検索結果:2,807 件
私の子供です。二歳四ケ月の女児が本日夕方五時半くらいに 滑り台の階段1メートルくらいの高さから落ち、左横頭から落ちたようにみえました。すぐ大きな声で泣き、自宅まで歩いてかえりました。外傷もなく、様子みてます。夜ごはんもたべ、何時ものようにあそんでましたので風呂も入り、疲れたのかいつもより寝るのが早いなぁとおもいました。やっぱり病院いけばよかったかなぁとだんだん不安になってきました。アドバイスください
2人の医師が回答
1歳5カ月の息子の事です。 昨夜親指に缶詰めを落とし内出血しています。 落としてすぐ大泣きをし すぐに冷やしました。 夜中もいつもならぐっすり 寝てくれるのに 寝たと思ったらグスリの繰り返しです。 普通に歩いてるように思います。 ですが、その部分を触ると 痛がります。 爪の半分以上内出血で 黒くなっています。 この場合病院に受診した方が いいのでしょうか? お願いします。
1人の医師が回答
二才二ヶ月の男の子がいます。 発育は、首の座りも五ヶ月、歩き始めも一歳五ヶ月とゆっくりですが、今のところ、検診も問題ないと言われています。 しかし、まだ二語文が話せません。 こちらのいう事は、だいたい理解し、ママ、ねーちゃん、すいか、アンパンマン、でんしゃ、にゅう(牛乳)、あーと(ありがとう)、たーま(ただいま)など、単語は、幼児語で親しか聞き取れない単語もおおいですが、話せます。好きなでんしゃの車種、目や鼻など顔のパーツも聞けば、指も指します。 ごはんもスプーンやフォークで食べるのが、苦手で手で食べる事が多いです。 上の娘の同じ頃と比べると、できないことが多いし、言葉もゆっくりなので心配です。 受診も考えていますが、どの程度で受診したらいいですか? 心配なら、受診してください。などだけではなく、症状に対する具体的なアドバイスなどら頂けると幸いです。
2歳になったばかりの男の子です。 生まれた時から心配ばかりで発達もかなりゆっくりです。 4月から保育園で過ごしてますが、まだ1人で歩けません。 1歳9ヶ月の時に歩く事に意欲的になり10歩程度勢いもありますが歩きはじめました。 ソファから私(母親)に向かって歩く事を何度も繰り返しては楽しそうにしており、そろそろ歩くかと思いましたが、その後体調を崩し入退院を2回ほどしました。 1回は突発性発疹のウイルスによる発熱からの脳症の様な状態で、脳波や画像では現れてないですが、意識障害もあるもので1週間程度はつかまり立ちもしなくなりました。2週間ほど入院。 その後後遺症なども見られないと言うことで、退院し1週間後には原因不明の熱が1週間でてさらに2週間程度入院。 その前にも喘息やRSウイルスで10日程度よ入院を2-3回しており、4月から9ヶ月間で4-5回の入退院をしてます… そして退院後、保育園にいき3日目でウイルス性胃腸炎になりまたぐったりとして10日程度でよくなりやっと、また歩く意欲が出てきたのか3-4歩歩き始めました。(ほとんど勢いで安定した歩きではないです) 発語もワンワン、マンマくらいしか言わず新生児からのフォローにも通っておりますが、リハビリはしてません。(本当はリハビリ介入希望です) 先日受けたK先発達検査では運動機能は50台で理解や言葉も65程度で全体が60台でした。知的障害の可能性は理解しており、療育にも通う予定ですが、運動機能は知的障害とも関係があるのでしょうか? 身体もたくさん食べるのに76センチ9キロ程度です。 体の大きさも関係あるのでしょうか?
5人の医師が回答
一歳の男の子ですが、11ヵ月で断乳しました。今まで10、5キロあった体重が9、8キロに減ったので心配です。水分が足りないのでしょうか?おしっこは出ています。なるべく食べさせるようにはしていますが余りたべてくれません。ミルクも飲まない子だったので・・。麦茶やジュースなどあげています。どんどん細くなってるようで心配です。まだ歩きませんがハイハイでかなり動きます。断乳しても思ったより食べてくれなくて。このままでいいのでしょうか?
1歳5カ月の男の子です 先月から歩きだし,靴を買いました 息子は身長82センチ,体重11キロあるかないか,靴のサイズは13だと少し大きいので,12.5くらいだと思います 「身長の割に足が小さいですね」と言われたのですが,どうなのでしょうか? よく「足の大きい子は大きくなる」といいますが,息子は今現在は大きいほうですが,将来的には背が伸びないということでしょうか? (夫は180センチ,私は164センチです)
今朝10時位に1歳7ヶ月の娘がマンションの階段から5段位落ちました。下はコンクリートで帽子はかぶってました。すぐに泣きましたが泣き止んで歩き出したので少し散歩して帰宅しました。その後、おやつを食べたり食事をして今は眠っています。落ちた時にゴンっと凄い音がして頭の後ろに堅いタンコブみたいな物が出来ていました。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
11ヶ月10日の次女についてお願いいたします。 10ヶ月検診で、身長・体重の増えが悪いため、ミルクを増やすように言われましたが、もう食べるほうがいいみたいで、嫌がり。 1回で100ぐらいしか飲みません。 ミルクは、1日3~5回ぐらいです。 このまま、ミルクを続けてたほうがいいのでしょうか? また、朝まで寝ないため、夜中に起きてぐずったときに、ミルクを100飲んで寝てます。 離乳食は、1日3回食べており、足らなかったら2歳5ヶ月の長女の食べかけのものを奪って食べてますので、よく食べる方だと思います。 10ヶ月検診 体重 6600グラム 身長 66.4センチ 先週の土曜日に、百貨店で栄養相談に行った時の結果です。 体重 7300グラム 身長 69.0センチ 身体的なことは、今は5歩ぐらい歩けますが、ほぼハイハイで動き回ってます。
9人の医師が回答
息子は1歳7ヶ月低緊張です。 低月齢の頃からずっと体が柔らかいと感じており1歳5ヶ月で歩き出しましたが、いまだにフラフラでよく転びます。 本日やっとMRIを撮ったところ両側側脳室周囲白質が軽度高信号でしたが、病的意義は不明と結果がでました。 先生曰く、この結果だから絶対に脳性麻痺というわけではなく、通常の人も検査をすればこれがある可能性はあるとのことでした。 今他の病院でお世話になっている先生が専門の先生のようで、話は通しておくとのことでしたが心配です。 1添付の写真を見て先生方はどう思われますか? 2今回の所見の場合低緊張の脳性麻痺の可能性はありますか? 両手足動かしづらい感じはなく、ただただ体が柔らかいです。 3今フラフラ歩いていますが普通に歩くことは可能でしょうか。リハビリ繋がってます。 4あと異常なほどに泣きます。この所見で頭が痛いなどの可能性はありますか?産まれてからずっと異常なほどに泣くので頭が痛いのではとずっと気になっていました。 アプガースコアの記載はなく分娩に問題はなかったそうですが、途中お医者さんが少し苦しそうだからとお腹を押され出てきました。 産声も小さく、呼吸がうまくできていなかったからお手伝いをしましたと言われました。5これは関係ありそうですか?
4人の医師が回答
1歳2ヵ月の女の子です。最近気付いたのですが両膝の裏のシワが右足ははっきりしてて、左足はシワが薄いです。抱っこすると、ポキポキ音がします。音がするのは今に始まったことではなく、だいぶ前からしてたような気がします。まだ5歩ぐらいしか歩かないので、脱臼?と急に不安になってきました。シワの数が左右非対称というのは、シワが濃い、薄いのも含まれますか?あと音がするのも1つの症状ですか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2807
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療