全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳、鼻水

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。二歳息子と三ケ月娘が二人とも11月初めから二回風邪症状が出て毎週のように病院通ってます。 初めにかかったとき二人ともおそらくRSウィルス感染しているとのこと。息子は咳がひどく気管支炎で喘鳴も聞こえ、これからウィルス感染するたびに同じ症状になるのを繰り返し起こるようなら喘息と診断されるでしょうと言われました。その時娘の方は胸の音はよく鼻水が苦しいのだと言われました。 数日で二人とも鼻水は治りましたが咳はずっと続いてます…二週間後また二人とも大量の鼻水が出て息子は夜中咳が激しくなり夜間にかかりました。クループと診断されました。 娘は夜中咳で何回も起きてましたが胸の音はきれいとのこと。 現在一ケ月が経ちますが息子は咳が続いてます。機嫌はよく食欲もありますがたまに胸が痛いと訴えてくるときがあります。 娘の方も咳が続いておりたまに吐きます。食欲はあります機嫌もいいですが鼻水がすごいです。 気になるのがうんちが黄色や緑の粘り気のある白い粒々が入ったのが五日ほど続いてます。普段は一日一回なのが五回ぐらいします。 長々とすみません… こういった場合受診すべきでしょうか?薬を継続させたほうが早く完治するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎は治癒に長くかかるのでしょうか?

現在4歳7ヶ月の子供のことですが、3歳を過ぎて少ししたあたりから副鼻腔炎になりました。かかってから1年半ほどになります。最初のうちは1ヶ月ほどで何とか治ったような状態になりましたが、風邪を引いて、治りがけのころに副鼻腔炎になる、という状態が何度も続き、結局現在に至るまで、1日も休まずずっと、ではありませんが、ほぼ連続で薬を飲み続けているような状態です。 ちなみに飲んでいる薬は、その時々で先生が抗生剤を変えていますが、 1日あたり ・フロモックス錠75mg×2個あるいはクラリシッド小児用×2個、 ・ムコダイン錠250mg×2個、 ・ニポラジン錠3mg×1個、 錠剤になっているのは、子供が錠剤しか飲めないため、お願いして処方してもらってます。体重は15kgほどです。 まだ鼻をうまくかむことができないので、耳鼻科に行かない日は鼻水吸い取り器でなるべく取ってやっている状態です。(粘り気も強いのでかみにくいのかもしれません) 鼻が弱いから、風邪をひいたりするとすぐに鼻に来ちゃうのかな?と思ったりしますが、完治しました!っていう状態が四季をとおして滅多にありません。 薬も本当にこれでいいのかな?という疑問もあります。病院を変えてみるのも手なんでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 薬漬けになっちゃっているんじゃないか?という不安と、副鼻腔炎って本当に治るんだろうか?という両方の不安があります。

1人の医師が回答

娘が敗血症 母乳から感染?

person 30代/女性 -

娘(二歳)が黄色ブドウ球菌による敗血症になり今入院しています。CRP20・白血球14000で、検査の結果髄膜炎や他の臓器には異常がありませんでした。 黄色ブドウ球菌などの細菌は母乳などから子供にうつりますか? 実は私自身が10/1日に、手の主婦湿疹がただれて細菌感染症になり(CRP8、白血球15000)、治療(点滴と飲み薬)をしていました。1週間後CRPが1.4に下がった時点で治療が終わりました。 しかし10/20日頃、突然全身筋肉痛のような痛みで受診しました。膠原病等の検査をしましたが異常なしで、CRP4でした。その先生は前の細菌感染症が完治していなくて、筋肉に炎症をおこしいてると仰いまして、私は今現在も芍薬甘草湯などの漢方二種類を服用しています。 そして私が病気になっているこの1ケ月の間もずっと、寝る前だけですが娘に授乳をしていました。 そこで質問です。 1、母体が細菌感染症になっている場合、母乳に菌が出ていて飲んだらうつるのでしょうか? 2、もし接触で娘にうつったとして、私の手が酷くただれていたのは10月頭です。1ケ月近くたって娘が敗血症になりますか? 3、私は年中主婦湿疹が酷いので、再び娘にうつしてしまう可能性はありますか?

1人の医師が回答

38材、婦人科受診中

person 30代/女性 -

38才、2017年10月に第一子出産。 昨年春より、妊娠に向けてプレマリン、プラノバールを飲み妊活しています。元来、生理不順体質で、プレマリン生理開始3日後から10日間、プラノバール10日間飲み生理を来させています。 前回の生理開始日から18日で生理?が来ました。 体調の変化はありませんが、子宮あたりが若干チクチクするような感覚があります。 病院へは2ヶ月に一度通院しています。 次は6月です。 妊娠検査薬の反応はありませんでした。 これまでプレマリン、プラノバールを2錠ずつ飲んできましたがなかなか生理日が定まらず、ここ2カ月くらいでようやく28-30日周期となりました。 19時頃に生理が来ました。予兆はなく、いつもは茶色っぽい色から少量のスタートで3-4日目にかけて強くなり鮮血のようになりますが、今回は初日から量も多く赤いです。 薬を飲んでるとはいえ、僅か18日、生理終了後10日くらいでくるのは初めてでビックリしています。 病院へ行った方が良いのでしょうか? 第一子は自然妊娠、双角子宮、骨盤位で予定帝王切開にて出産、妊娠後期に妊娠DM、現在は完治。 これまで大きな病気はありません。 婦人科系も第二子妊活にあたり、事前に検査して異常なし。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

7歳長引く咳 気道過敏、咳喘息の薬ついて

person 10歳未満/男性 -

7歳息子 約2ヶ月前に風邪をひいてから、咳だけ残っています。 朝晩、走った後、冷たい空気を吸ったときなど限られたときのみの咳で、気道が過敏になっており、咳喘息の症状と思われます。 自然治癒を待っていましたが、2ヶ月は長いかと思い、昨日病院に行ってきました。 やはり、風邪症状はなく、気道過敏になっているとのことで、これ以上気道を傷つけて長引かせないために1度薬で止めるべきだといわれました。 そこで出されたのが、 ○アドエア100ディスカス ○キプレスチュアブル錠5m の2つです。 そこまで酷くない咳なのですが、喘息用の薬を出され、薬剤師さんには『結構ひどい喘息ですか?』と聞かれました。 ぜーぜー音もありませんし、喘息ではないと言われましたが、とりあえずこの薬で咳を止めるそうです。 そこで心配なのが、今の症状には少し強めかと思われるキプレスです。キプレスの副作用と、今の症状を比べた時、リスクが上回るのではないかと思い、キプレスはまだ飲ませていません。 キプレスには、蕁麻疹、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛、チック、湿疹、多形紅斑、ほてり、月経障害、感情不安定の副作用が報告されていると記載があり、我が子はチックがたまに出るので、そちらを誘発するのが一番心配です。 アドレアは正しく使っています。このまま、キプレスは使わなくても良いと思われますでしょうか...?? それとも、今の息子の状態であっても、絶対に使った方が良いですか? 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の息子、3日前から腕が腫れています

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子ですが、腕が腫れているので原因がなにか分かれば教えていただきたいです。 1. 3日前の日曜日、朝起きると膝に1ミリほどの赤い点が1つ見つかりました。2ヶ月前にまったくおなじ場所にとびひをやっていたため、完治はしていましたが、なんとなく気にかかり気にかけていたところ数時間で赤い範囲が広がりなんとなく水脹れのようなものも見えてきました。 また同じ個所でとびひになるかも?と思い、 フシジンレオ軟膏をぬってしばらく様子を見ました。 2. 月曜日腫れはどんどん大きくなり、水脹れの周りが赤く腫れるようになりました。 日曜、祝日やっている小児科をさがして行きましたが、なにもしてもらえず。。。 3. 火曜昨日になって、かかりつけの小児科へ行ったところ、原因はわからずでしたが、虫刺されかもということで、はっきりはしなかったものの腫れと化膿がひどかったため、 リンデロンVGの塗り薬と細菌を抑えるセフジニル細粒の内服を処方されました。 まだ薬の飲み始めて火曜、水曜と2日しか経ってないですが、あまりよくなっているようには見えず。。。 質問としては、 これは虫刺されなのでしょうか?それとも、ほかに考えられる病気、原因はありますでしょうか? (今のところ、とびひにはなっておらず、水ぶくれが破れて中心は膿みがでて赤くなっています。その周りが熱は持ってないようですが、赤くなっており、ところどころ内出血のがみられます。) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

陰嚢水腫の再発について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

陰嚢水腫の再発についてお聞きしたく、質問させていただきます。 現在6歳7ヶ月の息子は、産まれた時から左の陰嚢が右に比べとても大きく、検診の度に様子見、そして一歳半になっても変化がないため小児外科で受診後、2歳6ヶ月で手術をしました。 病名は『鼠径ヘルニア(左)・左陰嚢水腫・臍ヘルニア』 診断は『先天的な構造に起因して腹腔内容が脱出したタイプのヘルニア』とのことでした。 手術内容はヘルニア門を縫合閉鎖するといったものでした。 術後3ヶ月間隔で経過を受診。 その際、もともとかなり大きかったこともあったからなのか、以前に比べ、かなり小さくなりましたが、やはり皮ものびきっており、右に比べると大きい印象がありました。 しかし一年かけまだ右に比べ少し大きいけれど、ほぼ正常と同じ大きさと診断され、通院は終了しました。 それから約3年が経ち、やはりお風呂などの際に大きさを見ると、左の方が大きく、触った感じも大きいです。 陰嚢水腫が再発したのか、また完治してなかったのではないかと、私自身不安な気持ちがあり、本人も私の不安が伝わり、不安にさせてしまいました。。。 長文になりすいません。。。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)