婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

子宮内膜組織検査結果について

person 50代/女性 -

未妊娠、未出産です。毎年子宮頸がん体がん検診受信しています。今年3月の頸がん体がん検診の際、細胞診結果はどちらも異常なしでしたが、かかりつけ婦人科の先生から「検査前の生理が無排卵でおこった可能性があります。内膜が厚くなっているので半年後にまた検診しましょう」とのことでした。今年10月末に受診の結果、頸がん異常なし体がん偽陽性のため紹介病院で精密検査をするよう言われました。 紹介された婦人科で、初診の内診はなく、偽陽性と判定される理由と、精密検査後の予想される結果として子宮内膜増殖症にも段階があるとの説明をうけ、後日子宮内膜掻爬術にて詳しく組織を調べることになりました。今年11月中旬掻爬術を受けました。10月末の検査から11月中旬の掻爬まで生理や出血はありません。掻爬術での組織検査結果の報告書には「子宮内膜少量検体。組織学的には末梢血成分であり、上皮成分は断片化小片少量です。ごく一部の内膜上皮にはN/C比増大とクロマチン増生が認められますが、細胞数が少ないため判定できませんでした。再検をお願いします」と記載がありました。掻爬術の際行ったエコー検査でも内膜と思われる箇所は白く線のように写っている部分しかないとのことで、内膜は厚くないので大丈夫だと思うが半年後再検査しましょうとなりました。2名のお医者様に見て頂き偽陽性とはいえ今すぐ治療の判定ではないので引き続き定期検査するしかないと思います。 質問1報告書の「内膜上皮にはN/C比増大とクロマチン増生が認められます」とはどのような意味になりますか? 質問2現段階で卵巣や直腸等他臓器の癌があり体がん偽陽性の判定になることはありますか? 想定外の結果だったため詳しく報告書の内容を先生に確認出来ず帰ってきてしまいました。 同時期にドックも受診しており子宮以外で精密検査判定は無しです アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん疑陽性について

person 40代/女性 -

49歳女 出産経験なし ※直接関係のない罹患歴や症状も記載 経緯 2023年1月 体のだるさや生理不順、汗かきになったなど更年期のような症状が続いたので、内科で血液検査。結果、女性ホルモン分泌がわずかなため、このまま閉経の可能性高いと言われる。 2023年9月を最後に生理が来なくなり、閉経すると思っていた。 2024年1月 インフルエンザA罹患 2024年3月 新型コロナ罹患 2024年4月中旬 7ヶ月ぶりに生理のような出血が起こり、夜用ナプキンがひたひたになるほどの出血が3日ほど続いたため、婦人科へ。 内診では生理のような出血だが、年齢や出産経験のないこともあり、念のため子宮体がん検査。 その後、4日ほどで出血は終わりその後特に症状なし。 2024年5月上旬 両足首から甲にかけ、くるぶしが埋まるようなむくみで内科へ。 押して戻るむくみなので、血栓系ではなくリンパや血行不良でむくんでいると思われる。腹部がはっている。原因特定のため、血液検査と今週末に腹部エコー予定。 10日ほど前から、排尿やシャワー時に細かい血の塊が出るようになり、下着にもわずかに血が付着。トイレ時、拭くと茶褐色から黒色のおりものが付着。 先週末、子宮体がん検査の細胞診検査の結果を聞きに婦人科へ。 検査は 疑陽性Class IIIа 「凝集した間質細胞を伴う体内膜細胞が数認められる中、乳頭状に増生する体内膜細胞の集塊で化生性変化を認めます。出血性変化を第一に考えますが、増殖性病変も否定できません。」 先生からは血液検査の結果、まだ女性ホルモンの分泌が少ないがあるので、生理が来る可能性があり、その出血の影響の結果ではないか。 紹介状を書いてもらい来週末に受診予定。 2日前から再び生理のような出血。 前回とは違い、出血量は普通。 質問 子宮体がんの可能性が高いか、とても不安です。

4人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症の症状や肛門の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

症状はひどい生理痛、生理の時子宮と肛門の奥が突き上げられる痛み、排卵前後と生理前後に酷い便秘になる、排便時・排便後に肛門の奥が吊るような痛み(ガスや便が動くと痛みが出ます)、3ヶ月ほど不正出血が続く、年に6回生理、排卵付近で下腹部が拗られるような圧迫されるような痛みで歩けない、という感じです。 レルミナ服用前に別の婦人科で血液検査したところエストラジオールは排卵前で27、CA125は10でしたが、症状が子宮内膜症の癒着に似ていることから婦人科を受診しました。 内診で痛みはありませんでしたが少し硬い部分があるとのことでMRI検査をし、レルミナ服用後、腹腔鏡検査をすることになりました。 レルミナは一切効かず、肛門痛が毎日あったので、内膜症が原因ではないのではと思い、全て伝えて術前に本当に手術が必要か確認しましたが、結局腹腔鏡で確認することになりました。 結果、癒着もなく数ミリの硬い部分を2箇所取っただけで終わりました。術後も痛みは変わりません。傷も出来てしまいました。 内診はかなり緊張していたので、子宮の可動域は悪くなるだろうし、レルミナが一切効かないなら内膜症じゃないものを疑うべきだし、エストロゲンもCA125も低く、生理の回数も人より少なかったのに腹腔鏡をする必要があったのかと思います。 この医師の判断は正しかったのでしょうか。(質問1) また、内膜症以外でこのような痛みが出る原因は何でしょうか。(質問2) 主治医は内膜症や癒着ではなかったので考えすぎ、神経質だと言ってきました。術後当日からそのように言われ、誤診したのは主治医なのに私の痛覚や感覚がおかしいと術後4日間毎日言われ続けました。 生理や排卵で日常生活が送れない痛みや症状があったから受診するのは間違っていないし、それを正しく診察、治療するのが医者ですよね。 術前のMRIの結果では、少し肥大してるから腺筋症もあると思うと言っていたのに、術後は子宮は動く臓器だから振動して肥大して見える事もあるから腺筋症ではないと言われたり、ひどい後屈だから癒着かもと言われていたのに、MRIは仰向けなるから子宮が倒れて見えることもあると言ったりしていました。本当に信用できないです。 明らかに痛むタイミングは便やガスが動いたり、長く座って下腹部が圧迫された時、生理前後や排卵前後、排便前後です。 BMI14でかなり痩せ型で、頻繁に切れ痔になっております。 それが原因なのでしょうか。(質問3) 寝ていても気にしていなくてもその突き上げるような痛みで目覚める時があるので何かあると思います。 また、レルミナ→ジエノゲスト0.5を飲んでいますが、このまま服用していいのでしょうか。(質問4) 骨密度は20代で71%で危険なラインです。 便秘体質で便秘の時にもその痛みが出やすいです。 腹腔鏡検査時の写真も添付させていただきます。赤い丸で囲んだ2箇所を切除したとの事です。内膜症はこのように白っぽいものなのでしょうか。 また腺筋症のようなものや卵巣や子宮の異常、癒着は無さそうでしょうか?(質問5) 今の主治医は信頼できないので、質問させていただきました。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)