2日まで結構高い熱が出ていたのかと驚きました。熱は2日の次の日には下がり平熱になったのですが痰のからむ咳が酷くいつもお世話になっている内科に行き風邪薬を出してもらいました。前にも出されてる薬なので帰宅してからお昼の分として飲んだのですが、少ししてから 急に酷い下痢になり、口の中が痒くなり耳の裏や髪の生え際、太もも、脇腹が痒くなり、太ももはかきむしり血がにじんだうえ、蚊に刺されたような盛り上がった発疹?が出て脇腹にも数ケ所出ました。薬のせいかもしれないと思い夜は飲みませんでした。次の日、声が酷くかすれて出なくなり様子をみて次の日に病院に行って症状を話すと薬のアレルギーが出たんだね、ごめんね。と言われましたが、この薬が飲めないなら、風邪薬で飲める薬がなくなるよって言われてしまいました。その日はムコダインとウガイ薬と咳止めだけ、改めて出されましたが怖くて飲めませんでした。今まで飲んでいて平気だった薬が急に身体に合わなくアレルギーが出てしまったら、もう二度とその薬は飲めなくなるのですか?今まで飲んでいて平気だったのに何故アレルギーが出たのでしょうか すみません。教えてください。

1人の医師が回答

Dダイマーの測定値が13.8あった。深部静脈血栓症以外の可能性は?

person 60代/男性 - 解決済み

深部静脈血栓症と診断された(Dダイマーは4.1)後、1年半の間イグザレルト錠を服用してもDダイマーは2.0台を行ったり来たり。様子を見るため2021年5月から血液外科医と話してイグザレルト錠の服用を止めたところ、白血球数Dダイマーは5.4、2021年10月18日にDダイマーは13.8と急上昇。胸の痛みは特に感じていません。Dダイマーの上昇をイグザレルトで抑えている感じがします。ネットで調べるとがんの疑いも否定できないようです。この間、すい臓がん(HbA1cが6.7から8.1に急上昇したため)や仰向けに寝て両足を20cmぐらい上げるとお腹の中心がへその方に縦に盛り上がる異常?があるため、念のための腹部エコー、腹部の単純CTを自分から依頼して検査しましたが、とくにがんの可能性につての話はなかったです。なお、2019年3月に慢性硬膜下血腫で入院時の血液検査ではDダイマーが6.6あったようです。白血球数も2020年12月に11050、2021年12月に11330の異常でした。くわえて今年の初めごろからめまい感とふらつき感があり耳鼻科でグランダキシン錠、セファードル錠、セディール錠を服用し、服用中は少しずつ改善があるのですが薬が終了すると少し状態が悪いほうに戻る感じです。それとここ1~2ヵ月間、息を吸うとかすかににおいを感じることがあります、首の右後ろが痛い感じもあります。のどにたんが絡んでいる感じ時にします。深部静脈血栓症以外の可能性を見極めたいと思いますが、何科とどのような検査をしたらよろしいでしょうか?ご助言よろしくお願します。

3人の医師が回答

喘息のコントロール

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の喘息のコントロールについてです。 これまで、1歳前後で2回入院したことがあります。 その後は、パルミコートを1回とシングレアの服用を毎日続けて予防しています。 大きな発作になる前にすぐにメプチンを服用することで落ち着いていたので、ここ3年間は入院もせず、落ち着いて過ごしてきました。 このたび他県に引越したため、新しい小児科でこれまでの経緯等を話し、同じようにパルミコートとシングレアを処方してもらいました。 ですが、発作時用のメプチンに関しては、量を減らし、それを補う形でホクナリンテープが処方されました。 今回、数日前より痰の絡んだような咳と喘鳴が出始めたので、メプチンとホクナリンを使用したのですが、落ち着いてくれず、喘鳴も続いていたため昨日受診してきました。 酸素は97で、喘鳴のわりには元気でしたが、発作時用にベネトリン吸入液が追加で処方されました。 今、本人は寝てはいますが眠りも浅く、喘鳴もしていたので先ほどベネトリン吸入をしました。 薬が増えてショックですが、これまでも時々喘鳴がしてメプチンを服用してたということは、うまくコントロールできていなかったということでしょうか? なんだか降り出しに戻った感じがします… 今後は、新しい小児科の方針に従い、メプチン+ホクナリンで発作が治まらないときはベネトリン吸入がいいのか、 これまでのように、発作時はメプチン、酷い場合にはリンデロンを服用(ほとんど服用したことはありませんが)、調子の悪いときには予防のパルミコートを2回にする、という方法がいいのか、他の先生方のご意見をお聞かせください。 別の小児科にかかり始めてからの喘鳴ですし、少し方針が変わったことがよくなかったのか、これからどこの先生にお世話になればいいのか、今後のコントロール方法に悩んでいます。

1人の医師が回答

前回相談していた温泉医者さんに相談です。

person 20代/女性 -

こんにちは、温泉医者さん。 以前、首や舌のシコリに加えて、体調不良も長引いていると相談したのを覚えていますでしょうか?あの時はMRIがまだで、まずは検査が先だから検査をしてからまたどうぞとおっしゃいました。 検査結果が出ました。舌のシコリの正体は血管腫でした。正中を超えてるとの事で手術となれば話すのに支障が出ると聞き、普段はシコリで困る事もないから経過観察をしたいと希望しました。治療方針を教授を含めた話し合いに相談するそうです。 診察していただいた先生は、舌炎や口内炎や舌奥痛みは関係あるかも。とおっしゃいました。そして悪性化しないか観察しなければ。ともおっしゃいました。風邪等の体調不良には触れませんでした。検査結果のパソコンの画面には副鼻くう炎も出ていましたが、先生は、一言もその話はしませんでした。 ネットで調べると、悪性化はしないし、舌炎との関係もないし、経過観察が多いとありますので、診察の先生とは逆に思います。 現在の体調としては、相変わらず風邪で咳が長引いていて、回数は減ったものの痰が絡み、呼吸時の痒い感じもたまにあります。鼻は長く匂いを感じれませんでしたが、今のところ落ち着いています。舌炎はたまに出るものの、以前のようにどんどん広がり真っ赤になる事は無いです。ただ逆に白くなったり、溝が出来る事はあります。すぐ治る、白ニキビのような口内炎と赤い点はたまに出来ます。 少し前まで喉と舌奥の痛みが1日単位で繰り返していましたが、今は落ち着いています。 そして最近お腹の調子が悪く、痛かったり緩かったり、たまに治ったりしていますが、最近調子が良かった過敏性腸症候群かもしれませんが。 血管腫という結果を聞いて、ここ3カ月半に渡る長い体調不良を温泉医者さんはどう診断なさいますか?

1人の医師が回答

コロナ療養が終了して

person 50代/女性 - 解決済み

9月24日にホテル療養が終了して現在は仕事にも復帰をしました。大丈夫だと判断されて終了したわけですが、帰ってきてからも胸の痛みと息苦しさがあり、今は喉の痒みと鼻水の症状も出てきて若干息苦しさもあります。元々高血圧と喘息を持っているので9月20日に抗体カクテル療法を受けました。おかしいと思い検査をして陽性の判定が出たのが9月16日でしたが、保健所の方に症状の出た日にちなどを話した結果、9月14日が発症日だと判断されました。その前から実は喉の痒みや関節痛、9月10日には発熱はあったのですが熱の方はすぐに治まったので次の日には平熱に戻ってたのですが… 発熱した日が発症日だとしたら抗体カクテル療法を受けた日は10日も経過してしまったことになってしまうので私には抗体カクテル療法が効かなかったのではないかと不安です。だから今も症状があったりコロナも治ってないのではないかと心配になります。食欲もあるし、味覚や嗅覚も戻ってきてはいます。パルスオキシメーターで計測しても常に98、99です。熱も今は36.2°とかです。アレルギー持ちなのでその症状が出たのかと思ったのですが痰も少々絡んでいて…アレルギーでこのような症状はないのではないかと思うのでコロナがまだ治ってないのではないかととても不安になります。ちなみにホテル療養の時に一度胸の痛み等から病院に行って心電図、血液検査、肺と頭部のCT検査をしたのですが特に異常はなしと言われました。検査をしたのは9月23日です。仕事にも復帰してしまったし、家には同居人もいるのでまだ感染力があったら大変なことになるので心配です。

3人の医師が回答

午後になると声がかすれます

person 30代/女性 -

朝には問題ないのですが、1ヶ月くらい前から 午後から徐々に声がかれてきます 夜にはかすれた声になってしまいます 地元の総合病院の耳鼻咽喉科で内視鏡(鼻からいれるカメラ?)です二回ほどみてもらいましたが 特に問題が見当たらない、声もかすれていないと言われました 他の検査も他への紹介も、なく様子見といわれます 診察は午前中しかやっていないので、そのときは声はかすれていないのですが…必ずその日も夕方になるとかすれます 質問なのですが ●かすれていないときのカメラでも、異常があればわかるものなのでしょうか? ●CTかレントゲンなどで調べる必要はありませんか? ●または他の病気など考えられますか? 今の状況 ☆声を使う仕事などはしていません 1日何も話さないようにしてもかすれてきます ☆タバコはすいません(家族も) ☆部屋でも外出先でも、マスクをしっかりしていてもかわりありません ☆空気清浄器、掃除は徹底しているつもりです ☆二週間前まで原因不明の咳の発作がありました(1月から) 呼吸器内科でレントゲン、胸部CT、肺機能検査、は問題なく、同じ病院の耳鼻科にいくよういわれ、行きましたが、咳の原因不明といわれました。その際にカメラをしました 薬は呼吸器ではシムビコート、アレルギーの薬とムコダイン、咳止め 耳鼻科ではシムビコートのみ続けるよう言われました 薬は全く効いている感じは三ヶ月間なかったのですが、 2週間くらい前から咳はほとんどでなくなりました。 咳と声のかすれが関係しているかはわかりませんが 声のかすれは咳のでていたときも、でなくなっても、あります ☆痰がからんでいるような感じがします。 無理に出して咳になるのは嫌なのでたえていますが、声がかれてきます ☆念の為、胃カメラを少し前にしましたが、異常なしでした どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)