検索結果:2,836 件
5ヶ月の赤ちゃんですが、咳がひどくて、熱も38度ありヒーヒーと音もして呼吸も早い気がします!もぉ2週間くらい咳は続いてますが、今日まで熱も出たことなく今日の夜になって咳がさらにヒドクなった気がします!(夕方4時くらいから夜さっきまでぐっすり寝ていて起きたら咳もひどくて熱がありました)実は今日三種混合の2回目を受けたんですが、その時に2回目だから熱が出たりする事があると言われて、そしたら次の日受診してくださいと言われました。熱は予防接種のせいでしょうか?それともヒドィ咳につながる熱でしょうか?今晩このまま様子を見た方がぃぃのか受診に迷ってます(;_;)遅くにすいませんが、先生方お返事お願いします(>_<)
1人の医師が回答
2日ほど前から息苦しさがあります。熱はなく、咳もあまり出ません。生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日寝不足や抱っこで肩こりはひどいです。 カモガヤのアレルギーもあります。 旦那が9日前に福島に日帰りで出張に行きました。何も症状がないので感染の可能性はないと思いますが、息苦しさはコロナではないかと不安になってしまいます。
5人の医師が回答
はじめまして。3歳の♂で、3月5月に熱・咳・鼻を四回繰り返して、その間に水疱瘡もやり、未だに咳(ゼーゼー・ヒューヒューではなく、咳払いみたいな短い咳)だけ毎日続いています。始めは小児科で風邪を繰り返してると判断、その後、喘息系の薬を飲みましたが治らず、耳鼻科に行くように言われ耳鼻科に行ってもよくならず、小児科を思い切って変えた所、断定はできないが血液検査の結果から百日咳と言われました。 百日咳毒素→52.0。繊維状赤血球擬集素→58.0。好酸球→298。でした。やはりこの数値は百日咳でしょうか?三種混合は四回やってます。下に生後二ヶ月の赤ちゃんがいて、赤ちゃんも私も予防の意味も含め(クラリス・ムコダインシロップ)を飲んでますが意味はありますでしょうか?上は爆発的などはありません。下はまだ咳などは出てませんが、移ってる可能性はありますでしょうか? また、薬を飲ませてから赤ちゃんがおっぱいを一回の授乳時間が五分くらいしか飲んでくれなくなりました。関係はありますでしょうか?
2ヶ月半の赤ちゃんの女の子です。 2日くらい前から咳が出ていて、上を向いて寝ているとゴホゴホと咳をして痰が出て苦しそうです。苦しくて起きる時もあります。 ハアハアとはしていますがゼーゼーという感じではありません。熱もないです。 機嫌が悪いわけでもなさそうです。 ですがいつも便秘気味で便が全く出ない時もあるし、1日に1.2回なのに、今日はよく便が出ます。朝から3回出ました。 色はいつもと変わりない黄色ですが、今日は少し粘着質で鮮血が2回ほどほんの少し混じっていました。 赤ちゃんの頃の鮮血は問題がない場合も多いと聞きましたが、風邪気味のため心配です。 この場合病院へはかかった方がいいでしょうか? 飲みもいつも通りで機嫌も悪くないので様子を見ようか迷っています。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。以前から喉から、ゴロゴロ、ゼーゼーと聞こえます。特に、ミルクを飲んでいる時と後がひどいです。また、ミルクを飲んだ後泣くときは、痰がからんだように泣きます。ちなみに咳は、1日数回(7、8回)程度です。このような症状は、まだ器官が未熟からでしょうか?
生後2ケ月の赤ちゃんなのですが、気管支炎になりなかなか痰が絡んだゼロゼロが治りません。本人は熱もなく、咳とゼロゼロだけで元気です。でも息を吸うたびに音がするので気になります。通院し薬は飲んでいます。自然とこの音はおさまるのでしょうか?心配で仕方ありません。回答お願いします。
いつもお世話になっております。 1、妊婦九ケ月でマイコプラズマになりました。薬がでたのですが、アジスロマイシン250トーワは飲んでも赤ちゃんに影響ないですか? 2、子供も夜寝るとき少し咳をしてるのですがうつりましたか?ほっとくとまずいですか? もしマイコプラズマだったら子供たちも血をとるしかないですか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の娘が2日前から鼻づまりがあったので 病院へ受診しました。RSの検査は、まだちゃんとした結果が出ないかもしれないからと保留。 お薬を貰って帰宅しました。 機嫌もよく、ミルクも普段通り飲みます。 咳は鼻がズブズブ奥でいいだすと、コンコンと咳をします。寝てる時も特に苦しそうな感じもなく寝ていますが、起床時や夜になると、鼻がズブズブ苦しそうです。 かかった病院では、RSの可能性は否定できないから、出来れば、こまめに様子を見せてほしいとの事ですが、この時期に2ヶ月の赤ちゃんを病院に連れていきたくなく、改善もされてはいないですが、悪化もしてないので、このまま様子を見るべきかなやんでいます。熱もなく、目立つ症状は鼻づまりとたまにする咳です。RSの疑いはありますでしょうか?
2ヶ月半の男の子の母です。2日ほど前から鼻水とくしゃみが出るようになり、先ほど体が熱いので熱を計ったところ38.7℃ありました。咳と痰もあります。母乳とミルクはいつもより少なめですが、一応飲めています。数日前から上の子が熱は出ませんでしたが、鼻水、咳があり、昨日私が咳などありませんが、熱だけ出ましたので、症状がそれぞれ違うので分かりませんが多分うつってしまったと思います(上の子は耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました)3ヶ月未満の赤ちゃんの熱は早めに受診と聞きますが、夜間診療を受けた方が良いでしょうか?待ち時間が1〜2時間あるらしいので、かえって負担になるのではないかと心配です。朝まで待って小児科を受診しても大丈夫でしょうか?
もうすぐ5カ月になる赤ちゃんです。 4種混合は二回目まで接種済で、もうすぐ三回目を受けます。 3月ごろから時々咳をしており、病院では風邪気味だと言われました。 一時は落ち着いたのですが、ここ2週間ほど咳が多いような気がします。 バウンサーに乗っているときなど、ゴホンゴホンと涙目になることもあります。 よだれが多いので、むせているようにも見えるのですが、百日咳が心配です。 早急に受診した方がいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療