全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

空咳が1ヶ月止まらない

person 40代/女性 -

1ヶ月前に喉の痛みと声がれの風邪を引き、それはすぐに治りましたが、咳だけがいまだに残ってます。 この1ヶ月の間に耳鼻科2回、呼吸器内科に1回受診しており、風邪の後に咳だけが残ってるとの事で、麦門冬湯やリン酸コデインを処方され飲んでますが、咳がなかなか治らず不安です。 アレルギー性鼻炎もあり、時期的に花粉症もあるので、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎の薬や痰ぎりの薬もでてます。 咳の種類は、起床時は痰がらみの咳、日中は咳止めのおかげか気にならない日も多いですが、夕方になると空咳がでてきます。 寝てる間もたまにむせた咳がでますが、寝れない程ではありません。 ちなみに、熱はありません。 呼吸器内科では、聴診器で確認していただき、雑音などもないことから肺炎ではないと。 コロナ流行中、咳が1ヶ月続いているのも不安ですし、咳をしてると周りの目も気になるため、早く完治したいです。 今日は1日空咳が出てましたが、日に日に酷くなる感じはありません。 気になる日、気にならない日があったり、熱のない空咳は何の病気が考えられますか? もう一度呼吸器内科へ受診した方が良いですか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

人工肛門閉鎖手術の時期について

person 60代/女性 -

卵巣がんのグレード3Cで、3月に手術で目に見える腫瘍を取り、抗がん剤を終えて、現在ゼジューラでの維持療法に入ってまもなく2ヶ月になります。手術で直腸も切除したため、現在は一時的に人工肛門になっています。直腸を縫合した傷口は、治癒している頃と思われます。 質問は以下の通りです。 1.人工肛門閉鎖手術の時期は、いつ頃が良いでしょうか。9月にCTで経過観察をしますので、そこで異常が無ければ、その時期でどうでしょうか(人工肛門を作ってから6ヶ月経過)。 2.12月頃にもCTで経過観察をする予定ですので、慎重に考えて、手術はその時期が良いでしょうか(人工肛門を作ってから9ヶ月経過)。 3.手術の際は、ゼジューラを一時中断して、骨髄抑制を回復させる予定です。その間に卵巣がんが再発するリスクはありますか。そうであれば、ゼジューラの治療が落ち着き再発リスクが小さくなっている12月頃の手術が良いでしょうか。 4.早く人工肛門を戻して体力を付けたいという気持ちと、維持療法が順調に進んでから慎重に手術をした方が良いという気持ちがあります。どちらを優先すると良いでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

0歳、はちみつで煮たものを食べさせてしまったかも

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳6ヶ月の女の子を育てています。 離乳食は5カ月から始めたのですが、 離乳食をまとめて1週間程度分毎度作っているのですが、 上の子のおべんとうの具に、さつまいもにはちみつを加えて煮たものを一時期入れており、その残りを離乳食にあやまって加えてしまっていたかもしれません。 それを本当に加えたかどうかははっきりと覚えてはいないのですが、(蒸したさつまいもだったかもしれない) 今現在の症状は、 離乳食が始まった頃から便秘気味になり、マルツエキスを毎日一包(朝夜と分けて)を与えており、それでも毎日は出にくいので、綿棒浣腸や医師の指導の下、いちじく浣腸を併用しています。(今の所2日に一回は出ています) 首座りや声ははっきりしています。 しかし最近は鼻水がよく出ており、一度高めの発熱はありました。しかし上の子も発熱を伴う鼻風邪を引いているので、おそらくうつったのだろうということで数日前に小児科の先生には言われました。 来週6ヶ月検診はあるのですが、やらなければいけないことや観察すべき点などありましたら教えてください。 あと、ボツリヌス症は自然治癒はしないのでしょうか。 排便をなるべく毎日させていた方が良いでしょうか。 何もなければいいのですが、最近忙しすぎて気が張れていませんでした、 よろしくお願いします

4人の医師が回答

3歳、咳が1ヶ月続く

person 乳幼児/女性 -

3歳児の咳が1か月近く続いています。 先月末に咳が出始め、ピーク時は早朝に眠りながらも30分ほど痰を絡ませて咳込んでいたり、起床後すぐに10分ほど咳込んでいることがありました。ここ数日は減っていますが、時々湿った咳をしています。発熱は一度もなく、元気です。 毎週、小児科で診てもらっており毎回、肺の音は問題ないと言われています。お薬は、レボセチリジン、ムコダイン、メジコン、ホクナリンテープを4週間、シングレアは2週間服用しました。先週は、肺の音に問題はないが過敏になっているかもしれず、長引くのも良くないのでとのことでリンデロンシロップ0.01を1日12ミリで2日間飲むよう言われましたが、子がシロップを嫌がったのもあり飲みませんでした。 1.完治させるためにリンデロンシロップを飲まなければいけないのか(ステロイドの飲み薬に抵抗感があります。その他の薬は言われた通りに飲んでいます。) 2.このまま治るまで毎週小児科に診てもらって薬も飲み続けた方がいいのか これまでも、2か月以上咳が続くこともありました。気管支炎、肺炎(マイコプラズマかも)の罹患暦はありますが、小児喘息の診断は出ていません。小児喘息の疑いと言われたり、アレルギー疑いと言われたことはあります。 1.2.についてご教授いただきたく、また、その他アドバイス等ありましたらいただきたく、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳児水疱瘡感染後、定期予防接種について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月男児 まもなく1歳になる手前で水疱瘡になりました。 診察してくださったお医者様からは 「1歳未満での水疱瘡は免疫獲得しにくいため、予防接種は通常通り2回行ったほうがいい」 と薦められました。 私自身も、通常通り2回接種が良さそうかな?と思っております。 また、予定していた定期接種は全て一旦延期と判断いただきました。 とはいえ、麻疹などもちらほら感染情報が出ているのでなるべくどれも早めに接種してあげられたら…と思っているのですが、いつから打っていいものなのか色々な情報があって悩んでおります。 上記の経緯を前提に お伺いしたいことを以下2点にまとめました。 ご意見、ご回答をいただけましたら幸いです。 ◎1歳未満(0歳11ヶ月)で水疱瘡に感染した場合、ワクチン接種は通常通り2回した方がよいという考えと、しなくていいという考えがありますが、メリットやデメリット含め他の先生の意見もお伺いしたいです。 ※現状、通常通り2回打つ予定で考えております。 ◎今後、定期接種を含む5種のワクチン(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)を打つ場合、水疱瘡発症からどれくらいの期間をあけて接種するのが理想でしょうか。 ※水疱瘡発症から何日(何週間)、もしくは治癒後何日(何週間)など…先生方の考えをお伺いできましたら幸いです。 上手くまとめられず拙い文章で大変恐縮ですが… よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

スキーでわりと激しく顔から転倒。頭のこと。鼻骨骨折のこと

person 50代/男性 - 解決済み

1週間ほど前にスキー中にわりと激しく顔から転倒しました。このことに関連して、いくつかご質問いたします。 (1)帰宅後、近所の脳神経外科を受診しました。  痛みとめまいを感じていました。そのことをお伝えすると、MRIを撮っていただけました。  結果は、頭蓋骨の骨折や現時点での出血はないとのことでした。  注意点としては、じわじわとした出血の可能性も低いけどありえるから2ヶ月ほどは注意してください、とのことでした。  ご質問=>他になにか気をつけるべきことありそうでしょうか? (2)耳鼻科でのCT検査で鼻骨骨折が判明しました。  鼻骨は1~2週間でくっつくから、「見た目の問題」や「鼻通りが悪い」などなければそのままで大丈夫。とのことでした。 骨折箇所が離れていても、それでもくっつく、というような話でした。  ご質問=>前に、足くるぶしをを骨折したときは、整形外科でギブス固定の上、毎週経過観察しながら1~2ヶ月通院を続けました。鼻骨の場合は、ギブス固定もなく、1~2週間でくっついて、すぐに普通に生活できるということで大丈夫でしょうか? また、くっつかないまま治癒してしまうようなことはないのでしょうか? (3)いつ頃からスキー再開してもいいと思われますか? 以上です。 病院で先生のご説明を聞いて、その場では思いつけずに、 帰宅後いろいろ反芻していくなかで、疑問がわいたりしましてのご相談です。 よろしくお願いいたします 

6人の医師が回答

尿管癌から肺とリンパ節に転移

person 70代以上/女性 -

78才の母の相談です。昨年の9月、右尿管癌が見つかり、右の腎臓、尿管摘出と膀胱の一部を摘出しました。浸潤が深かったようで、2か月抗がん剤治療を行いました。今年の4月に肺とリンパ節に転移し、セカンドオピニオンで医大で治療を行いました。結局抗がん剤治療しかないので、治癒ではなく現状維持をたもつ為の治療で体の負担を考慮しながらあまり強すぎない薬を点滴する事になり、2ケ月入院しました。ずっと抗がん剤治療を続けて行かなければならない為に実家から山形医大に通院するには片道2時間もかかるので医師から近くの病院で抗がん剤治療をした方が良いのでは?という事で病院を紹介してもらいそこで7月から抗がん剤治療で通院しています。9月あたりから右足の浮腫みが出始め最近はひどくなりました。昨日、医師に相談したら、毎回浮腫みがひどいと言われてもしょうがない!リンパ節に転移しているのだから流れが塞がっているので腫瘍が小さくならない限り浮腫みはとれません!と言われ、抗がん剤を強いのに変えるしかないと言われました。強くしても副作用で今元気でいるのが逆に弱っていくだけだと思うので、私は母に進めません。しかし右足のひどい浮腫みがつらそうで可哀想です。片足が上がらなくなり自転車も乗れなくなりました。良い治療は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ

一ヶ月前に激しい頭痛を訴え、発熱、一日で発熱もおさまりましたが10日後、また激しい頭痛を訴え今度は高熱。腹痛を訴え、熱は二日半続き、医者にかかったところ、マイコプラズマの症状に似ているのでとクラリス小児用を5日分処方されました。レントゲン等の検査はしませんでした。一日飲んだだけであっさりと熱は下がったのですが、粉薬の上、とてもにがいらしく一日二回をやっと一回飲める程度(吐いてしまったり)で、この頃から咳がひどくなりました。発熱もなくなり、治ったのだと一週間過ごしていたのですが、また発熱、今度は37度代の熱で本人はいたって元気そうでしたが咳はひどくなる一方でした。 一ヶ月に三回も発熱するのはおかしいので、病院に行きました。前回とは違う病院(連休でしたので) そこで血液検査をしたところ、マイコプラズマと判明しました。レントゲンはとっていません。 薬はクラリシッド錠小児用を8日分きっちりと服用しました。咳はほとんどなくなり、熱もなくなりました。食欲も元に戻りげんきになりました。軽くタンが出る程度です。がマイコプラズマの薬は長めに服用すると聞いたことがあるので、8日でやめてしまって再発しないか心配です。医者からは8日分が終わって二日後に受診するように言われたのですが 完治したかの検査はどのようにするのが通常なのでしょうか。お忙しいところすみません。教えてください。

1人の医師が回答

何をやっても治まらない臭いについて

person 20代/男性 -

25歳ですが、半年前から口臭?鼻臭?体臭?が酷いです。 胃カメラや大腸内視鏡、血液検査は問題なく、歯医者さんへ行っても臭いは感じないと言われます。 ブレストロンとと硫化水素等を調べる機械で口臭チェックをしましたが、反応しませんでした。 ただ、親知らずが3分の1埋まっている状態だそうです。 臭いを感じるパターンとしては、マスクをしていると臭い成分?なのか臭いが溜まっていって朝から1,2時間すると臭くてしょうがないです。 臭いは、生臭いような便臭のようなタバコ臭い感じです。 タバコは吸いますが、1日1本夜に吸うだけです。 副鼻腔炎は2か月前に完治しました。 ただ、アレルギー性鼻炎があり、最近鼻からすぐ血が出たり乾燥感でちょっと痛いです。喉の乾燥感も周期的にあり、治ったりなったりを繰り返してます。 また、過敏性腸症候群で漢方の四逆散を2ヶ月間飲んでます。 四逆散のおかげなのか多少自分では臭いが落ち着いたような気もします。 みぞおちの痛みや食後の膨満感もありましたが、多少改善しつつあります。 タバコの臭いが鼻毛についてそれでタバコ臭がすること等あるのでしょうか? 何か考えられる病気はありますか? やはりタバコをやめた方が良いのでしょうか? 特に空腹時に強く感じます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)