37度前後微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,485 件

30代男性 9日に手足口病疑いと診断されましたが…

person 30代/男性 -

7日深夜 微熱があり、翌8日には40度近い発熱。 新型コロナ感染を疑い、抗原検査とPCR検査を実施しましたがどちらも陰性。 9日に再度受診し、手足に若干の発疹が見られたことから手足口病疑いとの診断を受けました。 ロキソニンを処方され、服用を続けていますが、37度前後の微熱状態が続いており、昨晩は38度まで上がってしまい、現在も37.5度前後が続いています。 手足だけでなく、顔周りや口腔内にも発疹があり、痒みや痛みがある状態です。 特に喉の奥辺りに複数、口内炎のような発疹があり、話したり水を飲んだりすること激痛が走るようです。 余りにも痛がるので、トラネキサム酸を含有する口内炎等の市販薬を服用させているのと、アズレンスルホン酸を含有するスプレーを使用させています。 大人 手足口病 で検索すると、重症化しやすいことと、熱が続くようなら再診を、とありますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? お盆のため、かかっていた内科はお休みで、近隣の病院は電話が繋がらない状況です。 再度受診をしたほうが良いか、家庭で出来る対応はあるか、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

酷い首の痛み、微熱が続いています

person 30代/男性 -

約2週間前から激しい首すじの痛みと、断続的な微熱があり抗生物質を続けていますがなかなかおさまりません。 首の痛みは常時ひねれない程あり、さらに横になるなど首に負担をかけたりすると痛みが発作的に強くなり、後頭部から首肩にかけてこわばり動けない状態になります。さらに後頭部を触ったり枕に触れると後頭部神経痛のような頭皮が痛いような症状が出ます。ロキソニンを飲めば発作的な痛みはなくなり、首を動かすと痛いという状態になります。 微熱は起床時は平熱ですが、夕方以降や首の痛みが発作的に強く出てる際に37度前後の熱が出ます。 喉が痛いなどのかぜ症状は他にはありません。 因みに関連性があるかはわかりませんが、約一ヶ月ほど前に39度前後の熱が出る風邪をひき、その際は扁桃腺も腫れたのでステロイドを服用し治まりました。 血液検査でも白血球8000、CRP0.76 とのことで特に精密検査は必要ないと言われてますが、首の痛みと微熱が続くことが心配です。 心配だったので脳CTと頸MRIは受けたのですが異常ありませんでした。 痛み止めを飲めばある程度日常生活をできる範囲まで痛みが治まりますので、経過観察でよいでしょうか? また、このように微熱が続いたり、酷い筋肉痛のような症状が続くことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)