逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

胎動の位置

person 20代/女性 -

お世話になってます。2人目妊婦の34週で、切迫早産で31週から入院中で24時間ウテメリン2Aの22で流してもらってますが、張ります。 今の状態は子宮口は凄く柔らかく開きかけてはいますが開いてはなく、頸管23mmで赤ちゃんは下がってると言われてます。入院開始日と変わることは頸管が27mmから23mmになったことくらいです。確実に少しずつ進行はしてるんですが私の金銭的な理由で本日退院します。先生もこれくらいの程度なら大丈夫だろうとの事でした。ですが、2つ気になる事があります。1つは、退院する帰り際に点滴を外すみたいで、錠剤にかえて様子を見るということはしないみたいなのですが、張り替えしとか大丈夫でしょうか…?また、点滴の効果はいつくらいになくなり、錠剤は外してからどれくらいに服用するべきですか?あと2つ目は、逆子ではないのですが座ると恥骨あたりで胎動がすごく、今にも出てきそうで、張ったときも恥骨あたりまで硬くなります。下がってきてるとは言われてるものの、自覚症状がすごいので下がりすぎて危険な状態なんじゃないかと思うのですが大丈夫でしょうか…?1人目のときに感じた事ないことばかりで心配です。 長くなりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

自閉症の子が産まれないか心配で仕方ありません

person 30代/女性 -

現在妊娠中なのですが、たまたまデンマークの調査で、妊娠中の抗生剤の使用が子どもの自閉症に関係あるとの記事を目にしてしまいました。 妊娠5週の時に、嗅覚が全くなくなるほどの蓄膿症にかかり、抗生剤を飲みました。(もちろん妊娠中でも飲める薬にしてもらいましたが) また、17週から22週まで切迫で入院していたのですが、炎症反応が高かったため、毎日抗生剤の点滴を受けていました。 更に、帝王切開だと自閉症リスクが6割増えるとの記事も見つけました。現在逆子で、このままだと帝王切開なんです…。 夫は40代ですし、胎児は男の子だし、「自閉症は胎動が激しい」なんて都市伝説レベルのジンクスすら一致しているし、もうこうなると数え役満で自閉症の子しか産まれて来ないんじゃないか、と思ってしまいます。 もう中絶可能な週数ではないため、産むしかありません。 でも、これから先のことを考えると、家族が全員不幸になる想像しかできず、辛いです。 少しでも、今から自閉症リスクを減らす方法はないでしょうか。(葉酸とビタミンDとDHAは飲んでいます) また、私の懸念を取り除いてくれるようなデータがあれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠中のパニック発作

person 30代/女性 -

妊娠27週になります。先月の始めより 流産の恐怖から強迫障害になり、現在、精神科にも通院中です。 (投薬は行っていません。薬を飲むのは初めてですし、何よりお腹の赤ちゃんのことを考えて 投薬はするつもりはありません)誰かそばにいないと不安が続くため、今は実家に帰っています。 今日 検診にも行き、経過は順調だったんですが、今日の夜、自分の父親と激しい口論になってしまいました。(強迫障害について 理解してくれず、父親は私を責めてばかりいます。母親は理解しようとして励ましてくれています) 母親も巻き込んで、私はものを投げつける勢いほど 父親と激しく口論をしてしまいました。 (時間にして30分ほどです) 母親の説得で、口論はやみましたが、私の中で父親に対する憎悪が止まりません。 今のところ お腹の張りや 出血もないんですが、今日の口論がお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。 胎動はいつもと変わりませんが、激しく口論したため、お腹に力が入って、子宮ケイカンが短くなったり、逆子になったり早産したりしないでしょうか? 明日 産婦人科に行くべきでしょうか? 張りや出血がなければ 大丈夫でしょうか? 父親の顔を見ると憎悪がまし、ストレスなので今すぐにでも 自宅に帰りたいのですが、主人は出張中で 帰るのは先になりそうです。

1人の医師が回答

【妊娠25週】おへその下の痛みについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠25週目の妻がいます。 先週、病院で定期健診を受けた時、「逆子になっているが、この時期はすぐ治ることもあるので気にする必要はない」といわれていました。 昨日の午前中、おへその左下にでっぱり(赤ちゃんの手足?)がありました。また、外出するため「はらまき+サポーター」を初めて付けました。それから6時間ほど付けっぱなしにしたところ、でっぱりのあった左下あたりが痛くなってきました。 ソファで寝て起きる時、トイレで座る時、寝返りを打つ時など、少し前かがみなり、お腹の筋肉を少し使う時におへその左下あたりに、ずきっという(何か打ったような?)痛みを感じます。また触ると痛みを感じます。左側を向いて寝ると痛みを感じたので、右側で寝てもまた痛みを感じるといっています。 本日も痛みがあり、歩いていても同じところ(+昨日よりもやや広い部位)にずきんずきん痛みを感じます。ただし、胎動は感じています。 A.原因はどういったことでしょうか? B.10日後に定期健診があるのですが、それまで何か対策する必要ありますでしょうか?(明日にでも病院に行く必要がある等)

1人の医師が回答

胎児が小さめ。

person 30代/女性 -

33歳、二人目妊娠29週です。今は妊娠前の体重+5Kgくらいです。 先日、28週5日で検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は1,090gで、「小さめですね。」と言われました。26週0日の検診では約900gで、頭、足、胴回りも大体週数通りでした。 「小さめ」なんて初めて言われたのですごく動揺しています。超音波で心臓の血流の流れなどを詳しく診ていましたが、「心臓も元気ですね。」と言われました。 気になったので「小さいんですか?」と聞いたら「標準内には入っているからまだ大丈夫ですよ。逆子だと少なく出ることもありますから」と答えてくれました。赤ちゃんの推定体重は見せてくれた表の標準範囲のギリギリ下の方でした。 上の子の時はずっと標準内で、40週で約3,500gで帝王切開にて出産しました。 上の子の相手があるので、日中と夕方は公園にいったり、外で遊ばせたりしています。お腹が張るときもありますが、座って休めばすぐに治まります。胎動は毎日あります。 赤ちゃんが小さいと何か異常があるのか不安です。もっと安静にしたほうがいいのでしょうか。何かもっと気を付けたほうがいいことなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延について

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週の妊婦で、 現在管理入院中です。 以下妊娠経過です。 18w1d BPD 4.02cm -0.9SD FL 2.45cm -0.2SD FTA 12.01cm² -0.3SD EFW 199g -0.5SD  22W1d 逆子 BPD 4.54cm -3.0SD FL 3.30cm -0.9SD FTA 17.99cm² -1.9SD EFW 345g -2.5SD 26w1d BPD 5.91cm -2.5SD( FL 4.26cm -1.2SD HL 3.46cm -2.4SD FTA 23.79cm² -3.0SD EFW 621g -3.0SD 28w0d BPD 6.62cm -3.0SD FL 4.28cm -2.7SD FTA 28.46cm² -2.9SD EFW 736g -3.3SD 28W4d 逆子 BPD 6.33cm -2.5SD FL HL FTA (計測値不明) EFW 779g -2.9SD 胎動はしっかりとあり、毎日2回のNSTでも問題なし。早産兆候もなし。胎児心エコー検査では明らかな異常なし。臍帯付着部、羊水量等も問題なく原因不明です。 ここで質問です。 1.原因不明の重症FGRの場合、出生後に何か遺伝子疾患や染色体異常が見つかる可能性は高いのでしょうか。問題なく育つ場合も多いのでしょうか。予後は不良ですか? 2.上の子が1歳でありよだれがかなり多く、サイトメガロウイルス感染によるFGRも可能性があると思います。主治医に相談して、調べてもらった方がいいのでしょうか?それとも現時点で感染がわかっても産まれてからでないとできることはないのでしょうか。 3.今は安静にする他できることはないのでしょうか。 4.帝王切開になる確率は高いでしょうか。

3人の医師が回答

臍帯巻絡2周、すぐに帝王切開すべきか

person 30代/女性 -

38週目に入った初産の30代前半妊婦です。 無痛計画分娩を希望しています。 昨日37週最終日で健診に行ったところ、赤ちゃんが全然下がってきていない、子宮口も固いと言われました。 NSTで胎動時に時折40〜50の張りがありましたが、出産の兆候らしきものは自分ではまだ感じられていません。 赤ちゃんは胎動も強く、元気です。 以前から、臍帯が赤ちゃんの首に一周、あとははっきりしませんが、もう一周たすき掛けのようになっていそうなことを指摘されており、下がってきていない理由が臍帯によるものなのか、それ以外なのかわからないため、38週で予定帝王切開にするか、もう一度38週6日で健診を受けて様子を見るのかのどちらかを明日までに選ぶよう言われました。 どちらを選ぶケースもあるので任せるが、早めに予定帝王切開をすれば安心安全、来週まで待つと、突然陣痛が来て無痛対応ができないリスクと、結局緊急帝王切開になるリスクがあると言われました。 来週まで待つことによるリスクは受け入れられるものですし、来週の健診の結果、状況が変わっていなければ予定帝王切開をすることに躊躇はないのですが、臍帯巻絡のみ(2周)で、逆子等の他のリスク要因がないのに38週時点で予定帝王切開をしているケースが周りには見つけられなかったため、すぐに切ってくださいとは決断できず、戸惑っています。 たすき掛けだとよりリスクが高いためということは考えられるでしょうか? また、できれば来週までは待ちたい気持ちがあるのですが、一般に38週直前の初産婦で下がってきていない場合、安全のためすぐにでも赤ちゃんを出してあげたほうがいいのでしょうか? 再度先生に相談しますが、考えをまとめるため、回答をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)