1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,807 件

2歳 男の子発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 生まれた時から心配ばかりで発達もかなりゆっくりです。 4月から保育園で過ごしてますが、まだ1人で歩けません。 1歳9ヶ月の時に歩く事に意欲的になり10歩程度勢いもありますが歩きはじめました。 ソファから私(母親)に向かって歩く事を何度も繰り返しては楽しそうにしており、そろそろ歩くかと思いましたが、その後体調を崩し入退院を2回ほどしました。 1回は突発性発疹のウイルスによる発熱からの脳症の様な状態で、脳波や画像では現れてないですが、意識障害もあるもので1週間程度はつかまり立ちもしなくなりました。2週間ほど入院。 その後後遺症なども見られないと言うことで、退院し1週間後には原因不明の熱が1週間でてさらに2週間程度入院。 その前にも喘息やRSウイルスで10日程度よ入院を2-3回しており、4月から9ヶ月間で4-5回の入退院をしてます… そして退院後、保育園にいき3日目でウイルス性胃腸炎になりまたぐったりとして10日程度でよくなりやっと、また歩く意欲が出てきたのか3-4歩歩き始めました。(ほとんど勢いで安定した歩きではないです) 発語もワンワン、マンマくらいしか言わず新生児からのフォローにも通っておりますが、リハビリはしてません。(本当はリハビリ介入希望です) 先日受けたK先発達検査では運動機能は50台で理解や言葉も65程度で全体が60台でした。知的障害の可能性は理解しており、療育にも通う予定ですが、運動機能は知的障害とも関係があるのでしょうか? 身体もたくさん食べるのに76センチ9キロ程度です。 体の大きさも関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

脳性麻痺の可能性などについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子は1歳7ヶ月低緊張です。 低月齢の頃からずっと体が柔らかいと感じており1歳5ヶ月で歩き出しましたが、いまだにフラフラでよく転びます。 本日やっとMRIを撮ったところ両側側脳室周囲白質が軽度高信号でしたが、病的意義は不明と結果がでました。 先生曰く、この結果だから絶対に脳性麻痺というわけではなく、通常の人も検査をすればこれがある可能性はあるとのことでした。 今他の病院でお世話になっている先生が専門の先生のようで、話は通しておくとのことでしたが心配です。 1添付の写真を見て先生方はどう思われますか? 2今回の所見の場合低緊張の脳性麻痺の可能性はありますか? 両手足動かしづらい感じはなく、ただただ体が柔らかいです。 3今フラフラ歩いていますが普通に歩くことは可能でしょうか。リハビリ繋がってます。 4あと異常なほどに泣きます。この所見で頭が痛いなどの可能性はありますか?産まれてからずっと異常なほどに泣くので頭が痛いのではとずっと気になっていました。 アプガースコアの記載はなく分娩に問題はなかったそうですが、途中お医者さんが少し苦しそうだからとお腹を押され出てきました。 産声も小さく、呼吸がうまくできていなかったからお手伝いをしましたと言われました。5これは関係ありそうですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)