検索結果:1,907 件
ストレスなどからかなり急激に高血圧になり、動悸もあったため、約1か月、カンデサルタン錠8mを一日一錠服用しています。血圧は一時驚いてしまった180-100ぐらいから、130-150と80-90の間に徐々に下がってきています。今朝、寝ぼけていて他のお薬と間違えて、カンデサルタン錠を2錠飲んでしまいました。一日の許容量を超えてしまいましたが、今のところ何も問題は出ていません。放置して、明日また一錠飲んでも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
先週の日曜日、午後当たりから急に動悸が起こり午後中動悸が続きました。 以前から不定期に(年に3-4回ほど)起こっていましたが、健診等受けた方が良いでしょうか? 妻の心音と比較するとかなりスピードが早く、音も大きい印象です。 年に1回会社の定期検診で心電図と心臓の音は問診時にお医者様に見てもらってますが、異常は見られていません。(動悸が出る頻度も少ないため問診時に動機のことは伝えていません) 身長は179cm、体重は81kg、運動は筋トレくらいで有酸素運動はほとんどしません。 食生活は塩分多めで一昨年の健康診断で高血圧(経過観察)で引っかかりましたか今年は正常に戻っています。 以上よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2ヵ月程前、出張中に祖母危篤の知らせを受け嫌な気分で帰りの飛行機に乗り、その際、離陸時に激しい動悸、内臓・手足が痺れがありました。 それ以降、座っているときや立ったときなどに動悸がするようになってしまいました。高血圧もあり、昨日は階段を上ったら動悸と耳鳴りがして本日病院(近くの個人内科)へ行きレントゲン、心電図、血液検査を受けてきました。心電図は頻脈(100位)だが不整脈とかはないとのことで、レントゲンも異常なしでした。血液検査を見て治療を考えようとのことでした。明日検査結果が出ますが、それまでは正直不安です。 このような症状の場合、どういった病気の可能性があるでしょうか?通院中ですが他の先生のご意見も聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
買い物をしていたら急に動悸がしたと同時に喉の違和感と若干の気持ち悪さがありました。ふらつきなどはありません。 動悸は5分以内に収まったと思います。 喉は今も少しだけ違和感があります。 高血圧ではないし、先月子宮内膜ポリープの術前検査で、レントゲン(マスクをしてたのもあり、あまり息を吸い込めませんでしたが)、心電図、貧血の血液検査では異常無しでした。 思い出してみると数ヵ月に一度ほど動悸がすることが日常ありますが30秒以内に収まります。 ちなみにBMI27の肥満です。 1 原因はなんだと思いますか? 2 最近病気の検査や家庭などにストレスを感じることが多かったですが、その影響はありますか? 3 また続いたら受診しようと思いますが緊急性はありますか? 4 来月鎮静剤を使って寝ながらの胃カメラを受ける予定ですが問題ないですか?
就寝中、動悸と身の置き所のないような感覚で目覚めたら、全身が細かく震え始めました。 熱は平熱、血圧は168。脈拍は78 (血圧は毎朝測っていて普段は115〜135。2、3ヶ月に一度140超になるくらい) 頭痛、体の痛み、気持ちの悪さ、だるさなど他の不快な症状はなく。お腹が張る緩いだけ。 水分補給をひとくちずつしていたら、1時間ほどで血圧は150に落ち震えも止まりました。 その後も寝付くと動悸でその度に血圧計測しての繰り返し。血圧は少しずつ落ちていき、 午前3時130台、6時110に。動悸で目が覚めるのに脈拍は60台。 その後なんの異常もなかったのですが、14時に計測してみたらまた140で夜が怖いです。 4ヶ月前に動脈硬化検査を受け、血管年齢は63才、中リスク判定でした。 血管の硬さは右1491左1532、血管の詰まりは右1.22左1.18、 血圧は上腕右127/81左130/82、足首右159/92、左が154/90 1.震えの原因はなんでしょうか?やはり高血圧ですか? 2.震えが止まらない場合は夜中でも受診した方が良いですか? 3.精密検査してもらうには何科ですか?どんな検査がありますか? 4.イザという時自分でできる震えの対処法を教えてください 5.血圧が6時間くらいで50上下するのはよくあることでしょうか?気にすることないですか? 6.動悸を感じるのに脈拍は正常というのはどういうことなのでしょうか?
先日、胸が苦しく動悸と脈の乱れもあった為(血圧138/103 P140)ニトロを服用したところ、5分位で苦しかったのもなくなり身体が軽くなった気分でした。その時の血圧は116/83 P120でした。すぐに仕事を開始し、10分位後にまた何気なく血圧を計ってみたところ 155/95 P130でしたが、苦しいとか動悸は無かったです。「狭心症の疑いはあるかな。」と循環器の先生から言われていますが、負荷心電図、24時間心電図、心エコー、血液検査では異常無かったです。朝昼晩血圧を計っていますが、普段から血圧は高く(下が95以上)脈は100以上です。昼はいつも下の血圧が100越えるているので先生に伝えましたが「下の血圧はいくら高くても気にしなくて良いです。」と言われました。脈は苦しい時は150以上の時もあります。 この高血圧と頻脈は狭心症?と関係ありますか?薬はニトロ以外はありません。 長々と質問して申し訳ありません。宜しくお願いします。
60代女性。動悸か不整脈かわからないのですが、毎日心臓のドキドキがかなり胸に響き安静時にも頻繁におき数分から1時間くらいは続きます。胸への圧迫?で咳が出る事もあります。1ヶ月継続したため内科で1分間心電図、心臓エコーをしました。 心電図では動悸なし、異常なし。ただ検査中1分間には動悸がしませんでした。 大動脈弁と僧帽弁輪部の輝度亢進 僧帽弁と三尖弁の逆流あり、trivialの結果でした。 あまり心配しなくていいと思うとの事でした。 私に知識がなく先生には結果がどの様な事なのか全く伺えなかったため、これら結果内容の理解ができてません。 1、この結果は動悸の原因となりますでしょうか。 2、循環器内科の受診も考えているのですが心配し過ぎでしょうか? 尚、父親が高血圧、呼吸困難で救急搬送、ICUで助かりましたが、最後は心不全で亡くなっているのでよろしくお願いします。
2人の医師が回答
40才 女性。 この1年で血圧が高くなってきたと自覚があります。以前は110/75と正常でした。(妊娠中は少し高めでしたが正常高値) 10ヶ月前、真夜中に頭痛と動悸、首が痛くて目覚め血圧測定すると170/100で夜間救急を受診し、その時のみアムロジピンを内服し下がりました。 血圧手帳を記録していますが朝の平均と就寝前の平均は125~130/85台です。 が、仕事中と夕方が異常に高いです。仕事は病院でメディカルケアワーカーをしていて常に動いています。 休憩中に測ると150/100でした。2回目も140/95でした。仕事から帰宅しても似たような数値です。血圧が乱高下しているような気がしています。ちなみに健康診断では血圧がやはり引っ掛かります。その他は血小板が常にHですが問題ないです。 仕事では相当ストレスがかかりますし、プライベートでも病児を育てているので常に心配事や不安があり気が休まる時間がありません。そのせいか時々、昼夜問わず胸がチクチクしたり動悸や脈が飛んだりしますし血圧が高い時はだいたい肩凝りや首の強張りもあります。 既往症としてはレックリングハウゼン症候群があります(NF1だと高血圧が伴う場合もあるようですが…) 以上を踏まえて高血圧として受診をしたほうが良いでしょうか。又、受診する場合は何科が最適でしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
最近血圧を測り始めたのですが、不整脈のマークが出るようになりました。 去年妊娠中に動悸を感じて医者にかかり、ホルダー心電図したところ異常はありませんでした。 健康診断の心電図も今まで指摘はありません。 また、妊娠中に高血圧になり、それから血圧がなかなか下がりません。 上は110ですが、下が83など高いです。 ・病院に行った方が良いでしょうか? 育児中のため来週しか行けないのですが、それまで大丈夫でしょうか? 急に倒れたり、心臓が止まったりすることあるのでしょうか? ・血圧このままでは、脳出血などが心配です。 2年前頭痛で脳のMRIとった時には異常ありませんでした。 2点よろしくお願いします。
一週間ほど前から、右手指先にしびれがあります。 歯医者で麻酔をした時、冷や汗、動悸がしたので、次に麻酔する時に、血圧を測ってもらうと、150-90ありました。緊張のせいかなと言われましたが、その後家にある血圧計(手首で測るタイプ)で144-80とか、150-101になります。 130から下がることはありません。手のしびれは高血圧が原因でしょうか? 162センチ70キロで肥満体ですが、体を動かすのは好きなので、週3回はスポーツをしてます。 すぐに受診し治療した方が良いですか? 減量しながら様子みても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療