9歳女児で、心因性頻尿と言われています。夏休み終盤からトイレに行く頻度が多くなり、心因性頻尿と言われてから1ヶ月ほど経過しました。学校には集団登校は無理ですが、親と登校して1時限目から一応行けてはいます。
習い事は行く時と行かない時がありますが、比較的順調かなと思っていました。
しかし、最近自宅でお漏らしをしました。理由を聞いてみると、最初はバレないからしたって言いましたが、よくよく聞いてみると出てしまったという感じで、尿意を感じにくくなっている感じです。
ちなみにトイレには1時間に1回から2回は行くくらいの状況で、そんなにトイレに行っているのに何で?ってかんじですが、その辺りはあまり責めないようにはしています。
なかなか文章だけでは上手く伝えられないのですが、本音をなかなか言わない子なので、本心が分からず‥どうしてあげたらいいのか本当に悩んでいます。
反省としては、夫婦共々子どもに決断させることをさせてなかったのかなとも思っています。何でも親主導になっていたのかなと‥。特に母親には顔色を伺うことが多く、主治医の先生にもそれは言われました。
心因性頻尿は長期的に見ないと行けないというのは分かるんですが、どうしても親の期待とか、こうあってほしいっていう気持ちが子どもに伝わると、子どもなりにストレスだったりかかっているのかなと‥。
少し放任は言い過ぎなのかもだけど、一度本人から意思表示がなければ、基本学校や習い事は行かないという形にしてみようかなという話もあります。
本当に悩んでて、何を書いているのか良く分かりませんが、今後の対応等のアドバイスがありましたら、何なりとお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。