風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

赤ちゃん 鼻詰まり 唸る事について

person 乳幼児/女性 -

生後30日目の赤ちゃんを育てています。 4月の2週目(生後14日目)頃から鼻が詰まるようになりました。 寝ている時など口は閉じていますが鼻がフガフガ鳴っています。 沐浴後に綿棒で黄色い鼻くそが毎回とれます。 時々透明な鼻水もとれます。 鼻の奥にあるかの鼻くそや鼻水がとれない日もあります。 鼻水が垂れている日も1度だけあり、熱を測ったらその日は部屋を暖かくしていたせいか37.7度ありましたが、服で調整すると37.3度でした。 それから37.5度を超える日はありません。 母乳をあげていますが、片側15分近くずつ飲んでいる日もありましたが、最近は片側10分程度ずつ飲んだらで寝てしまいます。もっと授乳時間が短くなる時もあります。 おしっこは1日10回以上は出ています。 1日数回はくしゃみもしています。 病院はまだ受診していません。 1、風邪をひいているのでしょうか? 鼻くそが黄色いですが炎症を起こしているのでしょうか? 2、授乳時間が減ったのは鼻詰まりのせいで母乳の飲みが悪くなったのでしょうか? 3、鼻が詰まるようになってからしばらく経ってしまいました。中耳炎や副鼻腔炎などの病気になってしまっているのでしょうか? 4、4日後に1ヶ月検診がありますがその時に相談で良いのか、明日にでも病院を受診した方がよいのでしょうか? 5、授乳をすると毎回赤い顔で手足をばたつかせ激しく唸ります。授乳後ゲップが出ないことが多く、おならやしゃっくりをよくします。 唸ることはゲップが出なくて苦しくて唸っているのでしょうか? 吐き戻しもほぼ毎回あります。 ゲップが出た時も出ない時もあります。 ゲップは関係ないのでしょうか? 寝ている時も唸っていることがあります。 ゲップが出ないことが原因ですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

軽めの風邪→扁桃炎疑惑→副鼻腔炎疑惑 病院に行くべきか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始バタバタしており、子育てと仕事で余り休めずにしばらく体調を崩しています 年末年始に風邪気味(喉の痛み、微熱、鼻づまり等)になりましたがなんとか市販薬で治し病院にはかからず その後10日ほど空けて右側の耳の奥が痛くなり、耳鼻科に行ったところ耳に異常は無く、扁桃腺が少しだけ腫れていて喉全体も腫れている、その痛みが耳に響いている可能性があると言われ、サワシリン、トラネキサム酸、アンブロキソールと痛み止め頓服のロキソニンを頂きました 2日目くらいから痛みが軽減されました 5日分のお薬を飲み終えて、右側の喉や耳の痛みは無くなったのですが、一昨日から副鼻腔炎の症状に似た、左側だけ鼻詰まりと黄色い鼻水と痰、そして頭痛があります 半年前にやはり風邪の残りで副鼻腔炎になった事があり、その際に試しに買っていた市販薬のチクナインが残っていたので2日間飲んでいます 状況としては悪化はせず、黄色い痰の匂いが無くなりました(ただ黄色い痰は出ます)鼻詰まりと時々の頭痛は据え置きです また扁桃炎の時のような強い痛みは無いのですが、喉の奥の方が少し痛いような違和感があります(あくびをすると響くような感じ) 色々立て続けに起こりすぎて身体がわからないのですが、扁桃炎疑惑の際に、お薬を飲みきっても治らなければまた来てくださいと言われています 扁桃炎の痛みはなくなったのですが、副鼻腔炎も激しい痛みや辛さは無いのですが、このまま市販薬で様子を見るべきか、耳鼻科へ行こうか迷っています 専門家の皆様ならどういった動きをされるか、アドバイス下さい また、扁桃炎が治ったあとも喉の奥の方に違和感があることはありますか? また新たな症状なのか、気のせいなのか、それも確認しに病院に行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

一歳児の長引く鼻風邪にオラペネムは必要ですか?

person 30代/女性 -

一歳七ヶ月の娘の鼻風邪が長引いています。昨冬から2ヶ月程鼻水が続き、その間小児科を受診していましたが治らず、粘り気のある黄色い鼻が出始めたので耳鼻科を受診しました。細菌検査にてモラクセラカタラーリスが見つかり、メイアクトを4日間飲みました。その時は薬がよく効き、飲み終える頃には鼻水も止まっていました。 その二週間後に兄弟の風邪をもらい、発熱→鼻水→痰がらみの咳の症状が出ました。発熱もあったため小児科を受診したところ、ゼスラン、メプチン、ムコサールをもらい5日間飲んだのですが、鼻水と寝起きの痰がらみの咳が治まりませんでした。再度耳鼻科を受診したところ、メイアクト3日分とアスベリンをもらったのですが、症状は変わりませんでした。細菌検査もしているのですが結果が出ておらず、今度はオラペネムを処方されました。薬局では中耳炎ですか?きつい薬です。と言われたのですが、耳は問題なく、鼻水も素人目には透明の鼻水なので、これほどきつい抗生剤を飲ませる必要があるのか?と戸惑っています。下痢等の副作用が出た場合は止めてと言われていますが、抗生剤を途中で止めて耐性ができることにも不安を感じています。 1.メイアクトが効かない菌が体内にあるためオラペネムを処方されたのでしょうか? 2.細菌検査の結果が出るまで様子見で抗生剤を飲むのを控えておこうと思いますが、飲まないことでよりひどくなってしまうでしょうか? 3.細菌性のものか、ウィルス性の鼻風邪が長引いているのか可能性としてはどちらが大きいでしょうか?

1人の医師が回答

【至急】病院を変えて再受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつり、初めて内科を受診したのは5月上旬でした。 症状は痰絡みの咳が止まらない為。 受診の数日前まで軽い発熱と大量の鼻水、それが落ち着いた矢先に黄色い痰が絡んだ咳が出始め、夜はフラットな場所では眠れないほどに。 小児喘息を患っていた事もあり、お守り用として持っていたサルタノールを咳が激しい時に使用してみた所、少し効いたような感覚がありました。 上記説明の上、内科へ。 【初診】 喘鳴は無く、肺のレントゲン異常無し。 咳喘息を疑い、抗生物質とムコダイン、フスコデ、シムビコート(朝晩1吸入)を処方され1週間後に再受診。 【2度目の受診】 初回と比べ、症状が落ち着き横になって眠れるように。体が楽になった。 ただ咳は治らず。痰絡みでは無くなったような。 咳が激しい時のみフスコデ使用、シムビコート朝晩2吸入の指示をもらう。 3週間後の再受診。 【3回目の受診】 咳が思うように止まらず、念の為でもらっていたフスコデが5割を切った為、予約していた3週間後を待たずに再受診。 シムビコート朝晩3吸入の指示。 元々予約していた3週間後の日に再受診を。 【現在】 シムビコートを3吸入すると動悸がする為2吸入に。 2日前から痰絡みの咳。 基本的に息苦しい。 鳩尾が痛い。 シムビコートをしても、苦しい時にサルタノール2吸入しても大きく変わらない気がする。 常に喉の奥に黄色い痰が絡んでいる味と感覚。 痰を出してみるとやはり黄色い痰。 鼻からも黄色い痰。 副鼻腔炎による後鼻漏?と素人ながらに思っています。 子供がお世話になっている耳鼻科さんがあるのでそちらでよく検査して貰いたいのですが、上記のような状況で他の病院へ行っても良いのでしょうか? 今の所だと大きく変わらない気がして… 早く治したいです。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)