5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,406 件

胎芽が見えず、心拍確認もできない

person 30代/女性 -

最終生理が4月25日からでした。 排卵予定日は5月12日で ずっと妊活をしていて 5月10日と16日に性行為をしています。 今回6月1日に妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。 その翌日病院へ行くと小さな胎嚢らしきものがみえましたが、小さすぎて断言できないとのことで、また6月13日に病院へ行きました。 胎嚢が大きくなったのは確認できましたが胎芽がみえず、卵黄囊が確認できました。 昨日また病院へいきましたが、胎嚢が大きくなっていて、卵黄囊は見えなくなっていて、胎芽も確認できませんでした。 昨日の時点で7w6dの胎嚢の大きさでした。 先生から流産の可能性もあるとのことでしたが、初診できた時にみたエコー写真だと4wくらいだったからうんと早かったととらえて、1週間~10日くらいのズレがあった場合には見えないこともないわけではないと説明を受けました。 ですが、とても心配です。 明らか胎嚢は大きくなったけど、まったくなにもみえませんでした。卵黄囊も見えなくなっていました。 つわり症状や眠気は変わらずにあるのに、、と思うと心配でなりません。 流産と決まった訳では無いですが、もうそうなってしまっているのではと悲観的になってしまっています。。 まだ可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

流産の可能性と今後の生活について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日5w1d(エコー左側)で、無事に胎嚢が確認できましたが、今日の朝から本当に軽い生理痛のような痛みとお腹が張るような感じがしていました。昼前くらいに、おりものに軽く鮮血が混じるようになり、それが少しずつ増えてきたため、急遽受診しました。 病院に着いた頃には、出血は止まっていたようですが、先生から胎嚢の形が気になるとご指摘を受け、(エコー右側5w6d)今度、出血をして止まらなかったら流産の可能性があるとの事でした。 第1子の時と比べてつわりも悪心程度なのでそれも不安だったので、やはりと思っていました。稽留流産の経験があるので、この時期の流産には手立てがなく、時間の経過を待つしかないのは十分理解していますが、以下の質問に対するご回答をお願いしたいです。 1.やはりこの形は流産の兆候なのでしょうか。色んな角度から見てくれてましたがこの形でした。 2.定義が少し分からないのですが、出血が止まっていれば切迫流産とは言わないのでしょうか。 3.他の方の質問でも、先生から安静にしておくようにと言われた方が多数でしたが、今日の先生からは出血がなければ、強いて言うなら安静に…程度でした。 仕事(フルタイム)と家事と介護(子どもが遠方の病院に入院中)があるので、少しバタバタしているのですが、出血がおさまっているのであれば、少し安静にする程度で、日常生活を送っていいのでしょうか。それとも会社や家族に事情を説明し、しっかり休んでいた方がいいのでしょうか。次回の診察は、出血がなければ2週間後で構わないとの事でしたが、流産経験、腺筋症もあるので、色々不安です。 たくさん質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫早産の治療について

person 20代/女性 -

現在切迫早産で入院中の34w5d、経産婦です。 病院の治療方針のことでお聞きしたいことがあります。 【今までの経緯】 33週のときに生理痛のような痛みと腰痛があり受診したところ赤ちゃんが骨盤にはまっており、子宮頸管もかなり短い(何センチかははかってないようでした)と言われ入院となりました。24hリトドリンを点滴し、トイレ、洗面以外は絶対安静です。点滴も1時間に20mlと少ないようですし、毎日NSTをしていますが張りもほぼありません。 赤ちゃんが現在2000g弱と小さめなのもあるのかもしれませんが、36週まで点滴で1,2日様子をみて退院と言われています。 入院してから刺激で破水に繋がるかもという理由から内診は一度もしてないし、洗浄などもありませんし、シャワーもダメです。 そこでお聞きしたいのですが、 ⚫︎赤ちゃんが骨盤にはまってるというのはかなり危険な状態なのでしょうか? ⚫︎子宮口は開いていないし、張りもほとんどないし、点滴量も多くないのにここまでの安静が必要なのでしょうか? ⚫︎内服に変えるというのは難しいのでしょうか?入院はやはり36週すぎになるのでしょうか? ちなみに1人目のときも切迫早産で1カ月半ウテメリンの内服、37w5dで出産となりました。 出産前日の健診で子宮口ががっちりしまっていて先生に刺激されたから翌日産まれてきたのだと思っているのですが、今回も子宮口が閉じているとのことなので、自分としてはなぜ内服じゃいけないのか納得できないでいます。 ちなみに1人目出産後に円錐切除術を受けています。 先生方のご意見を聞かせていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠38週 性器出血、および固まったおりものについて

person 30代/女性 -

妊婦38w1dの経産婦、早産既往歴あり(第一子を36w2dで出産)です。 1.性器出血について 12/4のお風呂あがりに膣付近をタオルで拭いている時に、陰毛がタオルに絡まって何本かぶちぶちっと抜ける感じがし、痛みもありました。 その後、トイレに行ったところ下着にほんの少量血がついていました。血の量としては直径5mmくらいの赤い丸が下着についているくらいです。 先程陰毛が抜けた際に血が出たのかな、と思うのですが、妊娠中はそのような些細な刺激でも血が出たりするものでしょうか。 上記のせいで膣付近で血が出ていた場合、そこから何か感染などは起こるのでしょうか?胎児に影響が出たりしますか?陰毛が抜けたと思われる箇所は膣内ではなく外陰部で、少しぴりぴりとした痛みがありましたが、今は落ち着いており、その後特に出血もないです。 また、取り急ぎ、トイレでは紙で拭くだけでなく清浄綿でも膣を拭いましたが、何かすべき対応はありますか? 2.固まったおりものについて 12/1から茶色いおりものがでており、おしるし(粘液栓)の可能性があると、ここでご回答いただきました。また、12/3の定期検診でも医師から同様に言われました。 12/1から毎日茶色いどろっとしたおりものが出ているのですが、12/5にかなり硬く、茶色〜灰色がかったおりもの?のようなものがでました(写真参照)。また、12/6にも同様のものがでています。匂いはありませんでした。 これもおしるし(粘液栓)の一種だと考え、陣痛や破水が起こるまでは様子見で良いのでしょうか。もしくは、なにか異常なおりものでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)