全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道癌ESD治療後について

person 50代/女性 -

去年11月喉近くと今年2月胸の真ん中をESDにて食道癌の治療をし病理診断でも転移はなく完治になっています。5月に2度目の治療後内視鏡検査をし癌は見つかりませんでしたが1ヶ所もう少し調べたいと病理の方に言われ結果が出るまで3週間かかりましたが癌に限りなく近いけど癌細胞ではないとのことだと思います。2月の治療後、嘔吐が毎日続いています。重なる治療などのストレスがかなりかかっていると思うので精神的なものと嘔吐が癖になってしまってるんだと思います。嘔吐することで胃酸も食道に上がり刺激をして食道癌にもしなっていたら進行しているんじゃないかと不安です。次の内視鏡検査は11月になります。食道癌に関する動画で粘膜に発生した癌が下層に入る進行癌になるまでには1年程ではないかと言っていました。 もし私がまた粘膜に癌ができたとして嘔吐が原因で粘膜より深く進行する時間が早くなることって考えられますか?嘔吐するせいか喉仏の辺りがつかえる感じがするので心配でなりません。今後は半年に一度の経過観察と言われています。私は3ヶ月毎がいーのですが主治医は粘膜の変化ぎ3ヶ月位ではわからないから半年と言います。

2人の医師が回答

半年継続する、血精液症について。

person 30代/男性 - 解決済み

●2020年6月、5ヶ月続く血精液症について質問させて頂きました。その後数週間程、治療通院無く納まりましたが、また近日再発しました。今薬は、かかりつけ医から3ヶ月分出ましたトラネキサム酸のみです。 [経過]2020/2月〜「10年前より、年1回位症状あり。当時は、当日または数日以内に完治。数日以上長引くのは、今回初」 ○2月、かかりつけ医は、超音波、尿検査⇒異常無し。トラネキサム酸500処方。「俺には分からねーと、言われました。。。」 ○5月、大学病院紹介「触診以外検査無し。今後も繰り返すだろうとのこと。レボフロキサシン500を1週間分処方」変化無し。 ○7月後半〜再発。 普段、特異な強い刺激なども無く普通です。「座る時間は長く、飲酒はあります」。週間単位に射精が無い時もあります。最近他医院で、一般血液検査と肝臓腎臓超音波も、異常ありませんでした。 [質問事項] 1:CTや、MRIなど精密検査は、したいですが患者から希望出来るのでしょうか? 2:病院は、以前の大学病院にすべきか、他にすべきでしょうか? 3:意味の無い質問かもしれませんが、半年から続く症例はあるでしょうか? 4:その他、ご助言ありましたらお願いします。 以前、ご回答が出来ずでした。 再度になりますが、宜しくお願いします。再度検査に行くべきかだけでも、お答え頂くと幸いです。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 20代/女性 -

29歳女性 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 昨年の12月から生理不順になり、2ヶ月に一回くらいしか生理が来なくなってしまったため、先日産婦人科に行き、血液検査と超音波検査して、多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 2年前に出産し、それまでは、生理不順や不正出血やPMSなど起きたこともなく、婦人科の悩みとは無縁でした。2年前に出産した時も、自然妊娠でした。出産し6ヶ月後に生理も来て、それからずっとおかしな部分もなく、定期的に来てました。妊娠で10キロ程太ってしまい、まだ体重を戻せていないので、肥満気味です。 突然、昨年の12月から生理不順になりました。確かに、その時期から色々なことが重なって、忙しくて、ストレスを抱え、鬱っぽくはなっていました。その影響で多嚢胞性卵巣症候群になってしまったのでしょうか? 色々検索してみますと、多嚢胞性卵巣症候群は体質などと出てきますが、体質だと、もう治らないのでしょうか? 今後、食生活、ダイエットなど頑張って、ホルモンを整えたら、治る(完治)するのかを知りたいです。 また多嚢胞性卵巣症候群の方が出産した子供は、自閉症になりやすいと言う記事も目にしました。そのようなことはやはりあるのでしょうか?

2人の医師が回答

玉ねぎのような匂いが陰部からするのと頸がん健診について

person 20代/女性 -

定期的にジエノゲストの処方を婦人科でしていますが、初めて頸がん検診をしてきました。 しかし、頸がん受診の予約1週間ほど前から玉ねぎのような匂いが陰部からしはじめ(体臭全部が玉ねぎの匂いだが、特に陰部がきになる。また、玉ねぎを食べたあとだったので玉ねぎを切って食べたのが原因の可能性もある) ジエノゲストは今年の2月に初めて処方されそこから1ヶ月程度は少量の出血はありましたが、それ以降は止まっていました。 しかし、予約を入れていた当時の朝に血のついたおりものが少量ついていました。 ジエノゲストが原因なのか玉ねぎの臭いを起こしている病気が原因なのかわかりませんが、 臭いのことも気になっていたので、病院はそのまま受診し頸がん検診とエコーついでに細菌の検査もしました。 すぐに結果のわかる細菌はいなかったですが、数ヶ月前にクラミジアを起こして完治したばっかりだったのでぶり返してる可能性もなくはないけど、出血してるからどうともいえないかも 出血が治ってまた気になるようなら受診をと先生に言われました。 この状況で二つ質問です。 少量の血のついたおりもの(色は黒や茶色に近くゼリーの塊)をついた状態でがん検診をした場合少しは感度は下がると思うのですが、あまり変わらないという認識であっているか。 玉ねぎのような匂いが起きる原因を調べると当てはまりそうなのがたくさんありすぎるがどれが可能性が高いか。(あくまで予測で大丈夫です) この二つについてお願いします。

1人の医師が回答

手首の捻挫(長引いています)

person 60代/男性 -

左手首の捻挫なのですが痛みが長引くので質問です。 2/2に自転車に乗ろうとして倒れそうになり、それを支えた事で手首を痛めました。最初はすごく痛かったのですが、すぐに病院に行くことができず、自然治癒するだろうと1ヶ月そのままにしていました。ところが腕を動かささなければ少しのいたみだけで我慢できる痛みではありますが捻ったりするとまだ、かなり痛くてその症状が改善しそうになかったので、3/2に改めて整形外科に行きました。レントゲンをとってヒビなど入っておらず、ただの捻挫だと診断されました。最初に捻挫した時にきちんと冷やさなかったのが良くなかったかもしれない。できるだけ動かさない方がいいと言う事でサポータを紹介してもらったので、できるだけつけていますが、ずっとと言うわけでもありません。スマホを持つだけでも少しだけ痛みはあります。その他でも仕事でパソコンを使っている時も手首を捻る形になり少し痛みを感じます。さらに手首を捻ると強い痛みを感じます。一日中パソコンは使っているので負担がかかってしまっているのでしょうか、受傷ご1ヶ月半経ちましたが一向に改善しません。ただの捻挫でここまで長引くのでしょうか? 改めてどこかで診ていただいた方が良いか?このまま、痛みが引くのを待っていれば良いのか、いかがなものでしょうか? このまま待つ場合、何か特に注意した方が良い事ありましたら、合わせてご教示ください。

7人の医師が回答

3歳、咳が1ヶ月続く

person 乳幼児/女性 -

3歳児の咳が1か月近く続いています。 先月末に咳が出始め、ピーク時は早朝に眠りながらも30分ほど痰を絡ませて咳込んでいたり、起床後すぐに10分ほど咳込んでいることがありました。ここ数日は減っていますが、時々湿った咳をしています。発熱は一度もなく、元気です。 毎週、小児科で診てもらっており毎回、肺の音は問題ないと言われています。お薬は、レボセチリジン、ムコダイン、メジコン、ホクナリンテープを4週間、シングレアは2週間服用しました。先週は、肺の音に問題はないが過敏になっているかもしれず、長引くのも良くないのでとのことでリンデロンシロップ0.01を1日12ミリで2日間飲むよう言われましたが、子がシロップを嫌がったのもあり飲みませんでした。 1.完治させるためにリンデロンシロップを飲まなければいけないのか(ステロイドの飲み薬に抵抗感があります。その他の薬は言われた通りに飲んでいます。) 2.このまま治るまで毎週小児科に診てもらって薬も飲み続けた方がいいのか これまでも、2か月以上咳が続くこともありました。気管支炎、肺炎(マイコプラズマかも)の罹患暦はありますが、小児喘息の診断は出ていません。小児喘息の疑いと言われたり、アレルギー疑いと言われたことはあります。 1.2.についてご教授いただきたく、また、その他アドバイス等ありましたらいただきたく、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

スキーでわりと激しく顔から転倒。頭のこと。鼻骨骨折のこと

person 50代/男性 - 解決済み

1週間ほど前にスキー中にわりと激しく顔から転倒しました。このことに関連して、いくつかご質問いたします。 (1)帰宅後、近所の脳神経外科を受診しました。  痛みとめまいを感じていました。そのことをお伝えすると、MRIを撮っていただけました。  結果は、頭蓋骨の骨折や現時点での出血はないとのことでした。  注意点としては、じわじわとした出血の可能性も低いけどありえるから2ヶ月ほどは注意してください、とのことでした。  ご質問=>他になにか気をつけるべきことありそうでしょうか? (2)耳鼻科でのCT検査で鼻骨骨折が判明しました。  鼻骨は1~2週間でくっつくから、「見た目の問題」や「鼻通りが悪い」などなければそのままで大丈夫。とのことでした。 骨折箇所が離れていても、それでもくっつく、というような話でした。  ご質問=>前に、足くるぶしをを骨折したときは、整形外科でギブス固定の上、毎週経過観察しながら1~2ヶ月通院を続けました。鼻骨の場合は、ギブス固定もなく、1~2週間でくっついて、すぐに普通に生活できるということで大丈夫でしょうか? また、くっつかないまま治癒してしまうようなことはないのでしょうか? (3)いつ頃からスキー再開してもいいと思われますか? 以上です。 病院で先生のご説明を聞いて、その場では思いつけずに、 帰宅後いろいろ反芻していくなかで、疑問がわいたりしましてのご相談です。 よろしくお願いいたします 

6人の医師が回答

0歳児水疱瘡感染後、定期予防接種について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月男児 まもなく1歳になる手前で水疱瘡になりました。 診察してくださったお医者様からは 「1歳未満での水疱瘡は免疫獲得しにくいため、予防接種は通常通り2回行ったほうがいい」 と薦められました。 私自身も、通常通り2回接種が良さそうかな?と思っております。 また、予定していた定期接種は全て一旦延期と判断いただきました。 とはいえ、麻疹などもちらほら感染情報が出ているのでなるべくどれも早めに接種してあげられたら…と思っているのですが、いつから打っていいものなのか色々な情報があって悩んでおります。 上記の経緯を前提に お伺いしたいことを以下2点にまとめました。 ご意見、ご回答をいただけましたら幸いです。 ◎1歳未満(0歳11ヶ月)で水疱瘡に感染した場合、ワクチン接種は通常通り2回した方がよいという考えと、しなくていいという考えがありますが、メリットやデメリット含め他の先生の意見もお伺いしたいです。 ※現状、通常通り2回打つ予定で考えております。 ◎今後、定期接種を含む5種のワクチン(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)を打つ場合、水疱瘡発症からどれくらいの期間をあけて接種するのが理想でしょうか。 ※水疱瘡発症から何日(何週間)、もしくは治癒後何日(何週間)など…先生方の考えをお伺いできましたら幸いです。 上手くまとめられず拙い文章で大変恐縮ですが… よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肺膿瘍について

person 10歳未満/男性 -

男の子(8才)のことでご相談いたします。 8月にマイコプラズマで大きな病院に10日入院し、 咳が長引いたため、1ヶ月通院しました。 その間の薬は、「クラリス3週間」です。 入院中、 「肺に痰が固まって硬くなってしまった部分がある」 「完治には2〜3ヶ月かかるだろう」 と言われました。 今思うと、「肺膿瘍」だったのではないかと思います。 肺の完治をレントゲンでは確認しておりません。 10月に入り、 「黄緑色の痰&激しい咳→小児科でクラリスを処方」 というのを3回繰り返しています。 クラリスを飲み切って数日立つと、 また咳がぶり返してくる・・・というのを繰り返す感じです。 クラリスを飲むと、咳は止まります。 耳鼻科で副鼻腔のレントゲンをとりましたが、問題ありません。 現在かかっている土地の小児科の先生には 8月の経緯を話すと、その影響なんじゃないか? とのことで、現在ジスマロックを服用し、 1週間後にレントゲンを撮る予定です。 確かに、8月の影響が何らかの形で 残っているような気がするんです。 ご質問したいのは ・咳は、ひどいときに、早朝に激しく咳き込む程度です。 日中は時々コンコンする程度です。 ・大量の痰を吐いたり、血が混じったりすることはありません。痰が黄緑なのは、早朝1回目の痰だけです。 ・日中の痰は、透明のあわ立ったものが時々出る程度です。それほどひどいものではありません。 ・熱が出ることはありません。 ・クラリスを飲むと一時的に治り、黄色い痰も出なくなりますが、数日するとぶり返します。 ・9月は何もなく元気でした。 という状況でも、肺膿瘍の可能性はありますでしょうか? ネットで調べた肺膿瘍は、もっと重大な病気のような気がして、 どうもうちの息子は肺膿瘍にしては軽いような気がするのですが。 また、上記経過から、何か考えられる病気があればお教え下さい。

1人の医師が回答

中学生娘治らない蜂窩織炎

person 10代/女性 - 解決済み

長文です。中学3年の娘です。先月末、足の中指の甲が蜂窩織炎だと診断され抗生剤1週間分とステロイドを処方されました。薬を飲みきり赤みや痛みは無くなりましたが少し腫れが残っており病院に確認したところステロイドだけでよいとの事で塗っていました。 しかし先週痛みはありませんが、赤みと腫れが目立つ様になり病院を受診しました。エコーを撮り水分?液体?が溜まっているのを確認しました。抗生剤を2週間分とステロイドを追加で処方してもらいました。 腫れを良くするため薬を塗りその上から湿布で巻きつける様に言われやっています。 足が靴に当たっているから治りが悪いのかもしれないと言われましたが、本人は当たっていないと言います。 実は蜂窩織炎と診断されるまで1ヶ月かかりました。赤み→腫れ、痛み→皮膚科(しもやけか骨折と診断)→整形外科(レントゲン異常無し)→小児科(血液検査異常無し)→外科を紹介される(しもやけと診断されユベラを塗り痛み消える)→また痛みが出る。違う皮膚科(しもやけでは無い、レントゲンでは分からない骨に異常があるかも整形外科を勧められる)→私は皮膚に問題があると感じ何科に行けば分からずネットで調べて総合診療を受診(蜂窩織炎と診断される) ・質問ですが、まだ赤みや腫れが良くなりませんが抗生剤を飲んでも良くならないと言う事はありますか。 完治するまで時間がかかると言われましたが自然に治っていきますか。 処置が、遅いから治りが遅いのですか。色々な病院に行きどこの病院を信じて良いのか、本当に完治するのか不安が募る一方 です。長文で分かり辛いとは思いますが宜しくお願いします。 写真は右1ヶ月前、真ん中抗生剤で痛み赤み取れた、左現在

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)