検索結果:10,000 件
2ヶ月の子に授乳をしています。 アレルギー性鼻炎が酷く、耐えられずに妊娠前に処方してもらっていた、ロラタジンOD錠10mgとモンテルカスト10mgを1錠ずつ、市販のEVE QUICK2錠内服しました。 とりあえず通院できるときの繋ぎとして内服しましたが、1回の内服で症状は治まりました。 内服してからは年の為に、母乳は絞りすてていましたが、いつから直母を再開しても良いですか。 もうすぐ、内服から24時間経過しますが、もっと開けた方がよいですか。 処方されてるものは1日1回の薬のため、効果が長いのかなとも思っています。 他の方の質問を見たり、調べたりしたのですが、よろしければご回答いただきたいです。
5人の医師が回答
先週月曜日から、風邪のようなアレルギー性鼻炎のような症状があった為、冬に処方された薬を飲みました。 (トラネキサム酸錠、リン酸コデイン散とメチルエフェドリン塩酸塩散の混合薬) 熱も夜のみ37.5-37.8あたりが4日間続き、頭も痛かったのでカロナールやロキソニンも飲みました。 そうすると、翌日ごろから徐々に食事をした時の風味が消えていき、最終全く匂いを感じなくなりました。 現在も、全く匂いがわからず、子どもの排便の匂いも、煙の匂いも、お風呂上がりの匂い等全てが無臭です。 明日は病院に行けない為明後日耳鼻咽喉科へ行こうかと思いますが不安です。 どんな病気が考えられますか?一時的な症状なのでしょうか?
3人の医師が回答
9歳の男の子です。 昨夜から37.9〜38.5の発熱があります。 昨日の夕方頭がふらふらする、寒い、咳をしていたので体温を測ると37.4でした。 それから夜にかけてあがり38.5までなりました。今朝は37.8度です。 アレルギー性鼻炎があり、耳鼻科に通院中で 先日咳が出ていた事もあり受診してます。 それが悪化したのか熱が出ました。 耳鼻科の先生は小児も診れる方で 場合によっては血液検査やレントゲンも してくれるので子供の受診も多いです。 熱があれば検査もしてくれます。 一方小児科の先生は 熱が出てもすぐ検査とはいかない先生で 治るのが少しゆっくりな気がします。 この場合小児科、耳鼻科どちらがいいですか? どちらもいい病院なのでいつも悩みます。
13人の医師が回答
20歳のころ肺炎で入院したことがあります。その頃はタバコを吸ってましたが今は10年以上吸ってません。4年くらい前から、長引く咳と鼻水がつらいです。内科では花粉症か軽い喘息かなといわれ風邪薬とせきどめアレルギーの薬もらいましたがなかなか改善しないので仕事にもいきたくないです。耳鼻科ではアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎症といわれたのですが今一番つらいのは咳なので内科に通院しています。ゴホッゴホッとが強い咳がでると息苦しいので無意識になみだががでるほどです。たんはあまり出ませんがのどかすこしつまったような感じと咳がひどいときは軽いゼロゼロしたようなかんじはあります。私の何の病気ですか?どうすればよくなりますか?ぜひ教えてください。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎がありましたが、内服と鼻うがい、掃除をマメに行いアレルギーを起こさない環境作りで鼻水が減ったのですが、左側の鼻は詰まりがちです 一度レントゲンを撮ったのですが左側の鼻を塞ぐ形で(く)の字形に湾曲しています そのときの診察では問題にするほどではない旨の説明を受けました 鏡で鼻の中を見ると左側が明らかに塞いでいるのを確認する事が出来ます 右側を下に横になると右側が詰まり、左側の鼻は通るのですが、息苦しく寝つきが悪いです 点鼻薬を使用すると症状が楽になります 血管が拡張し鼻腔を塞いでいるからなのでしょうか? このような場合どのような治療を受ければ完治するでしょうか? 内服だけでなく、手術とかも考えなければならないでしょうか? ご返答宜しくお願いします
15歳の自閉症の息子についてお聞きします。 本日同居している父親の新型コロナウイルス陽性が判明しました。 父親は39度の熱と咽喉痛が酷いです。 息子も3日前から咳が出ていましたがいつものアレルギー性鼻炎のものと思っていたのですが、もしかしたら息子が最初に感染していたのかもしれません。 明日以降にならないと検査出来ないと言われましたが、それまで常用しているアレルギーの薬と自閉症に伴う薬を飲んでいても大丈夫でしょうか? 朝はカルボシステイン、オロパタジン 、リスパダール 昼はカルボシステイン 夜はカルボシステイン、オロパタジン 、リスパダール 寝る前はプソフェキ配合錠、メラトベル よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
こんばんは ITPの経過観察で2ケ月に1度検査してます 12月は血小板は8万で問題無しでしたが白血球が19X10.2 すみません単位がよくわかりませんが でLでウイルス感染してるかも解らないからと風邪薬を処方されましたが風邪はひきませんでした 今日検査で血小板は17万けど白血球がやはり17でLでした 骨髄のなかのバランスが悪いのかな と高熱が出たら受診するように言われたけど やはりウイルス感染による高熱のことですか ウイルス感染で風邪だけですか それとも骨髄に異常があるんですか カブレとかアレルギーでも白血球は下がります?例えばアレルギー性鼻炎とか 白血球イコール白血病のイメージがあってちょっと恐いのですちなみに他の検査は異常なしです
71歳男性。一年を通して鼻づまりがあります。耳鼻科の医師はアレルギー性鼻炎との診断です。過去、ノイチーム、オノン、カルボシスティン、プランルカスト等を服用しましたが、ほとんど効果はありません。点鼻薬のアラミストも効果ありません。どうしても酷いとき、サトウ製薬のストナリニsを服用すると、改善します。酷いとき、このままストナリニを飲み続けていって問題ないでしょうか。 後、大変あやふやな記憶ですが、中学性のころ、近所のおばさんから使ってみたらと言われてもらった点鼻薬、一度注したらあっと言う間に鼻閉が改善され、しばらく夢中で使用していたことがあります。そのような効果のあるお奨めの点鼻薬は何かありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。 7歳の子どものことで相談があります。 10日前からアレルギー性鼻炎のため、オロパタジンとクロルフェニラミンマレインを処方されて飲んでいます。 鼻水の症状は改善されたのですが、3日ほど前から咳が出始めました。ゴホンゴホンという重めの痰絡みの咳です。 熱は今日の昼間7度3分で、少し微熱っぽいですが、元気で食欲はあります。 先ほど子どもの顔を見ると、唇の一部(両方の口角のあたり)が紫色っぽくなっていました。咳はそんなに頻繁ではありませんが、咳のせいで呼吸が苦しいのかな?、何か病気の可能性があるのかな?と心配になりました。 明日かかりつけ医を受診する予定ではいますが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
3歳の子どもです。 アトピー性皮膚炎を患っており治療中です。 数日前から肌荒れが酷くなり、昨日からおでこを中心に酷いブツブツが出来てしまいました。 普段はコレクチムとプロペトのミックス、顔の肌荒れが酷い時はロコイド、からだはボアラ等を塗っています。 昨晩も両者を塗りましたが、変化無しです。 普段から汗をかくと痒み赤みが酷くなり、またアレルギー性鼻炎もあるので顔を擦ることも多い為普段から荒れやすいのですが、ここまで急に酷いブツブツが出たのは初めてで動揺しています。 連休明けにはかかりつけの皮膚科に受診予定ですが、これはアトピーが酷くなって起こっている症状なんでしょうか? それともまた別物なんでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療