検索結果:9,678 件
内科で貧血でひっかかり、産婦人科に行くように言われました。内診の結果、筋腫があると言われ、血液検査の結果、軽い内膜症もあるねと言われました。筋腫を詳しく知りたかったので、別の内科でMRIをとり、また産婦人科に持っていくと、内科の所見で、子宮腺筋症で筋腫の疑いと言われました。 MRIで筋腫かどうか判断できないものなのでしょうか? また、内膜症でも筋腫でも腺筋症でも治療はみんな一緒だから、ピルか、生理を止めるか、手術、好きなのにしていいよと言われて困っています。 薬で治ると言われましたが、治るものなのでしょうか? 子宮を全摘するのはまだ抵抗があります。 診断はこんなに曖昧なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
前から腰痛持ちでしたが最近また腰痛があり両足太ももと足の付け根付近が痛いです。 仕事は8時間立ちっぱなしです。 性交の時に痛くは無いし出血もありません。 生理も予定通りきます。 8月に産婦人科で内診とエコー撮ってもらい異常なしでした。 がん検診は毎年行ってましたが2年に1度でいいと言われて今年は行ってなくて来年行く予定です。 下腹部痛がたまにありますが気にする程度でもないです。 オリモノも透明ですが乾くと少し色がつくかんじで私自身が多いと感じたので産婦人科行きましたが普通と言われました。 この腰痛などの症状は子宮ガンとかではないでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ただいま妊娠5週目、胎嚢のみ確認された状態です。少し腹痛があり、産婦人科に行ったところ、切迫流産と診断され、デュファストンとダクチル錠を処方されました。 もともと不妊だったため、鍼灸も並行していましたが、鍼灸の先生には『内診で出血することもあるからできるだけ長い間医者には行かない方がいい』『今の時期の薬は子どもに悪影響だ、ホルモン剤を飲むと自力でホルモンを作れなくなる』と言われて戸惑っています。西洋医学を否定的に捉えているようです。 私は産婦人科の言うことを信じようと思うのですが、間違っていますか?このまま鍼灸に通うべきでしょうか。
5人の医師が回答
先日、妊娠検査薬で陽性の反応があったため、産婦人科へ行くつもりです。 最初の診察の際に問診表の記入があり、中絶の有無について該当項目があると思います。 実は夫の親戚が産婦人科をやっていて子供はそこで出産する予定になっています。 非常に情けない質問なのですが、10年前に中絶(7週くらいで)をしていて、その事は夫には話していません。 ばれたくないのですが、問診表に中絶無と記入しても内診で医者には必ずわかってしまうものなのでしょうか??通常は守秘義務で大丈夫でしょうが親戚だし、不安で仕方ありません。 くだらない質問で申し訳ありませんが回答をお願いします。
おしっこを出すところが痛いです。 21さいおんなです。 最近高熱を出しその頃から不正出血し始めました。現在は黄体機能不全の治療中です。その中に血尿っぽいのもあり、どっちかわかりません。 産婦人科で内診にてみてもらったところ、やはり異常なしでがん検査も去年したけど一応しました。 クリトリスの上横らへんが切れてる感じがあり、なんか赤くて線が入ってる感じです。性行為は5日ほど前にはしましたがその時に切れたのが今更出てきたんでしょうか?シャワーした際とか痛みます。排尿痛はたぶんないです、 次行った時に産婦人科で尿検査もするんですが、尿検査で、おしっこ関連の病気もわかりますか?
2人の医師が回答
本日、産婦人科を受診しました。 最終月経5月10日。6月16日に妊娠検査薬で陽性反応後、すぐに産婦人科で妊娠確認できました。 それから、二週間後に、とのことでしたので、本日行きましたが、心拍が確認できませんでした。 しかし、内診でエコー中、私も見ましたが、小さい点滅?がチコチコしており、ドクドク音も聞こえました。 先生は、赤ちゃんの心拍か、お母さんの脈拍か分からない、というのです。 こういうことはあるのでしょうか? 第2子ですが、前回このようなことを言われなかったので、とてもびっくりしました。 胎芽の大きさは3.5mmで、これは小さすぎるのでしょうか? 他病院で診てもらうべきか迷っております。
前回の質問で回答頂けなかったので、もう一度質問させて下さい。四日前の排便後に肛門に激痛が走り、市販の注入軟膏を使った所、症状が悪化したので肛門科を受診しました。場所が特定出来ないから大きい病院の外科でCTを撮って貰って下さいと言われ紹介された外科に行きCTと内診を受けましたが何も異常がなく肛門周囲膿瘍か排便時に肛門の筋肉が切れたかと言われ抗生物質と痛み止めだけ頂いて帰って薬を飲んだ直後に39.5℃の熱が出たので再び午後から受診すると何も診て貰えず座薬だけ処方されて産婦人科の紹介状を渡され個人の産婦人科も受診するように何故産婦人科なのか説明して頂けないまま帰されました。肛門の1番痛い部分は尾てい骨側の左側で肛門のすぐ内側です。痛みは歩行と座るのに支障が出るぐらいの激痛で出血はありません。何科を受けるべきなのでしょうか?
8/4〜10まで生理があり、12日にパートナーと性行為をしました。(彼が初めての相手でまだまともに挿入には至っていません…)それから13日から今まで生理6日目くらいの出血がずっと続いています。痛みなどはなかったのですが、次の生理予定日9/2まで一週間になったところでPMS(胸の張りや便秘肌荒れなど)と一緒に下腹部にシクシクとした痛みがあります。 2月末に大陰唇にできものができた際に産婦人科に7年ぶりに訪れたのですが、検査してないのはまずいと言われ頸がんの検査とエコーをされました。性交渉の有無を問診で聞かれると思ってたのですが聞かれず、されたのでびっくりしてしまい内診が怖くていくのに躊躇っています。 一応その時は子宮の大きさも普通、卵巣の腫れもない、筋腫もない、頸がんの検査も異常なしでした。今月に入って体調自体悪く、別の科の病院にも行きましたがそこでも異常なしでした。(夜中に動悸があったため、循環器科を訪れたのですがバセドウ病や貧血など血液検査も異常なしでした)この時が生理中でした。何か考えられる病気はありますでしょうか?産婦人科にはいこうと思ってるのですが、内診に抵抗がある場合どうすればいいでしょうか?
31歳、4歳と2歳の娘がいる母です。もともと出産前から生理不順で、断乳後も生理が再開しなかったので、黄体ホルモン剤で生理を起こさせ、それから半年、毎月生理は来ています。しかし高温期が短いので黄体ホルモン不足なようですが。 ここ3ヶ月程、生理が長引き終わったと思ったら、また薄い鮮血のような出血が3日4日続いて出血は止まります。 今年に入って産婦人科を受診、子宮頸癌、子宮体がんとも異常なしでしたが、産婦人科の先生からまた2月に生理が来て長引いたら受診して下さい。病気が隠れているかもしれない、と言われてしまいました。 1.子宮頸癌、子宮体がん異常無しで、その他どんな病気が考えられますか??エコーでは内診してもらっていますが、卵巣の異常等は指摘されていません。 2.子宮体がん検査後3日目で排便の後、粘膜のようなおりもの状の鮮血の出血がありました。便からなのか、膣からなのか分かりません。大腸がんなどから生理後の出血が長引いたり、膣から不正出血することがありますか?? 3.エコーで内診してもらった時、「下痢ですか?」って言われたんですが、便秘ですと答えたんですが、大腸の異常も膣からのエコーで分かるんでしょうか?なぜ便秘なのに下痢と言われたのか気になってしまいます。 以上、たくさんの質問すみませんが、不安でたまらなく、産婦人科医の先生にも聞きにくかったので教えて下さい。
宜しくお願い致します。 数日前、掛かり付けの産婦人科で子宮頸がんの検診を受けてきたのですが、その時同時に生理不順で生理も3ヶ月なかったので診て頂きました。 その時、先生は内診(生理不順の内診、子宮頸がん検診共に触診はなかったです)しながら生理がきそうな気配はないねと言われたので、腹痛がある事は伝えましたが、今もたまに腹痛があるのですが、それが子宮が痛いような卵巣が痛いような微妙な感じで痛みも、たまにチクチクするのが一瞬だったり、数秒だったりします。 腹痛があるとは伝えましたが、子宮が痛いような卵巣が痛いような…とまでは伝えておらず、今もたまにあるその痛みに、ガン検診の結果を聞きに行った際に、改めて相談した方がいいのでしょうか? それとも生理がこなくて内診をして頂いた際に子宮や卵巣に何か異常があればその時に先生は解って何もおっしゃらないのなら問題はないと解釈してていいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9678
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療