検索結果:10,000 件
2日前の夜から急に左側の目の奥、こめかみ、頭、頬全体にずっと締め付けられるよな痛みがあります。 鼻水や風邪症状はありませんが、 過去に副鼻腔炎を何度か発症したことがあったため、本日耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎ではなく、鼻の粘膜が少し腫れていることで圧痛が出ている可能性があるとのことで、アレルギー性鼻炎の薬を処方されました。 ですが、鼻詰まりなどもないので、この薬は服用すべきなのか疑問に思っています。 鎮痛剤もあまり効かないのですが、 他の科を受診した方が良いでしょうか? その場合何科を受診すべきか、 どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
現在、急性中耳炎が悪化し滲出性中耳炎で治療中です。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、タリオン、キプロスを処方され2週間以上飲んでいます。 先日、鼓膜切開をし膿をだしてもらいました。鼓膜が塞がったものの、また耳に違和感があります。上記の薬をまた処方されました。それでもよくならなければ、次はチューブをいれると言われました。 チューブは中耳炎を繰り返しする人がいれるものではないでしょうか?私は今回、初めてこの中耳炎にかかりました。また滲出性中耳炎は完治する病気なのでしょうか? 今まで、アレルギー性鼻炎と言われてきましたがすぐに治りました。 初めて中耳炎で1ヶ月もかかっているので不安でしょうがないです。
1人の医師が回答
一週間前に、くしゃみ鼻水がひどくなり、耳閉感もあって耳鼻科へ行きました。アレルギー性鼻炎と風邪、浸出性中耳炎と言われました。元々耳と鼻は弱く、小さい頃から中耳炎を繰り返していました。 今は飲み薬と通気をしてもらい治療していますが、今日は鼻づまりがひどく匂いや味も分からない位になってしまいました。 心配性なので、耳鼻科も二件行きましたが同じ診断でした。お医者さんを信じて治療すればいいのですが、ここへきてこの鼻づまりとなかなか耳閉感もとれず、なんだか心配です。 耳閉感はどの位ですっきりするのでしょうか? 鼻づまりも仕方ないのでしょうか? すみません。心配しすぎは良くわかっていますが… よろしくお願いします!
26歳女性、自律神経失調症、強迫性障害、アレルギー性鼻炎、過敏性腸症候群があります。 昨夜、寝ている時に急に両足のふくらはぎが痒くなり、足でかいているときに目覚めました。中々収まらず結構かいたと思います。 その後収まり再び寝たのですが、一体なんだったのでしょうか? 足は普段から乾燥している感じはありますが、朝起きてみたら特に赤くなったりなどの変化はありませんでした。 以前、ストレスでムズムズ脚のようになったことがありますが、そちらも最近はなっておりません。 以前糖尿病で痒くなるなど見たことがあったので、変に心配になってしまいました。喉の乾きなどはありません。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
そろそろ二人目を考えています。お盆に主人が扁桃腺の腫れから発熱し、セブソンカプセル100mg、トラキネサム酸カプセル250mg、頓服でカロナ-ル錠200 200mgを飲みました。その後、子供が風邪をひき私に主人のも子供のもうつり、8月20日にセブジトレン ピボキシル錠100mg、カルボシステイン錠500mg、カルボシステイン錠500mg、トラキネサム酸錠250mg、頓服でロキソプロフェンナトリウム水和物錠60mgとアズノ-ルうがい薬が出されました。29日にまだ微妙でザイザル錠5mg、モンテルカストナトリウムリウム錠10mg、カルボシステイン500mg、トラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgがだされ、30日に中耳炎になり追加でロキソプロフェンナトリウム60mg、ジェニナック酸200mgレバミビド錠100mgが出されました。 主人はもう薬を飲んでいませんが男性は3~6ヶ月くらい妊活までに期間をあけたほうがいいとネットで見たのでどうなのか不安になり質問してみました。 私の場合は、薬が明日の朝までカルボシステイン、トラネキサム、デキストロメトルファンがあり、あと1週間分くらいアレルギー性鼻炎のザイザル錠とモンテルカストナトリウムがあります。 中耳炎は今日、耳鼻科を受診して様子を見ていいと言われました。 薬を飲みきったあとすぐに妊活をしても大丈夫でしょうか?また、アレルギー性鼻炎がおさまるかわからず、治らなかったら継続して同じ薬を飲むことになりますがこの場合は妊活を中断した方がいいのでしょうか? たくさんすみませんが宜しくお願いします。
3人の医師が回答
ごく最近気になったのですが、私は人より聞き間違いが多いように思う。特に会話の冒頭やぽんと投げかけられた言葉がよくわからなかったり聞き違える。 人前では人一倍緊張するせいかとも思ったが、家族やごく親しい友人相手でもある。 最近…ここ1、2ケ月英語を勉強しても会話や話の冒頭が特に聞き取り辛い。子音が特に難しいように思う。 子供のころからと思うが他人とまともに口を聞く機会がほとんどなく、また、英語を聞いている内に意識しだした。 かかりつけの先生にはまだ話す機会がない。 ちなみに子供の頃はずっと蓄膿症、今は一年中のアレルギー性鼻炎です
11人の医師が回答
以前もご相談させていただきました。 10月の下旬あたりから、左こめかみから左おでこ上あたりに、じわっと、頭痛を感じるようになりました。 今日、電気をかけるために クリニックに行き、頭痛がまだ続いていたので、診察も受けてきました(脳神経外科の専門医ではありません)。 唇が たまに痺れる感じがする 自律神経失調症もち も、話しました。 緊張型頭痛と診断され、SG配合顆粒を頓服で処方されました。 そこで、伺いたいのですが、 ・やはり、脳神経外科の専門医に診てもらうべきですか。 ・アレルギー性鼻炎持ちですが、SG配合顆粒は服用しても大丈夫ですか? 二つの質問にご回答をよろしくお願いいたします。
こんばんはお世話になります。最近目の奥の痛みがありましたがいつも痛くはないのですが夜の方が比較的痛みがでます。それにともない顔の痛みも出てきて、朝方にはよく耳づまりもよくおきます。現在、糖尿病、甲状腺機能低下症、喘息、緑内障、高脂血症、アレルギー性鼻炎など基礎疾患はありますが、経過観察で酷い症状は出ていません。症状は左側だけです。頭痛も左側だけとか右だけとかたまにあります。後グラグラしている歯が2本ありますが、頭に何かできているのではないかと心配です。脳に動脈瘤などないか心配ですが何科を受診すれば良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
主人の人間ドックで血液の項目で要再検査となった箇所があり教えてください。 今回、基準値を超えたのは、 単球 8.9(基準2.0-7.0) 好酸球 6.8(0.0-6.0) 好塩基球 2.2(0.0-2.0) 白血球数は3700でした。(なお他項目はすべて基準値内でした) 自分でも調べたところ、単球、好酸球は白血球に対しての値を考えると 特に異常ではないと思うのですが、好塩基球に関してわかりやすい情報が得られず 心配しております。基準値と誤差の範囲かなとも思うのですが、 なにか考えられる疾患などありましたら教えてください。 ちなみに主人はアレルギー性鼻炎の体質です。これも数値に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。
カテゴリーが分からずすみません。37歳、男です。 三日前に吐き気を催して二日前から左奥の歯が痛くなり、イライラして眠れませんでした。 頭痛もあり、首の後ろ 、後頭部、耳の少し下、頬骨の下あたりです。 痛みは全て左でズキンズキンです。 鼻水、咳、タンはありません。 虫歯はありますが、落ち着いて指で歯を触ってみても、どの歯か分かりません。 原因が歯なら歯科だと思いましたが、他の症状と、他の方の質問を読んでいると、歯じゃなかった場合の心配をしてしまいました。 今はロキソプロフェン錠という薬で痛みを和らげてます。 関係あるかどうかわかりませんが、 アレルギー性鼻炎があります。 数年前から振戦と思われる症状があります。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療