貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

頭痛と熱続く 後半には声枯れ 原因

person 20代/男性 - 解決済み

5/3に軽い咽頭痛と頭痛を自覚。 5/4、咽頭痛は無くなるが、頭痛残存。この日職場で検温し、38.0℃の発熱を認める。最高は39.0℃。 5/7、コロナとインフルキット陰性。 熱と頭痛残存。その他関節痛や咽頭痛、頚部痛、腹痛、嘔吐、吐き気、貧血症状、目立った鼻症状などは無し。 5/9、急な声枯れ・鼻腔症状(鼻血、後鼻漏での痰絡み)が出現。咽頭痛は無し。 5/11、37℃台の微熱と頭痛残存。声枯れと後鼻漏も継続。 症状出現から8日目ですが、微熱や頭痛、新しく声枯れなどもでており心配です。 風邪だとして、咽頭痛の無い声枯れなどあるのでしょうか? 仕事が忙しく、受診できないみたいで、今の状況は危ないものでしょうか?ロキソニンを飲むと通常レベルで動けると聞いていますが、万が一既往のガンの再発なども関係してないか不安です。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、3/19に両側副鼻腔炎で高熱、貧血症状、抗炎症値(CRP14.5)認め、熱が長引きましたが、4/19に寛解しています。 4/19にガンフォローでの、かかりつけ大学病院にて採血実施し、回復を確認しています。その時の画像添付します。 既往に、節外性NK/Tリンパ腫鼻型があり、4年半前にSmile療法+同種造血管細胞移植で寛解しています。 ウイルス性の風邪が疑わしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膠原病

person 20代/女性 - 解決済み

部下の26歳女性が、膠原病を発症。 20歳位から冷えや貧血の症状があったが、26歳で初めて検査を行い病名が発覚。 発覚から一月程で、びっくりしてしまうほど急激に悪化しており、貧血や過呼吸他、元々患っていた子宮内膜症も悪化している様子です。発熱や関節の腫れも出ているとの事です。 そこでお伺いさせて頂きたい事があり、是非ともご教授願えますでしょうか。 ⚫検査結果が分かってから、急激に症状が悪化する事はありますか?(分かる前は立ち仕事にも差し支え無く勤務していた) ⚫膠原病と診察されたにも関わらず、医師からは解熱剤と傷み止めしかもらっていない。仕事を早退する程痛みがあっても、病院に行っても何も施し様が無い為、病院に行く意味が無いと言っているのですが、本当でしょうか? ⚫元々、理解力、コミュニケーション力は乏しい方だか、ここに来て著しく悪化。うつ病ともとれる様子。薬のせいかも知れないそうですが、膠原病と欝は併発しやすいのでしょうか? ⚫病名発覚から一月、症状悪化にも関わらずつい先程、病院に行きました。 医師からはかなり症状が悪化、既に足の骨が曲がり始めているとの診断あり。 膠原病とは治る事はあるのでしょうか? また、膠原病と検索すると寿命と出て来るのですが、命に直結する様な病気なのでしょうか? 本人が自分の状況を明確に伝える事が出来ない為、我々も対応に戸惑いがありお伺いさせて頂きました。 お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

5人の医師が回答

小児白血病を疑ってしまいます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男児の親です。 定期的によく高熱をだし、2歳の時に検査入院しpfapa と診断されました。 先週も扁桃腺に白いこけのようなものがつき発熱。4日で解熱しました。(溶連菌検査陰性) 今週になり顔色が悪いように見えたので不安になり、かかりつけの小児科へ行って血液検査をしてもらいました。 いつも診て下さる先生が不在で臨時の先生だったこともあり「血液検査の結果は問題なし。貧血もなし。病み上がりで顔色が悪くみえたのでは?」と言われ少しは安心出来たのですが、少し不安が残りました。 かなり色白な子なので私の勘違いだといいのですが、下記の血液検査の結果で小児急性白血病などの疑いはないですか? ちなみに採血の日の朝、貧血ぎみなのかな?と思い「1日分の鉄分飲むヨーグルト」を飲ませました。 それは採血の結果には左右しないですか? 今日も元気に走り回り、食欲もあります。 体にあざなどはありません。 数値からして安心していいのか、ここから急変したりするのか… 素人なので紙を見ても全くわかりません。 WBC 7.9 10 3/μL RBC 4.92 10 6/μL Hgb 13.7 g/dL Hct 40.0 % PLT 306 10 3/μL CRP 1.9 mg/dL 単位の10の後ろの値は小さい数字です。 他にも色々な数値が書いてあります。 上記で判定出来ない場合は追記致します。 私が極度の心配性のため、勘違いだといいのですが…ご意見お願い致します。

6人の医師が回答

持病 リウマチ(12歳から)腎盂腎炎

person 20代/女性 -

24歳の娘です。リウマチで自己注射と投薬治療中です。去年の夏頃より体調不安定でありMMP3も1000超えてました。薬を変更したり増やしたりで今は300ぐらいです。この間に年末には膝に水が溜まり足が伸びず歩けなくなるエピソードがありました。2月末頃咳がでる、胸が少し痛いなど訴えその後熱も出てきたので受診勧めるがなかなかいかず。かかりつけ医に相談するとリウマチが再燃してるのだろうと、CRP4.6 やっと3/8に受診CRP9血尿もあり、腎盂腎炎と診断 リウマチの薬一旦中止 その後も夜に発熱、悪寒、全身倦怠感と症状が続く 食欲もなくなんとか水分のみとる。その状態で抗菌剤の内服薬処方のみ結局3週間症状続いた。3月末より改善見られ、4月からリウマチの薬再開となった。 結局体重は5kg減り、貧血も元々Hb8〜9が7.5となるも貧血の薬は出ず、肉眼での血尿はないが検査ではまだあるため、腹部CTを撮ることになっている。改善は見られるが、腎盂腎炎とわかってなぜ点滴治療しなかったのか疑問です。持病もあり早く治療して、リウマチの薬を再開するようにした方がいいと素人判断で思うのですが、どうなんでしょうか?リウマチの腎盂腎炎の治療は、点滴しない方がいいのでしょうか? あと、CTの結果次第なんですが、何が考えられるか不安です

3人の医師が回答

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてご回答をお願いしたいです

person 20代/女性 -

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてお聞きしたくご回答とアドバイスください。 1週間前(2023/12/26)のお昼過ぎに美容クリニックにて美肌点滴を左腕にしてきました。 その際に、少し厚着していたのもありましたがそのまま腕をまくり、その上に採血する時に腕に巻くチューブ状のものを腕に巻いた状態で点滴を開始しました。 少しして腕が痛み始めたのですが、耐えられる痛みではあったので、そのまま点滴をしていました。次第に血管が押し潰されるような?痛みで指も痺れるような感覚になり、コールを鳴らそうとしましたが、あと少しで点滴が終わりそうだったので、結局そのまま点滴を終えてしまいました。その後、病院の方が針を抜くとき腕を見ながら痛くないですか?痛そうですが…多分吸湿発熱繊維(服)が圧迫してたのかなあ、、という感じで、起き上がる時は若干貧血気味でしたが、私もその時は圧迫してたのかな、という軽い感じでそのまま病院を後にしました。点滴後腕は腫れておらず、血管も浮き出たり、赤みや内出血もありませんでしたが、血管の感覚が分かるような腕の怠さがあり、時折血管が締め付けられるような感覚(じーんという貧血のような感じ)がして血が流れるような感覚が分かる痛みの症状があり、左腕を使うと脱力感で、このまま血管が切れてしまうのではないかとか、血液が全身に行き届いていないかもと考えると貧血気味になってます。 点滴の痛みを我慢したため血栓性静脈炎や閉塞性動脈硬化症になったり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるのかもと、そればかり心配してここ数日ストレスになってます。 現時点で腕に腫れや赤み、内出血はありません。 点滴の際に痛みを言わなかったことを物凄く後悔してます。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。心配はないでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年間に渡る症状です。教えて下さい。

person 30代/女性 -

一昨年の5月、3週間程38度から36度の熱が上がったり下がったりしていた最中 全身蕁麻疹が出て倒れ救急で運ばれましたが、原因不明で蕁麻疹の薬だけもらってその日は帰りました。その2日後にストレスの負荷がかかった瞬間低血糖のような血の気が引くような症状になり、しばらくは普通に生活出来てたんですが、熱が上がり下がりしてるのが気になり病院に行きましたが、検査の結果異常は無いと言われ、2週間後妊娠発覚しました。妊娠中は安定に何事もなく生活出来たのですが、去年の3月の産後3ヶ月目(母乳あげてました)にまた血の気が引くような症状になり、10分程横になってたら治り、2週間後も横になってる時に急に呼吸が苦しくなり寒気もして熱も出たので救急で運ばれ、診察結果はただの風邪と言われました。その1週間後に発熱と胃痛がしたので、病院に行ったらお腹の風邪だと診断され薬を服用してました。貧血かと思い血液検査もしましたが、異常無し。その3日後くらいにストレスの負荷がかかった瞬間血の気が引くような貧血状態になりました。 それから体の至るところで不調続きで唯一胃痛は今だに治らずいます。 マイナス感情(悲しい、不安、怖い、イライラ)を感じると胃痛がし、頭がふわっとします。ゲップが出ると胃痛は治ります。 とりあえず今はこの時点にいます。正直なんでこうなってしまったのか不思議なんです。これは何かの病気なのか知りたいです。色々な専門の先生方教えてください。

2人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫(慢性肝炎Bがあります)が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

16人の医師が回答

生理時の発熱について

person 30代/女性 -

去年5月より、急に生理痛がひどくなり婦人科で診察してもらったところ、 6センチの子宮筋腫を持っていることが発覚しました。 大きめではあるけれども、すぐに手術をする必要はないとの診断で経過観察を続けるようにとのことでした。 8月末より海外に留学しており、大抵7日前後で終わっていたのがひどいときは2週間近くかかるようになりました。 また、先月(12月)は生理2日目の朝に脳貧血を起こし、その後38度の熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、その後胃の調子が悪くなり2〜3日吐き気が続きました。 そして、今月は生理2日目から38度前後の熱が3日続きました。喉の痛みもありませんし、鼻水もないので風邪ではないと思います。今回は吐き気や脳貧血の症状はありません。現在9日目ですが、まだ少し出血してます。 ちなみに平熱は35.8度から36度です。 生理中に発熱という経験は今までなく、筋腫が悪化しているのか、もしくは他にも何かトラブルが起きているのかとても不安です。 海外で病院にかかるという選択肢もありますが、婦人科というデリケートなところ故、できれば日本のかかりつけの先生に診てもらいというのが正直なところです。 早々に病院に行った方がよいでしょうか。 帰国は6月の予定ですが、その前に受診のために一時帰国しようかという選択も考えております。 上記の状態は悪化しているのでしょうか。

1人の医師が回答

ヘモグロビン 6 貧血症状について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 当人は忘れていたのですが 1年9ヶ月前の血液検査で軽度の貧血(10.9)と言われていた様です それ以前も ヘモグロビンが毎年1下がり一時期鉄剤の服用をしていました 今回ですがヘモグロビン 6となり重度の貧血と言われました 確かに言われてみれば、頭痛、息切れ、等が酷かった様に思います。ですが太り過ぎのせいと勝手に思い込んでいました。 今回血液検査の結果を紙でもらっていない (検体オーダーが他の科だったのめ(そちらでは結果2週間後受診))ので細かいことは分かりませんが ネット調べてもそれがどれくらい酷いのかよくわからなくて質問させていただきました あと覚えていることは 数年白血球が1万を越えている、血小板が少ない、これ以上の精密検査をするのであれば骨髄と言われたことぐらいです。 結構病院はサボりがちではありますが検査が保管されていることもあり、殆どの科で同じ病院にかかっております。 (以前薬の影響で肝機能障害?が出た際に以前の値があったら迅速に対応出来るんだと実感したため) ■先生に聞きたいこと(質問) 現在、頭痛、足の痛み、突発的な発熱、眠気、息苦しさ、集中出来ない等で、仕事に支障が出ています。 改善するためのには、鉄剤で地道に数字が上がるのを待つしかないのでしょうか? 何か緩和する方法はありませんか? ここまで放置して何を言うと感じですが、ここ1週間やすめば回復するだろうと思って休んでいたため、現在追い込まれている状況です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)