1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳7か月の女の子の塗り薬(ルリコンクリーム1%)の誤飲について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳7か月の女の子です。 おむつかぶれが治らず処方していただきました。 使用は1週間です。 目を離した隙にふたを開けて薬を出して遊んでいました。 チューブは半分ほどなくなり、なんでも口に入れる子ではありませんが私が、化粧品をるっているのを真似して顔に塗っていました。手のひらで左右の頬を擦るような仕草で塗るので口につくのと口を開けていつも真似をしてぬるふりをするので口に入っていると思います。 すぐに口の中を確認し、大量にクリームはないように見受けたのですが、どれぐらい誤飲しているかは不明です。 病院でいただいたままにして保管していますのでA4サイズのビニール袋に入りっぱなしでその中は薬でベタベタです。 すぐにお風呂で石鹸で流し、口の中もシャワーでゆすぎました。 小児救急に電話をかけ相談もしましたが、水を飲ませれば問題ないような頼りない回答でした。 本人は誤飲後現在30分経過とても元気で歌を歌って踊っています。 このまま経過観察でいいのか?どのような症状になったら緊急で見てもらうのかまた緊急でなくても受診基準を教えていただきたいです。 また現在、風邪気味で 混合薬(カルボシステインDS50%、「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」)を服用しています。 このまま服用も続けて問題ないかも合わせて知りたいです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の知能の発達の遅れが心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子が、知能面の発達が遅れているようでとても心配です。 以下が心配な所ですが、発達障害の兆候にあてはまるのでしょうか? ・人真似 →バイバイ、パチパチを教えても全くやらない。「はーい!」は1日だけやってくれたことがあったが、その日以降やってくれない。できるのは、首を横に振る真似と首を傾げる真似はできます。 動作ではないですが、発音のマネはしてきます。 ・指差し→やらないし、親が指差した先もあんまり見ていないようです。 ・言葉 →大人の言っていることはほぼ理解していないようですが「えほん」「ごはん」などの単語では反応があります。 「ちょうだい」や「おいで」はジェスチャーで理解してるのかわかりませんがある程度反応があります。 自分の名前も呼ばれたら振り返りますが、声に反応しているような気がします。 発語は、意味のない「ママ」はよく言っていますが意味のある言葉はまだです。 ママやパパの目を見て笑ったり人見知りをしたりする様子から、かかりつけの小児科の先生から自閉的傾向は今のところ見られないと言われましたし、まだ1歳になったばかりで心配するのは早いと言われましたが、運動機能の成長がかなり早かった分とても心配です。 成長を促すために、今月から週に一度託児所に預けて、同年代の子と関わったりママとパパ以外の世界も見せてあげることにしました。 他にできることがあればアドバイスをください。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘の発達について、不安に思うことが出てきています。 周りの子と比べるのは良くないですがどうしても比べてしまい、発達が遅れているのかと心配で仕方ないです。 下記に心配なこととできること記載致します。 これだけでの判断は難しいこと、月齢的にもまだわからないのは承知ですが ご回答いただけると嬉しいです。 心配なこと ・パチパチ、バイバイなど身振りの真似ができない ・指差ししない ・目は合うが至近距離だと合いにくい気がする ・つかみ食べしない、赤ちゃんせんべいのようなパサパサしたものが嫌い ・簡単な言語理解もなさそう ・人見知りしない、慣らし保育で預けても泣かない ・突然大きな声を出す ・頭を左右に振ったりする ・歩けない できること ・名前呼ぶと集中してる時以外は振り向く ・目は基本的に合う ・あやすとよく笑う ・後追いする ・お茶飲む?と言って目の前にお茶があったら欲しくて声を出したり触る ・どっちだ?の遊びが好きで、手の中にボールが入ってる方を選べた時は笑ってこちらを見る ・欲しいものが遠くにある時は手を伸ばして取ろうと頑張っている ・ボタンを押したら同じボタンを押したり、わたしの手を叩いて見せると同じように叩いたり、遊びの真似はできる ・数秒は立てる まだまだ成長段階途中なのは分かってますが、毎日心配になってしまいます。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

11か月 人見知りしなくなった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ一歳の娘が、人見知り、場所見知りしなくなり心配しています。 生後6か月ごろから10か月ごろまでは、人見知り場所見知りしていたと思います。祖父母に泣いたり、知らない人は、じーっと見つめていたり。知らない場所では大人しく、抱っこから下ろされると泣いたりしていました。 しかし、10か月頃から、知らない人でも目が合うとニコニコしたり手を振ったりする様子が出てきました。11か月になり、はじめて児童館に行きましたが、おもちゃに向かって一目散に歩いて行き、スタッフさんにも人見知りせずボールを渡したり一緒に遊んだりしていました。公園でも知らない子やお母さん達に近づいて行ったりします。 普通は2歳ごろに人見知りがなくなると聞いていたので、発達障害なのではと心配しています。 逆に家では後追いが前より酷くなっています。一人遊びもしますが、私が離れたところにいると、おもちゃや絵本を持って来て、くっついてきたりします。 その他は ・真似:バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ハーイ、消毒する手の真似 をします ・「ちょうだい」「おいで」「絵本読もうね」「お茶飲んでね」「(ボール)コロコロして」は通じていると思います ・呼べば振り返ります ・指差しはさかんにしてます ・指差した方も見ます ・ボールを入れると歌が流れる仕掛けが好きで、歌が流れると私の方を見てニコニコする ・歌が聞こえると、体を動かし手拍子する ・目が合いにくいと思ったことはありません 発達障害の可能性がありますでしょうか?教えてください。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)