胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膵臓、今の症状での検査について

person 30代/女性 -

病気に対しての不安症です。 10月に入った頃から体の調子が悪く、お腹の痛みが続いています。 (一年以内に胃カメラと大腸カメラはしています。) みぞおち、左の脇腹、左の肩甲骨のあたりと腰が痛みます。(特にみぞおちから左脇腹にかけて) 食欲もムラがあり、ない日は常にムカムカします。乗り物酔いのような感じです。 常に胃の上の方が張っているような感覚でいつも苦しいです。 便も下痢と軟便が続き、便が出ても、いつもモヤモヤお腹が痛い感じがするので外では毎日トイレの心配をしています。 こちらでも相談させていただき、消化器内科へ行きました。 血液検査、腹部エコー検査をし、異常なし。 エコーでは元々膵臓の全ては見えないから見える部分だけになりますが大丈夫ですと言われました。 過敏性胃腸症のお薬で10日過ごし、少し下痢が改善したので更に2週間様子見となりました。 痛みの場所から膵臓癌ではないかとずっと不安になっていますが、病院ではCTやMRIという話にはならず、こちらからも言えませんでした。2週間後に受診した時に一応したいと言ってみるつもりなのですが、喘息があるので造影剤は出来そうにありません。 造影剤が1番いいのはわかっているのですが、通常のMRIやCTでも今の症状でもし何か問題があれば何か見つかりますか? 何もなければ安心してもいいのでしょうか? 造影剤じゃないからまだ確実ではないと、やはり不安が残りますか? 次の受診まで2週間待たずに、やっぱりMRIをしてほしいと、受診した方がいいでしょうか? あと、甘いものを食べると少しムカムカした感じがおさまるように感じます。 何か関係ありますでしょうか?

5人の医師が回答

膵腫瘤に関してのご質問となります。

person 50代/男性 - 解決済み

画像無しで文字のみとなります。 どうか皆様のご見解を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。 七月の人間ドックでの腹部エコー検査で、腫瘤があると検査中に言われました。 八月に届いた検査結果の資料を持って、大きな病院で精密検査を行う予約を行いました。 九月から十月にかけて、以下の検査を行いました。 ・CT検査(造影剤付)  ⇨膵頭部多血性結節?12mmX8mm  CT映像から造影剤が流れている。  癌の場合は造影剤の液が通らない?? ・腫瘍マーカー(膵臓)  ⇨異常なし。 ・体重の減少もなし。 ・背中の痛みも無し。 医師の見解ですと、 結節が出来た理由?  ?膵内分泌腫瘍、?膵内副鼻脾、  ?多血性腫瘍の膵転移なども視野に入れ再度検査。 ・膵臓➕MRCP(ガドリニウム造影剤)  ⇨モヤっとした映像でハッキリと映らなかった。個人的な認識だとCTよりMRIの方が高解像で写ると思っていたが。 ・更に採血8本。全ての腫瘍マーカーの検査。  ⇨経過観察レベルの糖尿の結果のみで、その他は異常無し。 ここで医師が変わりました。 最初の医師は膵頭部多血性結節という呼び名から、膵頭部腫瘤という呼び名になってました。 十一月に胃カメラ、超音波内視鏡(EUS)、超音波内視鏡下穿刺生検(EUS-FNA)の入院検査を行います。 以下、質問です。 ・CT造影の際に、造影が流れている様子が分かったのですのが、医師が話してた造影が流れているということは、現時点では悪性ではなさそう?というお話の見解は合ってますでしょうか。 ・CTでは綺麗に写るのに、MRIではモヤっとして写るという事があるのでしょうか。 ・結節と腫瘤の違いは何でしょうか。 ・初めてなことだらけで不安もあり、今の検査期間は妥当であるのか、遅いのか分かりかねます。教えて下さいませ。

5人の医師が回答

機能性腸障害と過敏性症症候群じゃなくてもしかして胃癌の可能性?

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=10398716&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy の続きです。 内科サムライ(消化器科)先生を初めとする先生方に答えて頂けると幸いです。 先日会社の近くの医者でエコーをしてもらいました。 画像を見せてくれながら、肝臓、胆嚢、胆管、膵臓、脾臓、腎臓には異状がないと言われました。 なので準主治医にアコファイドを処方してもらうために金曜日に胃カメラをしてもらうことになりました。 吐き気はだいぶ減りました。 微熱、左右の肋骨、肋骨下の痛み、背中の痛み、腰の痛みは相変わらずあります。 背中の痛みや腰の痛みは動作時だけでなく、安静時もあります。 相変わらず上半身の熱感もあります。 機能性腸障害と過敏性症症候群かじゃなくて微熱も1年半以上続いているので胃癌じゃないかと心配です。どうなのでしょうか? 改めて検査履歴を書いておきます。参考にしていただければ幸いです。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月)

2人の医師が回答

更年期うつ?体調不良が続く

person 50代/女性 - 解決済み

2か月前より、胃の痛み、不快感、脇腹、背中痛が不定期で続いています。 胃ガンやすい臓ガンを心配していましたが、採血、胃カメラ、マルチスライスCT検査にて異常なし。 ストレスや胃酸、胃の動きなどからの症状ではないかと診断されました。 一通り検査もしたのにまだ胃痛や肋骨、背中痛があります。 なぜこんなにも治らないのか不安でしょうがないです。 今、51歳で生理も不順、発汗、ふわふわめまい、動悸、気分の落ち込みもひどく更年期の症状もあると思います。 心療内科で安定剤、漢方薬内服中。婦人科は子宮頸がん異形成の疑いでホルモン療法はできないようです。 胃や身体の痛み、めまい、動悸、気分の落ち込みはやはり更年期障害でしょうか? ほかにも心気症がひどく、いつまでも治らない体調がストレスで悩んでいます。 充分な治療はしてるのですが、どのような気持ちを持てば、この体調不良を乗り越えていけるでしょうか? パートもやめてしまい、子供は3人自立して家を出ました。 毎日、主人のいない朝から晩まで、引きこもり状態、何もする気が起きず、とても寂しいです。辛いです。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

拒食と低血糖について

person 10代/男性 - 解決済み

先日、息子が拒食についてこちらに相談していましたが、再度お願いします。 息子は今年の春くらいから胃の調子が悪いと言ってあまり食べなくなりました。 胃カメラやCTの検査をしましたが異常はありませんでした。 おそらくコロナウイルスのストレスがきっかけで胃の調子が悪くなったのだと思います。 息子は発達障害があり、昔から吐き気というものに敏感で少しでも胃の調子が悪くなると食べなくなります。いつもなら1ヶ月もすれば治るのですが、今回は半年続いて困っています。 最近はパンやカロリーメイト、高カロリーゼリーなどを中心に食べていますが体重が減ってきて今は182cm45.2キロです。 発達障害専門の病院を受診しましたが、薬で治るものではないので様子を見るように言われました。 一昨日くらいから脳貧血になるそうなので今日は内科で血液検査をしてもらいました。 貧血ではなかったのですが、血糖値が55でした。これはレーズンパンを1枚食べた1時間後の数値です。 脳貧血の原因は血糖値が低いからと言われたそうなのですが、こういう時はブドウ糖など甘いものを食べさせたほうがいいのでしょうか。 最近甘いものしか食べないのですが、大丈夫ですか。

4人の医師が回答

1ヶ月以上腹部痛が治らない

person 40代/女性 -

5月に左腹部が痛くなり、腹部CTで膵臓が少し大きくなってると言われたことがきっかけで膵癌が心配になり、 いろいろ検査してもらいました。腹部エコー異常なし、腹部のMRI何か飲んでやるやつ異常なし、胃カメラ軽い胃炎。 それから一ヶ月くらいして腹部に、なんとも言えない鈍痛が、胃が痛いのか腸がおかしいのかなんとも言えない鈍痛がするようになり、腹部CTで腸間膜リンパ節炎と言われました。画像でも点々と、たくさんありました。薬をいただき5日たっても変わらず、また病院に行き診てもらったのですが、峠は超えましたとのことでしたが、胃薬もいただき飲んでみたら少し効いている感じがしていました。が、一ヶ月たった今も治らず薬もないので 胃が痛い感じがしてます。心配症で必要以上にいつも見てもらっているのでまた、また来たと思われたくなくて、時間をおいたら治るかなっと思ってましたが治りそうもなくて、あれだけいろんな検査をしているのに、何か考えられる病気はありますでしょうか?腹部が毎日説明できないですが、おかしいです。同じ病院でまたみてもらった方がよいでしょうか?ほかの病院がよいでしょうか?それとももう少し我慢してたら治りますでしょうか? ここ1ヶ月のうちに 右側喉の痛み、痛みは風邪っぽく感じません。食べ物が喉を通ると違和感があります。右顎あたりのリンパがたまに痛みます。声がたまに枯れます。昨日くらいから首がものすごい凝って痛いです。生理10日前くらいから下腹部痛があります。2月に頸がん、体癌検査異常無しです。口内炎。 腹部痛は治らずいろんな症状があって疲れてきました。 考えられる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食道カンジタと、CA19-9高値

person 20代/女性 -

28歳女性です。私は心気神経症だと内科医にも心療内科医にも言われています。数年前から胃腸の調子が悪く、薬を飲んでも改善されず、胃カメラ腸カメラをしましたが異常なしでした。ストレスなのか体重減少も起こり、仕事を退職し、鬱状態のまま結婚し、妊娠し、今はもうすぐ1歳になる子どもと旦那と暮らしています。子どもを出産後も胃腸の状態は良くなく、心配で、去年の12月に癌マーカー(CA19-9)を測定すると61.1。今年の2月末に68.4でした。 MRI、腹部エコー、CTを受け異常なしでした。婦人科系の癌マーカー(ドゥパン)も2月末に検査しましたが陰性でした。CA125も陰性でした。 “CA19-9は癌ではないけど体質で高い人も居る。そういう人は値が下りもする。あなたもそうなのかも。” そう言われて2月末に受けたら数値が上がっていてショックでした。 次は6月に測定するそうです。 また、先月2年ぶりに胃カメラを飲みました。胃に異常はなくピロリ菌も居る気配ナシと言われました。 しかし食道にカンジタがあり、ショックでした。無自覚なら治療の必要はないけど、気味が悪いだろうからと歯磨きチューブの様な薬を貰いました。 食道にカンジタはステロイドや抗生物質を長期間飲んでたらなりやすいと言われましたが、ステロイドも抗生物質も飲んでいません。なぜ?と不安が増えました。CA19-9が高いことと食道にカンジタがあることは関係がありますか? 疲れやすいのは前から感じていますが、食道カンジタを知ってから更に疲れを感じやすいです。 私は相当免疫力が無いのでしょうか? 何か疑わしい病気などありますか? 不安で眠れない時があります。 ネットより、ここで聞いた方が為になると思いました。 どなたかアドバイスをくださいお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)