検索結果:10,000 件
一年ほど前皮膚科で首の後ろの粉瘤の切開手術を受けました。その手術痕がなかなか治りません。添付の写真のように痕が盛り上がり赤く腫れているように見えます。時々痒みや軽い痛みを感じて不快です。最近は皮膚科には行っておらず先生の治療は受けておりません。近いうちに先生に相談しようとは思っていますが、どのような治療になるのか教えていただければと思います。また整形外科での治療も考えたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1年半ほど前から背中に湿疹が出ています。 皮膚科で診てもらいましたが老化のせいで色素沈着しているのだろうということでハイシー25%を処方されました。 しかしその後もよくならず、首、脇の下に広がっています。 汗をかくと赤くなります。 かゆみや痛みなどはありません。 可能であれば治したいのですが、やはり色素沈着なのでしょうか。 再度受診してもハイシー等を出されるだけでしょうか。 ちなみにネットを見て水虫用の市販薬(塗り薬)を買ってみましたが特に変化はありません。
3人の医師が回答
現在7ヶ月の女の子です。 11月29日にBCGワクチン接種を行ってから、おおよそ1ヶ月程度経ちましたが、昨日より画像のような発疹が身体全体に広がってきました。 本人は熱がなくかゆみもないようで、機嫌もとても良いです。 BCGの副反応なのか、それとも別の病気の何かなのか心配になっています。。。 考えられる病気がありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 画像は、首のあたりです。 発疹は、潰せそうな白いものがある発疹で、顔以外に広がっています。(上半身、手足)
11歳の子どもについてです。 10月後半より、首と口周りにコレクチム0.5を使用しています。 ステロイドを使った時もあるので毎日ではないですが、ステロイドを塗らなかった時はほとんどコレクチムを使用しています。 今はヒルドイドとコレクチムを塗っており、少し痒みがあるようですがほとんどきれいな状態を保てています。 使用しはじめてから3ヶ月半ほどになりますが、全身的な影響はありますでしょうか? コレクチムは、まだ1本を使い切っていません。 よろしくお願いいたします。
去年の12月に家族でコロナに感染し、その後辺りから全身に虫刺されのような湿疹が突発的に出るようになりました。 首や背中、頭皮、足など現れる部位は様々で痒みがあり数時間から数日で治まっては別な所に出ての繰り返しです。 ペットにネコを飼っているのでネコアレルギーか、吸湿発熱繊維下着などの繊維が原因なのか、、、。 コロナで体質が変わったのでしょうか? 病院で検査するにも、すぐに消えてしまう事もあり行くタイミングがわかりません。 写真で診察も可能なのでしょうか?
4人の医師が回答
30代女です。 数日前から、原因不明の虫刺され(?)に悩んでおります。 腕、足、首、太ももに複数箇所、赤みのあるぷくっとした出来物が見られます。痒みがあり、気付くのは主に夜です。 蚊に噛まれたみたいだと思ったのですが、蚊はここ数年見てないです。 また、現在軽い肺炎になって、一週間ほど、ずっとベッドの上で寝てました。自宅からもほぼ出てないです。 原因は何と考えられますでしょうか? もしかして、ずっとベッドに居たから、ダニが増えてしまったんでしょうか? お教え頂ければ嬉しいです。
5歳の娘ですが、蚊や他の虫に刺された時に、ひどく腫れたりあれたりします。 今回、何か別の虫に刺されたのか、数日間に顔と首に傷、かさぶたのようなものに気付いてから、皮膚が敏感になっているようで、腕にも同じような荒れがみられます。本人は痒そうです。 これは蕁麻疹のようなものなのでしょうか? 虫刺されなどから、皮膚全体が敏感になり、他の場所も荒れるということはありますか? 今は市販のアレルギーの飲み薬を飲ませていますが、他に何かした方が良いですか? 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
体に湿疹が出来て、非常に痒いです。 皮膚科に行き、血液検査してもらいましたが、肝機能が少し悪いとの事でした。 他に異常は無いとの事です。肝機能悪ければこのような湿疹は出るのでしょうか? また他に原因があるのでしょう? 去年の12月くらいにも同じような症状になった事あります。数ヶ月湿疹は治りました。 6月の後半当たり頃からまた出始めました。 首や背中やお尻にもあります。 原因がわからなくて困っています。 回答の程よろしくお願いします。
6歳のこどもです。 数ヶ月前から頻繁に鼻をヒクヒクするようになりそれは鼻の痒みを疑い薬で軽快しました。 その後、ひと月ほど前から首を捻るような動作が癖になっています。 本人は動かさないと気持ちが悪くなる、少し痛い感じと訴えるのですが長期間軽快しないので親が不安になってきました。 本人の肩に触れるとかなり力が入っているようにも感じられます。 適切な診療科、家庭での過ごし方、接し方のアドバイスいただけないでしょうか。
3歳の子供ですが、朝起きたら腕や足、顔、首など、全身に赤い発疹のようなものが出ています。本人は少し痒がっていて、関係ないかもしれませんが、腹痛もあるようです。本人は今は元気そうです。 年末なのであいている病院も少なく、すぐに連れてに行くべきか、様子見でよいかご意見をいただきたいです。また家にいくつか塗り薬がありますが、市販などでも使用しても良さそうな薬があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療