検索結果:4,476 件
今月末で8ケ月を迎える赤ちゃんですが離乳食は今、2回食べていて後は母乳と、寝る前と昼寝に各160ミリ、ミルクを飲みます。ミルクは、あまりに寝つきが悪く飲ませてみると3時間は寝てくれたので母乳が足りないと判断し寝入りだけあたえてます。夜中は頻回に起きて授乳してます。 が、常に誰かが何かを食べているともらえるまで泣いて欲しがり与えてみると食べます、これは空腹とみなすのでしょうか? 夜も空腹で起きるのか悩んでいます。また赤ちゃんの胃に負担がかかってはいけないので、ある程度与える量はこちらが決めないといけないですよね?なんだか与えると底無しに食べそうです。 これくらいの赤ちゃんは自分の満腹中枢は分かりますよね?
1人の医師が回答
家には3ヶ月の赤ちゃんがいます。ついさっき、いつもつけているはずのピアスがないことに気づき赤ちゃんが誤飲してしまったのではないかととても心配しています(>_<)どこで落としたのかもわからないので、家の中と外出したところはよく探したのですが見つからず、困っています。だっこしているときに赤ちゃんが誤って飲んでしまっていることはありえますか?3ヶ月なので指しゃぶりやガーゼをなめたりはよくします。ちなみにピアスはひっかけるタイプのかざりがちょっと大きめなやつです。赤ちゃんの様子はいつもと変わらずミルクもよく飲み、今は寝ています。もし、誤飲していたとしたら、どのような症状がでますか?(>_<)
もうすぐ生後2ヶ月になる子供なのですが、ほぼ毎日1~2回ミルクを吐きます。ミルク寄りの混合ですが、一回の哺乳量がミルク缶の記載量飲めないので(今だと120ml~ですが80~100ml飲むので精一杯で多く飲むと大体吐きます)間隔が三時間空くことがなく、ちょびちょび飲ませています。授乳は眠る前の添い乳だけです。 ミルクを吐くことについてですが、いつも1~2時間経って突然えづきだしてヨーグルトみたいになった粒々のあるミルクを吐きます。赤ちゃんはよく吐くというものの頻繁にあるし、時間が次のミルクの時間に近づいている時に吐くので心配しているのですが大丈夫なのでしょうか。受診するべきでしょうか。
4人の医師が回答
3か月の完全ミルクの赤ちゃんのことなのですが、ここ何日か 遊び飲み?みたいなのを はじめ いままで1日に150〜160 を6回 トータル900前後飲んでいたのですが 最近120〜160を 5〜6回、トータル900いく日もなく 少ない日は800いかない日もあります。徐々に飲む量が減ってきている気がするのですが こんなに減るのなら 寝ていても4時間くらいたつと起こしてミルクを飲ませたほうがぃぃでしょうか? なにか 病気なのでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ここ2、3日前から母乳を飲む時(飲み始め)嫌がります。気分を変えてから飲ませたりするの飲みますが、飲む時間も5分から3分くらいに短くなりました。すぐ口から乳首を外します。 私の食べた物かと思い振り返りましたが、特に辛い物や油っこいものは食べてません。赤ちゃん自身は元気よくしてますが、気分的なものでしょうか。泣かないのでお腹は空いてないと思うのですが。まだ2、3日のことですので、体重は減っていませんが。 試しにミルクをあげてみたら、哺乳瓶が飲みやすいのか味が好きなのか嫌がらず飲みます。 なぜでしょう。
もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。現在混合で飲ませているのですが、母乳の出が悪くミルクがメインになっています。ミルクは三時間開けないといけないと言われていますが、一度に40とかしか飲まない時があり、一時間後や二時間後に欲しがる時があります。母乳で誤魔化せる時は母乳にしてるのですがどうしてもぐずる時はあげてしまいます。三時間おきを守らなければ赤ちゃんに問題がでてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。
6ヶ月の赤ちゃんが目を離してる間、携帯の充電器の先をなめてしまいました。コンセントにささった状態で、1分から三分の間です。様子は普通で、気になり、ミルクもそのあと飲みました。 このまま様子を見る状態で、大丈夫でしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんのロタ予防接種を、9日前に摂取しました。5日前位から水っぽい下痢が続いています。ミルクも飲みますし、ご機嫌も良いのですが、何日位は様子見で良いのでしょうか。
3ケ月の赤ちゃんで完ミです。ミルクを飲ませたところ少量嘔吐し、臭いは酸っぱい臭いで色は白色です。熱は36.6℃で吐いたあと寝てしまいました。病院へ行ったほうがいいのか、また心配ないのかを教えて下さい。
2人の医師が回答
産後2ケ月目です。3週間前に生理が来てから、母乳を嫌がります。出てないのかと思い、乳首をつまむと母乳が白くいつも通り出ていますが嫌がります。最近は10秒もたたないうちに大泣きするので3週間も授乳の度に泣かれるので私も精神的に参ってきました。ミルクは飲むので、完全ミルクにした方がいいのでしょうか?赤ちゃんも母乳を吸うと泣くので、あまり見てられません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療