婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

2か月続くおりものシートにつく茶色い点状のカス

person 40代/女性 -

44歳です。2か月前からおりものシートや、ティッシュで拭くと茶色い点状のカスのようなものが付きます。 7月から性交後出血があり、受診。ポリープがあり、9月に2回切除し、8月に子宮頸がん検査、10月17日に子宮体がんの検査をし、両方陰性でした。筋腫などもありませんでした。 10月の体がん検査をする前日から茶色い点状のカスのようなものが毎日毎回ではないですが、ときどきあります。 体がん検査の結果を聞く際に茶色いカスの相談もして内診もしていただきましたが、体がんの検査もしているしその影響だと思うと言われ、気にしないようにと言っていただきました。しかしその後2か月経った今も茶色い点状のカスが付きます。 点々と数個つく感じです。 小陰唇が大きく、イボがあり、皮膚科受診し、大丈夫なイボと言っていただき、茶色い点状のカスは外陰部の影響とは考えにくいとのことでしたが、擦れてピリピリしたりしていたのでアズノールを処方していただき、塗っています。 生理の相談をしている女性特有疾患を診てくださる内科で不安が強いので温経湯を処方していただき、そこでは茶色いカスは更年期に入る年齢だし閉経に向かっていく準備だと思うから毎日でもあまり気にしないようにと言われています。 そしてここ最近、生理が本格的に始まる前におりものに少し出血が混じる感じなのですが、それが昨日からあり、今日もおりものに少し混じる感じなので徐々に生理が本格的に始まると思うのですが、3日前から2度薄い茶色いおりものがありました。 茶色い点状のカスは毎日でも2か月前からありますが気にしなくていいのでしょうか? 生理前の薄い茶色いおりものは婦人科受診は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代後半女性 右下腹部から上腹部にかけての痛み

person 30代/女性 -

右下腹部から上腹部にかけて、普通に生活していると引きつるような違和感があります。仰向けでお腹を押すと右腹部全体に痛みがあります。押さなければ痛み程は感じません。1年ほど前に出産したので、股関節の痛みかと思っていたのですが、だんだん上腹部の方へ範囲が広がっている感じがあります。 これまでの経過としては、9ヶ月前から右下腹部に痛みまではいかないですが違和感があり、吐き気や食欲不振もあったので消化器内科を継続して受診しています。 9ヶ月前 胸腹部単純CT→異常なし 1ヶ月前、動悸や微熱感、顎の先の裏にしこりや右側の顎下に張り感のようなものを感じ、様々検査を受けました。 耳鼻咽喉科でエコー→異常なし(いまだにしこりも張り感もあります) 甲状腺内科で血液検査→異常なし 胃カメラ→消化不良はあるも特に大きな異常なし。ピロリ菌も陰性。 腹部エコー→胆嚢にポリープはあるもそれ以外に異常なし(胆嚢は半年後に経過観察予定) 婦人科でも内診とエコーをしてもらいましたが、異常なし 急激にではありませんが、体重も1ヶ月半で 3kg落ちました。生活も食事も変わってないです。これまでは、普通に生活していたら太ることしかなく、減っていることが心配です。 今は特に体重減少と右腹部の症状が気になっています。長期間に渡っているため、メンタル的にもしんどいです。病院にかかりすぎて、めんどくさい患者だなと自分でも思いつつも、不調は確かにあるので不安はつのるばかりです。 位置的には大腸に問題があるのかと思うのですが、どのような病気が考えられるでしょうか。また、さらにお願いできる検査はあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)