検索結果:1,492 件
生後50日の赤ちゃんなんですが授乳中(おっぱい)の間やミルクの後にゲップさせる前に自分で顔を真っ赤にしてうなり気持ち悪そうにゲップらしきものをしたりたまにえずいたりします。肩で縦抱きしてても自分で頭を動かしのけ反ってゲップするので首が怖く、また私の顔で頭を打つときもあります。こんなにゲップを苦しそうにするものなのでしょうか?私のさせかたが苦しいのでしょうか? またゲップさせてもでききってないのか寝かせた後にも気持ちわるそうにゲップらしきものをします。なにか器官に負担があるのか心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ケ月半です。母乳を飲んだあとよく吐いてたんですが,最近は飲んだあとゲップをして30分位縦抱きして充分に落ち着いてから布団に寝かせてるんですが,1時間後や2時間後に吐いてしまいます。透明な液体に白いものが混ざった感じのをコポッと音をたてて吐きます。おっぱいはすごく欲しがるし,体重は1日40〜50増えていて完母です。赤ちゃんの元気はいいと思います。あと,ひき笑いみたく声をだします。吐く原因が何か知りたいです。よろしくお願いします。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m 一ヶ月ちょっとになる娘の事で質問です。 一ヶ月検診で赤ちゃんのお腹が張ってるからよくゲップを出してあげて下さいと言われたのですが、授乳後15分ほど立て抱きをして背中をさすったり、トントンしてるのですが、ゲップが出ません↓あきらめて横向きに寝かせてます。ちなみに母乳を吐いた事は一度もありません。でもお腹が張って苦しいのか、よく真っ赤な顔をしていきんでいます。苦しそうなので、どうにかゲップを出してあげたいのですが、何かいい方法はありますか(?_?) ↑長々とすみません。ヨロシクお願い致します☆
生後9日の赤ちゃんがいます。退院してきてから、母乳を飲ませてから吐くとゆうのが毎日続いています。1日一回程度で、量はコポツと少量のときもあれば、三回くらいにわけて多めにでるときもあります。 ゲップはうまくでません。でないときは、5分くらい縦抱きにしてから寝かせています。 毎日続いているので少し心配です。大丈夫でしょうか? あと、大きな音がなっていなくても体がビクツビクツとなるときがあります。起きているときはなりませんが、抱っこして寝ているときによくなります。心配ないでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんの震えについてです。 先ほど、授乳を終えて、数分縦抱きしていましたがゲップが出なかったので 布団に寝かせたところ、手足がぶるぶると震えだしました。 押さえ込んだらとまりますが、手をはなしたらまたぶるぶると震えました。 10秒程震えてそのあとミルクをはきもどしました。 顔色はよく、熱はありません。 その後すぐはしゃっくりをしながら手足を動かしていましたが、すぐ落ち着いて眠りました。 てんかんなどの痙攣でしょうか? 受診しようと考えていますが、 動画がないと診断は難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後2ヶ月の子どもを育てています。 授乳後ゲップをさせ縦抱きをし、20分程経ってから、透明の唾液のようなものと母乳が混じったような白いものを10ml程吐きました。 今まであまり吐いたことがありません。特に調子が悪いようには見えないので様子をみています。 よく赤ちゃんが嘔吐した場合・・と聞きますが嘔吐物はどのようなものなのでしょうか。 様子がおかしいようならもちろん病院に連れて行きますが、様子がいつも通りでも今回のような嘔吐をしたということで病院に連れて行くべきなのでしょうか。
2人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていたら、急に仰け反り、その拍子に机の上にあったビールジョッキの飲み口に後頭部を強打しました。 ぶつけた瞬間大泣きして、あやして少ししたら泣き止んだのですが、ぶつけた箇所が凹んでしまいました。 飲み口の形通り、横長に凹んでいます。 泣き止んだ後に特に変化は見られないのですが、頭の凹みが気になります。 もしも頭蓋骨が凹んでいて、中で出血していたらと考えると怖くて堪りません。 特に変化は見られなくても、一応病院を受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
6月9日生まれの男の赤ちゃんです。1ヶ月検診で気管が狭いと言われました。最近声が、かすれているような感じです。縦抱きで抱っこをしていると、背中がゼロゼロしている音が、手に伝わってきます。 他風邪のような症状は、ありません。 ネットで調べると、先天性気管狭窄症という病気がある事を知り、心配になりました。 コロナの患者さんが多いなか、小児科に行くのも不安です。もう少し、様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、病気へ行くべきでしょうか?教えてください。
3人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんですが、縦抱きをしていて、上にあげようと抱き直しをした際に腰から勢いよくグラッと後ろに倒れてしまいました。 首が90°以上曲っていたように見えたと家族に聞いてとても不安になり相談しました。 その後も興奮したようにずっと声を出していました。 手足の動きはしっかり動いていると思います。 このことで何か首や腰の神経などに影響があったりしますか? 病院にかかったほうが良いでしょうか? ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
5カ月の赤ちゃんなのですが、 今日、縦抱きで抱っこをしている時に 急に体がびくっとし、ふぇーんと泣き出しました。 お腹が空いており、眠いのもありミルクを飲んでからすぐに寝てしまいましたが、 いまのところその一度だけです。 今までもたまにびくっとすることはありましたが、続くことも、泣くこともなかった為そんなに気にしていませんでしたが、 今回は直後に泣いた為、点頭てんかんが心配になりました。 回数が増えなければ、心配することはないですか? もし点頭てんかんになった場合、健常に成長することはないのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療