喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

7歳女児、発熱のみの症状が一週間続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女児ですが、8月15日(日)夕刻より発熱し小児クリニックを受診し薬を処方されましたが解熱せず38℃〜39℃台の高熱が続いており、休日診療にかかるか悩んでいます。 経過は、以下の通りです。 8月15日(日)夕方発熱、咳鼻水喉の痛み等なし 8月18日(水)夕方 かかりつけ医受診  発熱以外の症状なく、喉が少し腫れている程度ということ。念の為コロナの抗原検査をしたが陰性。カロナールの処方を受け様子見。 8月20日(金)朝イチ 別のクリニック受診  状況変わらず、かかりつけ医が夏期休暇のため別のクリニックを受診。  症状は前回と変わらないことから尿路感染を疑い尿検査を試みもほとんど採尿できず、白血球数だけ数値が取れたが、数値は正常の範囲ということでした。高熱が続くので細菌性の発熱を疑い、メイアクトの処方を受ける。 8月22日(日)本日  発熱状況変わらず、その他痛がる様子や発疹もなし。本人も体力消耗によるふらつきなどが顕著になってきました。  状況改善しなければ明日再受診するように言われていますが、このまま様子見し明日小児クリニックで再受診するより、本日総合病院などの大きな救急にかかったほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

いつまでも治らない咳

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から咳が止まりません。 初診、子供が同時期に風邪を引いており、後から自分もやや喉の痛み・夜間の咳が辛い・ゴロっとした痰が出る為 受診しました。 ジェニナック200mg・デキストロメトルファン・カルボシステイン500mg・カロナール・ツロブテロールテープ 5日間処方されました。喉は良くなりましたが、気管支あたりでムズムズっとすると出る咳、たまに絡む痰など出る為、2回目の受診。 クラリスロマイシン・メチコフ&コデイリン酸塩散の混合粉薬・モンテカスト錠・ムコソルバン錠・ツロブテロールテープ 処方されました。 薬を強めにしてみたので様子をみて下さいとの事でこちらも5日間飲みました。痰は軽減しましたが、飲んでも咳は変わらず。。。相変わらずイガイガとするとコンコンしたくなる感じの咳が続いています。唯一、夜一度しか飲めないモンテカストを飲むとだいぶ楽になりますが、それでも咳は治らない感じがします。 それに加えて最近は夜になると気管支が狭くなるような苦しさがあります。モンテカストを飲むとこれも楽になりますが、明らかにもう風邪ではないような気がします。発熱はなし、ずっと平熱ですが、この不快な咳が治りません。痰は少し絡む事もありますが、無色?な感じです。ゼーゼーやヒューヒューなど無い、空咳です。昼間も若干出ますが、夜になるにつれて増えます。それと、夜の息苦しさも気になります。薬を飲んでも良くなる兆しがないので心配なのですが、何かの病気なんでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ検査キット陽性、病院へ行くべきか

person 40代/女性 -

子供のコロナがうつりまして、昨日から私も喉と咳、今日から発熱し、38.5度でております。 そして薬局の検査キットでうっすら陽性がでました。 咳喘息がもともとあり、呼吸器内科に通院しております。 最近はフルティフォーム?で落ち着いていたのですが、昨日から咳喘息が酷い時のような胸の上から上がってくるような咳がでてきています。 アレルギーによる後鼻漏にも元々悩まされておりアレルギー薬や去痰剤も服用していましたが、酷くなってきています。 それから喉の痛みもだんだん酷くなってきています。水分はまだなんとか取れるレベルです。 あとは少しお腹がギュルギュルしてきました。(朝の排便は下痢ではないがゆるめで、その後はお腹がギュルギュル少し鳴るときがある) その他は倦怠感があり、熱も高いのでカロナール(一昨年貰ったものなのですが、、)を今飲んだところです。 薬があれば欲しいなと思ったのですが、家で検査キットをしてしまったので、病院的には受診せずに自宅療養すればいいのに、、という感じになるのでしょうか? かかりつけの呼吸器内科は午後に発熱外来があるので、一応行くか、持っている薬でしばらく我慢してみるか悩んでいます。 ただ、夫が単身赴任で子供と2人暮らしで頼れる親戚も近くにいないので、動けるうちに受診したほうが良いような気もしています。 どうすべきでしょうか。

5人の医師が回答

小2男児の発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の子どもです。昨日は学校ではいつも通り過ごし、給食も食べていましたが、学童に行ってから体調不良を訴え38.5度の発熱があったそうです。すぐに小児科受診し、車中の発熱外来で喉は赤くないと言われインフルエンザ、新型コロナ共に陰性でしたが発熱からの時間が短いため正確でないと言われました。熱とだるさ以外には体の痛みや風邪症状、発疹などもなく、処方されたカロナールを飲んで一時下がっても39度台になります。 頭を持ち上げるとふらつくようで寝ながらアイスや果物、お味噌汁などを食べては寝るの繰り返しです。 インフルエンザ陽性なら本日の夕方ならば検査でわかると言われましたが、午後休診だったため、午前の一番最後に再受診し喉の診察と抗原検査をしてやはりどちらも陰性でした。検査が少し早いから断言はできないけど、クラスで感染症が流行っていないことや他に症状がないことから考えてもインフルエンザやコロナではなく、今後新たな症状がなければ経過をみるように言われました。 発熱から20時間くらい経っての抗原検査で陰性でもその後にまた陽性になることはありますか。発熱とそれに伴う倦怠感のみでしたらどれくらい経過をみたら良いのか。先生にはインフルエンザの薬を飲むなら明日の午前中までには飲み始めた方が良いが、今のところその必要もないか、、みたいに言われました。熱が続くようでしたら再検査した方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

36歳12週妊婦、臍の右上に柔らかなでっぱり

person 30代/女性 - 解決済み

今日の風呂上がりに気づいたのですが、臍の右上に出っ張りができていました。(顔から見下ろした画像を添付しています。向かって左側に、不自然な膨らみができています)硬さはなく、痛みもありません。 12月24日ごろからアデノウイルスに感染しました。アデノウイルスの発熱は4日目に平熱になっています。喉の違和感が残っていますが、副鼻腔炎を発症しているのかなと推測しています。 現在、せき、鼻水、後鼻漏による喉の違和感が残っています。まだ安定期前のため、耳鼻科や投薬は控えており、咽頭痛のひどい時にカロナールのみ飲んでいます。 咳をしていると、画像の通り臍の右上にある出っ張りが少し固くなります。妊娠中ということもあり、明日には産婦人科を受診しようと思うのですが、 位置的に消化器系の臓器の異常であればそちらを受診した方がいいのか、なやんでいます。(救急なのかどうかもふくめて) つわりで胃もたれ、胸焼けはありますが、消化不良はなく、排便も基本的には毎日あります。 確認したいのは以下3点です。 1.明日産婦人科を受診予定ですが、消化器科を受診した方がいいでしょうか? 2.緊急でしょうか? 明日朝の診察開始を待っても大丈夫でしょうか? 3.推測の範囲内で、何の異常かわかるのであれば教えてください。

1人の医師が回答

夜になると39度を超える高熱がます。

person 30代/男性 - 解決済み

4日ほど前にお腹の調子が少し悪く、下痢をしました。(夜に7.8回トイレに行き、トイレに行くと水と軟便が混ざった様な感じで、全て水という感じではありませんでした。この時点で少し喉にガラガラした様な違和感がありました。 次の朝念の為体温を測ると38度でした。 その時点で病院に行きました。 病院で測ると36.9度で先生は急性胃腸炎だろうとの事でした。熱も下がってるし、大丈夫でしょうとの事で、喉の痛みもあるため、PA錠とビオスリーとファモチジンDとトローチをもらい帰りました。 その日の夜に39度の発熱をしました。 朝まで何度か起き測ると常に38度以上でした。この時点で下痢は収まっています。 そして、心配になりもう一度病院に行き、高熱が出た事を伝え、インフルエンザの検査をしました。(この時点で熱は37.1度)インフルではありませんでした。解熱剤としてカロナール200をもらい、収まって行くと思いますよとの事だったので、帰宅しましたが、その夜も39度の発熱をし、朝には39.3度出てしまいました。 で、今また熱は微熱になっています。 もらった薬を飲んで様子を見る形で本当に大丈夫でしょうか? また同じ病院に行くのも気がひけるのでほかの病院を受診した方が良いでしょうか? この様な高熱を出した事がないので心配です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9歳と12歳に処方されたカルボシステイン500mg「JG」とメジコン15mgについて

person 10歳未満/男性 -

9歳(小4)の息子30キロと 12歳(小6)の娘47キロ の処方された薬について相談です。 息子は昨日から喉の痛み、今朝7時から38度の熱と咳、喉痛み、頭痛があります。娘は熱はありませんが、昨日から咳があり、今日は36.9度で咳があります。 休日診療で15時30頃に検査をしたところ、2人ともコロナもインフルエンザも陰性でした。そこで、2人とも薬が処方されました。 息子(9歳30キロ)は、 メジコン錠15mgを1日2回、 カルボシステイン錠500mg「JG」を半分にし、1日3回。 あとは解熱剤にカロナール300mgです。 娘(12歳47キロ)は、 メジコン錠15mgを1日3回、 カルボシステイン錠500mg「JG」を全量、1日3回、 解熱剤にアセトアミノフェン錠500mg「マルイシ」を処方されました。 休日診療でしたので、いつもとは違う薬で、娘は大人と変わらない量でした。 聞きそびれてしまったので、教えてください。 質問 1.病院では、2人ともインフルエンザもコロナも陰性でしたが、検査が少し早かったのであとから陽性になったら…と心配しています。もしも、インフルエンザやコロナだとでも、2人に出されたこの薬は服用してもいいですか? 2.娘や息子の体重と処方された薬の量は、あっていますか? 娘が大人と同じ量でいいのか、心配しています。

5人の医師が回答

脱水症状かどうかの判断と自宅でできる対応

person 70代以上/女性 -

15日午後から熱が出始め、16日の午前零時半ごろ39.8度の高熱が出ました。喉の痛みと頭痛もありました。14日に主人がコロナ感染と言われていたので、自分も主人から感染したかもしれないと思い16日午前に受診しました。結果はコロナでした。 熱が高いのでロキソニンの方がカロナールより効くと言われ、ロキソニン、トラネキサム酸、アストミン、レバミピドを処方されました。 結果、お昼から飲み始め、夜には熱がどんどん下がり、深夜にはほぼ平熱になり、朝には平熱になっていました。ただ、全身汗まみれで大量の汗が何度も出たので、その都度、スポーツドリンクをこまめに飲んで水分補給はしていました。 ところが、本日、午後から喉の渇きと吐き気が酷く、頭痛もあります。血圧は平常値です。サチュレーションは99%ありました。ただ気持ち悪くて食事が全く摂れない状態です。脱水かもしれないと思いどんどんスポーツドリンクを飲んでいましたが、元々胃腸が丈夫でないので、ちょっときついです。それで夜からはOS1のゼリーを飲んでいます。全然しょっぱく感じません。 コロナなので気軽にかかりつけ医の受診もし辛いので、大汗をかいた時にはどれくらいの水分を摂ればよいのか。自宅でできることは何か、どうなったら受診するべきか、コロナ感染の事も踏まえ、脱水の時に不感温度の入浴をして良いのか。 これらの事を教えていただけますか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下咽頭がん治療の後遺症について

person 60代/男性 - 解決済み

68歳男、 経緯 2019年5月 下咽頭がん発見 左頸部リンパ節転移 7〜8月 放射線、抗がん剤治療 2020年11月 左頸部がん再発 左頸部リンパ節郭清術 2021年1月〜 キイトルーダ6週ごとに点滴、現在に至る 左頸部 副神経等損傷のため僧帽筋が動かず左肩甲骨を保持できない。 喉:痰様分泌物多量 咳迷走神経損傷による飲み込み不良 肩部:首の筋 つっぱり、痛み 運動不良。 現状 現在喉から口腔内がヒリヒリする様な痛みと、痰様の粘液の過剰分泌が一日中ある。 特に食事(流動食)、服薬後は特に痛みと粘液の分泌がひどい。塩水でのうがいでは除去できない。 状態はほぼ一日中続いており生活に支障がある状態。夜間は1ー2時間おきに溜まった粘液を吐き出すため起きている。 日中は生理食塩水をネプライザーで吸入して痰様物をだしやすくしている(自己判断)。 がん担当医は、放射線の後遺症で治療できず慣れるようにする方が良いと言っている。過去に私のような症状の患者はあまりないとのこと。呼吸器科では異常は見つからない。 処方されたフェントステープを貼り、痛い時カロナールとオキノームを服用しているがあまり効かない。 質問 1.この様な症状を軽減する方策はあるでしょうか。  2.何科で診察してもらえば良いでしょうか。 3.現在の担当医は特に対応してくれないのですが、転院を考慮したほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)