鼻をかむと耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:761 件

11歳子供、1年前から耳の違和感が続く。がん等の可能性や、聴力検査以外に必要な検査について。

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、約1年前から「鼻をかむと耳が変な感じがする」「顎を前に出すと耳が変な感じ」「飛行機の中にいるような感じ」という症状が度々続いています。 これまで2軒の耳鼻咽喉科を受診しましたが、いずれも「聴力検査」は異常なしで、 特に初見も心配ないと言われました。 しかし、本人は1年間以上不定期ですが違和感を嫌がっており、 親としては「何か稀な病気や、がんのような悪いものが隠れているのではないか」と非常に不安です。 以下の点について教えてください。 1. 聴力検査が正常でも考えられる疾患はありますか? (例:耳管開放症、耳管狭窄症、顎関節症など) 2. 子供の耳の違和感から「悪性腫瘍(がん)」などの重い病気が見つかることはありますか? 1年半以上経過して他に大きな症状がない場合、その可能性は低いでしょうか。 3. より詳しく調べるために、どのような検査や診療科を検討すべきでしょうか? (例:耳管機能検査、鼻の内視鏡、大学病院への紹介など) 4. 日常生活で気をつけるべきことや、本人の不快感を和らげる方法はありますか? 現在のところ、痛みや耳だれ、明らかな聞こえにくさはありません。アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

鼻水は出ない 鼻から玉ねぎの臭い 喉が痛い

person 30代/女性 -

半年前ぐらいから鼻の奥から玉ねぎの様な臭いがします。腐卵臭のように感じる日もたまにあります。 玉ねぎ触ってないのにあれ?って思うことはちょくちょくあったんですがここ2週間ほどは一日中感じてます。 昔から鼻をかんだ記憶がなくそのせいなのか鼻水が鼻の穴から出ることはなく喉に垂れてます。鼻の通りはすごく良くつまってる感じはないです。 下を向くと顔の中心全体というか特に頬のあたりが重いというかキューッと痛い感じがあり、目の奥もたまに痛い時があります。 たまに耳がボーッとつまってるような感じがここ2週間ほどあります。 あと、生理1週間前くらいになると毎月喉が激痛で2日ほどでぱったり痛みは無くなります。 だるさはあるのですが発熱は一度もないです。 調べたら後鼻漏とか蓄膿とか出てくるんですが、喉に垂れたやつを吐き出してみても黄色っぽい痰の様な塊で緑っぽいのは出ません。 虫歯かなとも思ったんですが2ヶ月前に治療済みで毎月歯科に行ってるので可能性は低いのかなと...。 生活に支障が出るほどではないのですがそろそろ不快で気になるので一度病院に行こうと思うのですが行ったところで薬で玉ねぎ臭とか後鼻漏とか治るものなんでしょうか? 緑色っぽい鼻水が大量に出なくても蓄膿の可能性はありますか?

2人の医師が回答

41歳女性、昨日から右耳の痛みと頭痛

person 40代/女性 -

昨日の夕方、急に耳がキーン!と痛み、その後から閉塞感が続いている。 右耳の痛み、右耳まわりの頭痛 耳の中に水が溜まった感じ、傾けるとパコッ!という感じの音がすることがある。 耐えきれずカロナールを飲むと痛みが引くが、閉塞感は変わらない。 聞こえは問題なし。 2週間前に一晩のみ発熱 その後、ひどい痰がらみの咳、黄色い鼻水が続き、匂い、味がほとんど分からない状態が続いている。 3日前からは、痰がらみの咳、鼻水の量も減ってきたが、急に右側の頬骨、上の奥歯が痛み始めた。 鼻水は黄色のままだが、ネバネバからサラサラしてる感じに変わった感覚。 昨日、頬骨、奥歯の痛みも軽減し始めたところで、急に右耳に痛み。 この後、耳鼻科に行く予定ですが、  1.旅先のため、帰宅してからかかりつけ医(夕方)に行くか、近くの耳鼻科(午前中)に行くべきか?一刻を争う状況か? 痛みは痛み止めで耐えられる。 2.考えられる病名は?  副鼻腔炎?蓄膿症?中耳炎? この2週間は毎日ずーっと鼻をかんでました。 3.頭痛もあるが、頭に菌がまわってはいないか? 4.考えられる治療法は?治療は激痛か?  5.症状はどんどん緩和していたのに、最後の最後で耳が悪くなることがあるのか? 専門家のご意見をお伺いできるとありがたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中耳炎からの新しい薬でまぶた赤くなる?

person 10歳未満/男性 -

2月24日から両耳 中耳炎、片方に水疱、水が溜まってると言われる オゼックス、ミヤBM、ムコダインDS、トランサミン、アスベリンを1週間のむ 3月2日再度耳鼻科受診したら治りかけだからもう来なくていい 片方の耳は水疱、水があるけど鼻かめば大丈夫じゃない? このくらいで休まなくていいよと言われました 本人は耳痛い、音が大きくなったり聞こえないと言ったりと違和感を訴えても何もしてもらえず…聞いてもらえず 今日違う耳鼻科で診てもらい聴力検査を したら聴力が少し落ちていました。 水があるからこもって聞こえる影響があると そして鼻血も頻繁に出していたのでアレルギーの薬を出すからとの事でした。 クラリスロマイシン レボセチリジン アセトアミノフェン モンテルカストチュアブルをもらいました。 今アトピーでアレロックを飲んでいたのですが言うのを忘れてしまい レボセチリジンが出たのでアレロックは止めて出された薬を飲みました。 レボセチリジン、ザイザルはシロップでつい最近まで飲んでいました それをアレロックに変えたのですが、今日出されたのでそれをそのまま飲んだのですが、寝る前に見たら片側まぶたが赤いです。 薬の副作用の影響はありますか? ジョンソン病などあるのでしょうか? アレロックは飲んでません 目頭が赤いです

4人の医師が回答

声枯れや息苦しさがあります

person 50代/女性 - 解決済み

次のような症状があります。原因として何が考えられるでしょうか? 【症状】 呼吸がしづらく、肩を上げ下げして、力いっぱい呼吸しています。 それでも酸素が届いた感じがなく、時折、頭がクラクラします。 喉の奥にいつも何かが張り付いた感覚があり、飲み込もうとすると気圧変化の時のような耳詰まりを感じます。 鼻をかむ際、鼻の奥で空気が詰まってしまい、いびきのようにブーブー音が出て、上手くかめません。 声を出そうとすると、時折、いびきのような音が出てしまい、上手く声が出せないことがあります。 声が枯れてきました。 喉頭(顎の下)に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 ものが上手く飲み込めないことがあります。 これらの症状が1年近く前からあり、日々、悪化しています。 【治療中の病気】 ⚫︎閉塞性睡眠時無呼吸症候群  一年前からCPAPを使用しています。  CPAPをつけると呼吸が楽になりますが、最近ではCPAPをつけてもAHIが5を超えることが増えてきました。 ⚫︎下顎後退症  半年前から睡眠時にマウスピースを使用しています。  顎の位置は改善してきました。 ⚫︎喘息の疑い  息苦しさがあるため、呼吸器科を受診しました。呼気NO検査で21ppb、レントゲンで肺が過膨張気味とのことで、吸引ステロイドを一年前から使用しています。  特に診断は受けていません。様子見状態です。 ⚫︎気道挿管困難症  今年1月に「肥厚性鼻炎」の手術をした際、麻酔医から指摘がありました。  肥厚性鼻炎は改善し、鼻詰まりはしなくなりました。治療は完了しています。

2人の医師が回答

繰り返す腹痛と中耳炎

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子です。 3月31日の朝、腹痛から始まり昼頃嘔吐。病院で診てもらったところ胃腸炎と中耳炎との診断。トスフロキサシントシル酸塩を一週間服用の指示。16時ごろ再び嘔吐。その後腹痛の訴えなく症状改善したらしく、朝から何も食べていなかったこともあり、夕飯は消化の良いものから食べさせたが最終的にご飯も普通に食べ、その後嘔吐もなく経過。一週間後再受診して中耳炎改善。 そして、昨日4月19日の朝、腹痛から始まり午後に38.8℃の発熱と嘔吐。1日腹痛を訴えていたが日曜日であったため家で様子を見ていた。20日の4時に強い腹痛の訴えあり再び嘔吐。朝36.9℃まで下熱。病院に受診した結果、再び胃腸炎と中耳炎の診断でトスフロキサシントシル酸塩を一週間処方されました。 昨年の12月ごろからほぼ1ヶ月に1回のペースで中耳炎になっており、毎回病院で中耳炎と診断されるときに腹痛を訴えています。 そこで4点質問なのですが 1.中耳炎になる時に腹痛と嘔吐があるのは、よくあることなのでしょうか? 2.毎回腹痛と嘔吐があるので小児科を受診して胃腸炎と診断され、その後耳の痛みを訴え耳鼻科へ行っていました。3月31日は小児科と耳鼻科を診てもらえる病院へ行っていますが、必ず中耳炎なら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 3.1ヶ月に1回中耳炎になっているため毎回抗生剤を服用しており、今回も1ヶ月のうちに2回も抗生剤を服用することになってしまって耐性菌など心配ですが大丈夫でしょうか? 4.この歳でこの頻度で中耳炎になるのは、もうしょうがないのでしょうか?ちなみに鼻をかむように努力しております。 質問数が多いですが、ご指導いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)