3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,756 件

不正出血は内診だけで問題ないと判断できるのでしょうか。

person 30代/女性 -

現在産後5ヶ月、授乳中です。 産後3ヶ月の頃から、不正出血があります。 量はかなり少量で気づくとおりものシートにピンクや茶色のおりものが付いていて、トイレットペーパーで拭いてもなにもつかず、その1度きりというのがほぼ1ヶ月間隔で産後3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と続いています。 間隔的には生理のようですが毎回1度だけで、少量なので生理ではないと思います。 不安で1ヶ月前に産婦人科を受診したところ、内診とエコーで出血は確認できず、出血しそうな病変もないし、生理が再開しそうな感じもしないとのことでした。また、授乳中の不正出血はよくあることで心配しなくて良いと言われました。子宮頸がんが心配と伝えたのですが出血するほどだと内診でわかるとのことで子宮頸がん検査はしてもらえず。その時は安心したのですが、最近、子宮頸がんの腺がんは見つけづらく発見時にはかなり進行しているという記事を見て心配になっています。 子宮頸がん検診は妊娠初期に受けて以来なのでちょうど1年受けていません。  会社の健康診断で6〜7月頃に子宮頸がん検診の予定があるのですがその時まで待っていて大丈夫でしょうか? 急ぎで受けたほうが良いでしょうか? また1人目のときは産後1年ちょっとで生理再開したのですが今回の2人目の生理再開が1人目よりもずいぶん早いということもあるのでしょうか?(1人目より今回の方が授乳量多いです)

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)