ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

濾胞性リンパ腫について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 度々のご質問で申し訳ありません。 以前にも首のリンパ節の腫れで質問させていただいたことがあります。 今から4年から5年前に左首のリンパの腫れに気づき、病院に行きエコー検査や血液検査をしてもらい問題なしと診断を受けました。その際はリンパのしこりの大きさは1cmから1.2cmくらいだったような気がします。 その後もそのしこりが気になっては病院に行きエコー検査をしてもらっていました。 しこりのサイズも触り方などで感じ方が変わり、よくわからないのですが、今だと1.8cmから2cm前後くらいあるような気がします。1.8cmから2cm前後に感じるようになってからもエコー検査をしましたが問題なしとのことでした。 また1年半前にも、今まで通っていた病院とは違う大学病院に行き、造影剤入りのCTもとりましたが、問題なし。 今年の4月24日にも同じ大学病院に行き、造影剤はなしでしたが、CTを撮りましたがしこりの大きさも前回と変わりないし問題なしと診断されました。 ここまで検査をしてきて、問題なしと言われてきたので、あまり心配はいらないのかもしれませんが、色々と心配性であるため心配になってしまいます。 またもう何年も経過しているのにかかわらずしこりが消えないので、もしかしたら濾胞性リンパ腫なのではないかと心配になってしまいました。 濾胞性リンパ腫でも、今まで検査を受けてきているので、濾胞性リンパ腫になっていたら、病院でわかりますか?

1人の医師が回答

腸 壁外圧排?

person 20代/女性 -

お腹にガスがたまって痛みがあったり、はってる感じが続いていて、便潜血検査をしました。 1日だけ血便が出ていて、胃からの出血のようだと言われ、胃カメラと大腸内視鏡検査をしました。 胃カメラは異常なし。 大腸内視鏡検査は盲腸のあたりに外側から直径4~5センチのなにかがうつっていました。色は腸の中と同じでなにかぼこっと出ていました。 初め、卵巣かなと言われ、産婦人科を受診しましたが、内診をしたところ異常なし。腸の外側になにかできているのではないかということで、紹介状を書いていただき、大きな病院を受診しました。 腫瘍かと思っていましたが、 主治医は写真を見て、悪いものではなさそうとのことで、超音波検査のみをしました。 すると、腫瘍は見付からず、他の臓器が押しているのだろうということでした。 しかし、どの臓器が押しているのか言われずに原因が分からないままです。 超音波検査をした日に、CTを造影剤なしで撮ってきました。今結果待ちです。 造影剤なしのCTでどの臓器が押しているのか、なにが原因なのか分かるのでしょうか? また、超音波で腫瘍は見つかりませんでしたが、隠れていたり、見えていなかっただけということはあるのでしょうか?ちょうどガスがあったようで、見えにくかった?のが気になります。 どのような結果でも、念のため、他の病院でも診ていただいた方がよいのか迷っています。 ネットで検索しても、腸の壁外圧排はなかなか見付からず、不安です。 いくつもの質問すみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大動脈解離 術後のDダイマーの値について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 2年前の秋に職場で倒れ、その日のうちに大動脈解離と診断され人工血管置換術をしていただき、運良く生かせていただいています。ここのところの初夏の強い日差しも、暑いと感じられることの有難さを噛みしめて生きています。 退院後、月に一回のペースで通院し主に採血とレントゲンで経過を観察しています。腎臓の数値が良くないので、よっぽどの時のために造影剤でのCTはおいておいて、半年前に造影剤なしのCTをしましたが、血管の太さに変化が無いので、造影剤はする必要は無く、更にレントゲンも月一回がだいぶ減りました。 採血は毎月行ってます。薬のおかげで、血圧とコレステロール値は安定している方ですが、毎回Dダイマーだけ1.5〜1.6あたりをウロウロして高いと出ます。それでも術後2、3ヶ月はもっと高値だったので、ここ一年は基準値より上だが、1.5ぐらいで安定しているので様子見が続いています。 主治医を信頼しているので、一応安心はしていますが、この値の意味するところや、このままで良いのか、再発の恐れなど時々気になります。この値はこのままで良いものでしょうか?

5人の医師が回答

「人間ドックで主膵管拡張との診断後の検査の件と肺の影」の追加相談

person 30代/女性 -

2018年3月に人間ドックの腹部エコーで膵臓がやや低エコーに描出される部分があると言われ数ヶ月おき、記憶が正しければ5月以内に造影剤CTを2回と造影剤なしでも一度検査をしました。 結果おそらく脂肪なのか私自身の体本来のものと言いますか。。。はっきりこれとは断言されはしなかったように思いますが3回やっても変化がない為問題がないものではないかと言うことでした。 その後2019年の人間ドックでは何も指摘されませんでした。 コロナ感染者が増えてきている為まだ迷ってはいますが数日後に再度人間ドックを控えており、以前の検査内容が心配になっております。 もし前回の影のようなものがもし癌だったらと不安です。。。 もし癌だった場合今頃何か体調に出ていますか? 以前に相談した際にはMRIの方がその検査には向いているのではないかと指摘もあり先生にも相談しましたがあまり心配がないからなのか造影剤CTのみの検査でした。 急に不安になってしまい人間ドックを1ヶ月ほど先延ばししようかと思っておりましたがやはり行った方がいいのではないかと思うようになりました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)