検索結果:10,000 件
7ヵ月の息子なのですが生後2ヵ月くらいから母乳を飲む時に鼻の奥がゴロゴロというようになり、風邪に限らず鼻水が出ています。結膜炎や中耳炎になる事もよくあります。耳鼻科に行って薬も飲んでいます。一時期よくなってきたので薬を止めたらまた鼻水が出始めました。アレルギー性鼻炎は完治する事はないのですか?今行っている耳鼻科は一度行って処置をして4日後くらいに受診して終わりです。処置としてはこんなものでしょうか? 知り合いの子供はほぼ毎日耳鼻科に通院しています。もっと定期的に診てもらえるお医者様を探した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
3日前から鼻水とくしゃみが酷い状態でした。風邪気味の子供からうつったのだろうと思いますが、アレルギー性鼻炎があり、状態が酷くなりがちなので気にしていませんでした。熱はないものの頭痛があったため、2日間程家でのんびりしていまし。食事は通常通りとれていました。昨日は状態も落ち着いたため、お昼に回転寿司を食べ、夜は家で焼き肉をしました。夜中2時頃、嘔吐と下痢症状が出現、現在も下痢と胃がムカムカし、頭痛もします。熱はありません。体調不良時に食べ過ぎで消化不良を起こしたのでしょうか?以前も家で焼き肉をした際、同様の症状がありました。(その時は体調は良かったです)
今月は排卵期に合わせて出血があり、慌てて婦人科でみてもらいました。その結果ホルモンバランスの乱れと言われ、今月の生理は遅れるかもしれないとも言われていて、7月までに生理が無ければ再診することになっています。現在、生理予定日より2日程経っていますが、乳房痛はありますがまだ生理前はありません。 現在以下の症状があります。 ・鼻閉時に鼻水(アレルギー性鼻炎あり) ・体熱感 ・微熱(最高37.2度) ・期外収縮 ・頭重感 これらは生理前の症状と思ってよいでしょうか?喘息もありますが、風邪やコロナだとしたらまず咳が出てくると思うのですが、咳は無く喘息の悪化もありません。
3人の医師が回答
6歳、4歳、1歳、3人子供がいます。みんなアレルギー性鼻炎で、中耳炎になりやすく、年中、耳鼻科に通っている状態です。 鼻水が出始めたり、風邪を引いたりすりりと、早めに耳鼻科を受診していますが、最近では、鼻水がそんなに出ないのに耳が痛いと泣き始めたり。。急に中耳炎になる事も多いです。 耳鼻科がやっているときは、いいのですが。。連休の度にドキドキしています。痛み止めの頓服はもらっているのですが、それ以外に急な耳の痛みに効果のある事はありますか?? また、痛み止めを飲んでいたら、受診は連休明けでも大丈夫ですか?(耳鼻科の救急外来があまりに遠いので。。)やはり悪化しますか? よろしくお願いいたします!
1歳4ヵ月、体重9、5キロの男の子ですが、5日ほど前にアデノで下痢になり、ミヤBMを一回0.5グラムで処方してもらいました。 下痢はよくなり、今日は、副鼻腔炎疑いでメイアクトとミヤBM(1日量1グラム)がでました。ふだんは、夜にアレルギー性鼻炎でアレジオンを飲んでいます。 家族が、薬を水で合わせて溶いたのですが、以前からのミヤBMと今日の抗生剤と一緒に分包されていたミヤBMも一緒に混ぜてしまったようで、ミヤBMの量が多くなってしまいますが、飲ませても大丈夫でしょうか? それとも、やはり抗生剤は1回分足りなくなりますが、捨てて新しく今日もらった分だけ飲ませた方がいいでしょうか?
12人の医師が回答
15歳の弟が、今日より熱発(37.8)し、現在咽頭痛と咳嗽、鼻汁、インフルエンザのような強い倦怠感があります。 なお、鼻汁と咽頭痛はアレルギー性鼻炎のため日頃よりあります。また、5人家族のうち父が17日にコロナ陽性との診断を受けました。2日前に弟も37.1の微熱と倦怠感があったため、2日前と本日PCR検査を受けたのですが、両日とも陰性でした。 そのため、現在同室(1階)にて生活しています。 この場合、引き続きコロナ疑い、隔離部屋である(2階)で父と同室で様子を伺うべきでしょうか? それとも、他の病気で何か考えられるものはあったりしますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
5歳になる娘の事で相談させて下さい。 以前から鼻血がよく出ます。寝ている時や普通に遊んでいる時などいつでも出ます。 落ち着いている時は何ヶ月か出ない時もありますが、1度出てしまうと続けて何日も出ます。 毎回5分程度で止まりますが、あまりに頻繁に出ますし足を見てみるとぶつけたようなアザもいくつかあります。 熱はありませんがアレルギー性鼻炎で毎年くしゃみや鼻づまりはあります。 だるさなどもなさそうで元気に動いているのでただ鼻の粘膜が弱っているだけでしょうか? あまりに出るので白血病が怖く、血液検査をした方が良いのか不安です。 回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
1才11ヶ月の女の子です。4日ほど前から鼻水が出ていたので昨日のお昼耳鼻咽喉科へ行きました。診断はアレルギー性鼻炎疑いでしたが、昨日の午後から38℃〜39℃の熱が出ています。私(母親)も喉が痛く熱を出していたので移ってしまったかなあと思っていたのですが、 今朝、娘の目の周りが赤くなっているのに気がつきました。時間とともに広がり現在眉毛のあたりまで赤いです。発熱、顔の赤み以外は症状ありません。もともと偏食でやや食欲落ちていますが食べて飲んで排泄も問題ないです。 質問ですが溶連菌感染症の場合このような赤みが出ることはありますか?よろしくお願いいたします。
33歳男です。 6/1に左気胸を発症し、7/3に胸腔鏡手術をしました。 手術以降、咳と痰がなかなか止まりません。市販薬を使用して一時的に出なくなりましたが、やめると再発しました。 毎回の定期受診(採血、胸部レントゲン)は異常なしで8/18受診時も異常なく、ここで受診が終了しました。 6月1日には胸部CTも撮っており、こちらも肺のブラ以外は指摘はありませんでした。 既往歴にアレルギー性鼻炎と喘息もあります。元々風邪やインフルエンザ、コロナなどに罹患すると咳だけいつも長引いていました。 やはり手術の影響でしょうか? 先生方の意見をよろしくお願いします。 一応8/18の採血結果を添付します
4人の医師が回答
13歳、中2の娘ですが鼻血が頻繁にでます。 鼻をほじる、など特に外的刺激無しで2週間に1度、ひどい時は2、3日連続出る時があります。 時間は朝方や、夜中の寝ている時にも出ます。 気になるのは夜中に2時間以上止まらずに出続ける事があった事です。昨日は学校に行く前に出て、約1時間で止まりました。 半年ほど前に耳鼻科にかかりましたが、アレルギー性鼻炎はあり、色々な菌やほこりがとんでいる時期だからかな…と言われました。 2時間も鼻血が出続ける事は何か他に血液など異常があるという訳ではないのでしょうか? 来年は受験もありますので、異常がなくても対処法などあればお伺いしたいです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療