おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

外骨腫が潰れ、移動する事はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

病院で診察したことが無いので、外骨腫とは言いきれないのですが、ネットでおでこの外骨腫の画像を見る限り、同じ症状なので外骨腫だと思うのですが… 15年ほどおでこにあった外骨腫らしき物が潰れて移動する可能性はありますか? 1週間前に、エステで顔の筋膜リリースという施術を受けました。 施術方法は顔面と頭の筋膜を剥がす為、施術してくれる方の指の第2関節の骨を使って、顔と頭の骨をゴリゴリと力一杯?施術するのですが、施術した次の日に外骨腫らしき物に痛みが出ました。 2日ほど痛みと赤みが続きましたが、3日目には赤みはありますが痛みは無く、15年あった外骨腫らしき物まで無くなりました。 その時点では、あまりにも強い力でゴリゴリされたので突起物が潰れたのかも?くらいにしか思って無かったのですが、施術から4日目、5日目と日を追う事に痛む箇所が変わり、おでこの痛みが取れたあと、コメカミの下辺りに痛みと腫れ、その後、コメカミ下の頬骨辺りに痛みと腫れが出て、6日目には、耳横にしこりができ、痛みが出ています。 素人判断では、おでこにあった外骨腫のような物が、筋膜剥がしをすることで、潰れて移動したのではないか…としか思えないような症状なのですが 、そんな症例はありますか? 髪の生え際にそって、おでこの赤み、コメカミから耳横にかけての腫れ、耳横のしこりの痛みが気になり皮膚科に行ってみたのですが、皮膚科の先生は、1週間前のおでこの突起物を知らないため、骨が潰れて移動するなんて有り得ないと思うが…と言われました。 今おでこにあるのは、しこりがあった場所が赤くなって皮膚が少し傷ついてるような状態なのですが、皮膚科の先生には、帯状疱疹だと診断され、帯状疱疹の薬を処方されました。 耳横のしこりは、帯状疱疹が原因でリンパが腫れたのだろうと… 外骨腫らしき物が潰れて移動は有り得ませんか?

3人の医師が回答

デュアック配合ゲルで赤ニキビが治る過程

person 20代/女性 - 解決済み

赤ニキビにデュアック配合ゲルを塗布してからどれくらいでどんな経過で治っていくのか知りたいです。 通常芯があれば出すのですが、しこりニキビなのか芯という芯がなくそのままぷっくり大きな赤ニキビになってしまったため皮膚科でデュアック配合ゲルを処方されました。私はぷっくり感が目立ち気になるので早く潰してしまいたい気持ちはあるのですが、先生の折角なら綺麗に直しましょうというご意見のもと、デュアック配合ゲルを夜1回塗布するのを6日続けてきました。 副作用は特にないのですが、今のところは改善兆候も見られません。ネットでは即効薬ではないとあったものの、素人のため本当に塗り続けて治るのだろうか/ニキビではなくて粉瘤なのではと思ってしまいます。我慢しながら治療を続ける上で、なぜ辛抱強く使い続けないと改善が見られない薬なのか化学的な(?)説明をいただけると助かります。 また、大体何日目でニキビの縮小化が見られるかも知りたいです。 なお、デュアック配合ゲルの前には、通常の化粧水、乳液、処方されたケナコゾール&ナジフロクリーム&ハイデルマートの混ざった薬を塗布しています。

2人の医師が回答

マンモとエコー検査だけで乳癌と診断されたが自分は症状から葉状腫瘍だと自分は思う疑問についての回答希望

person 60代/女性 -

4ケ月前から左乳房に痛みを感じ始めました。左乳房の内側の乳首の少し上ぐらいからの鈍痛の痛みで押すとこりっとしたしこりがありました。痛みを感じるしこりでした。その頃私は大胸筋の筋トレをしていてたぶん筋肉痛だと思い放置していましたが1月29日の朝激しいしこりからの痛みと触るといつも以上に しこりが大きくなっていて当日乳腺外来を訪れマンモとエコー診断だけで進行乳癌と言われました。精密検査が必要ということでMIRとCTと骨の検査し本日は針検診します。 先生の判断は左乳房乳首上に充実性腫瘍とモコモコとした低エコー腫瘤があるから乳癌だそうです。先生は私がしこりに痛みがあり急に大きくなったこと知りません。母も60の時葉状腫瘍が出来手術してます。私は体質似ています。家は良性腫瘍が出来易く私は30歳の時卵巣嚢腫を卵巣残し摘出し現在は大きな子宮筋腫があります。58歳の時女性ホルモン値を検査したら数値が高く完全な閉経ではない為筋腫が小さくならないのではないかと言われました。私は大豆を沢山食べますがエストロゲン抑える為現在1週間止めています。 現在は1月29日の時よりしこりが小さくなり強い痛みもないです。ネットで調べると葉状腫瘍の症状に似ています。。セカンドオピニオンの内科医もCT検査から腫瘤か腫瘍の先がギザギザしていると言われました。癌ははっきりと色の違いがあるが私の腫瘍は他の組織と色が似ていると言われました。 私の質問は特徴的な良性瘤があっても隣に充実性腫瘍があれば癌なのでしょうか?それとも葉状腫瘍は瘤と充実性腫瘍が両方出来るのですか?何故先生は9割乳癌と確定されたのですか? 私は癌ならない食事をしています。動物性脂肪も2年取らず野菜果物とりニンニクも毎日食べています。急に癌になるとは思えません。何卒お願い致します。

3人の医師が回答

左わき腹のしこりと痛みについて

person 20代/女性 -

左わき腹のしこりと痛みについてお伺いさせてください。 三年ほど前に左の背中から全身に広がる激痛でリウマチ内科を受診し、線維筋痛症と診断され今は弱オピオイドを服用しています。 線維筋痛症の症状らしいのですが、様々な不定愁訴のような症状が出るため、体調におかしな所があってもかかりつけの病院以外は受診しないようにしています。 しかしここ一週間ほど頻尿と微量な尿漏れが続いており、以前会社の健康診断で子宮内膜症があると言われた事もあり、婦人科などの受診を考えていました。 また、三日ほど前から二回ほど黒い便が出て、後は便秘が続いています。 下腹部にガスが溜まったような感じがあり、よくお腹が鳴ります。 更にここ二、三日特に体調が悪く、息苦しさと左肋骨の痛みが続いています。 左のわき腹(ほぼ真横)には粉瘤らしき大きなしこりがあるのですが、先ほどよりその粉瘤の下、つまり肋骨の下、腰の真横から少し前寄りの辺りに指で触れるしこりがあり、かなりの痛みがあります。 粉瘤とは違って硬く、押すと痛みが強くなります。 その周りに円形に痛みが広がっていて、痛む範囲がかなり広いです。 ここでさすがに病院の受診を考えているのですが、症状が多すぎて何科を受診すれば良いのかわかりません。 取り急ぎ左わき腹の痛みの原因を知りたいのですが、何科を受診するのが適切でしょうか。 また、一つの疾患が原因でこれらの症状を呈する可能性があれば、ご教示いただければ幸いです。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脇の下の筋、触ると痛い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。2月末に乳腺外科で右胸8mmのしこりを細胞診し、クラス3と出て急遽断乳後、先月の10日(3月10日)に再エコーして貰ったところ細胞診したしこりが見えなくなっており、生検するものが見当たらないとの事で2ヶ月後に経過観察となりました。先生は授乳中に乳腺がしこりのように見えてたのだろうとの事で大丈夫と言って下さってます。それで3月31日(水)くらいから右の脇の下(毛が生えてる窪みの胸より)を触ると筋みたいなものが痛く気になってます。(触ると痛い。普通にしてたら大丈夫です。)体制によって痛い時もあります。1歳になる子を頻繁に抱っこしたり抱っこ紐もよく使ったりしますし、そこからの痛みなのか、万が一乳がんのリンパ節痛みなのか不安です。先月10日のエコーで脇のリンパも腫れてないし大丈夫と言われています。脇の下も触ってみてもボコボコゴリゴリしてますし、クリクリもありますが左にもあるし、おそらく筋か筋肉(細長く柔らかい)だと思うのですが…。右腕も少し怠いです。見た感じは腫れも赤みもありません。乳腺外科は1ヶ月前に見え貰ってるし来月中旬に経過観察予定ですし行くのもと思ってしまって。整形外科の方なんでしょうか。家にある湿布は貼ってますがあまり効いていないようで。聞きたいのは 1、乳がんの脇の痛みではないか? 2、整形外科にかかるべきか、来月の乳腺外科の経過観察まで待つべきか。 3、抱っこ疲れで脇の下を痛める事があるか。 この点を知りたいです。 すみませんが先生方ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

動脈瘤性皮膚線維腫疑い

person 30代/女性 -

膝の外側(膝の骨とふくらはぎの間)に、押すと痛みをともなう皮膚表面はかさぶたが剥がれたような薄茶色の搬痕で皮膚の中は黒い斑点で根があるような感じのしこりを摘出しました。 病理検査がでて、動脈瘤性皮膚線維腫を疑うが皮膚線維肉腫の可能性も否定できない、(英語をネットで調べた訳です)、さらなる検査がいるとのこと。隆起性とか湿潤とかの英語もありました。 摘出していただいた病院では、検査するよりも大きく切るとのことでしたが、 私事ですが、引っ越しがあり、摘出していただいた病院で今後対応していただくことが不可能です。 なので病理検査用紙のコピーをいただきました。 こちらのサイトで検索していくと、再発の可能性がある、初回の治療が大事であることなど知ることができたのですが、 確定診断がない現状でどのように今後を検討していけばよいか、悩んでいます。 新婚で子を授かりたいとも考えており、疑わしきは一刻も早く完璧に排除したいと思うのですが、 主にあったしこりは摘出されており、再発するまで待つしかないのは酷すぎると思い、どのように今後を組み立てていけばよいか、ご教示よろしくお願いします。

2人の医師が回答

たまに触れる腹部の違和感

person 30代/女性 -

30代の者です。3度の妊娠を経験しており、妊娠前は便秘知らずでしたが妊娠をすると必ず便秘になり便秘薬を処方されてました。上2人の時は出産後自然に便秘は治ってましたが、末っ子を2年前に出産してから今現在ずーっと便秘です。1日でも出ない日があるとお腹が気持ち悪い為、毎日コーラックを一錠飲んで排便している状態です。飲まないと絶対に出ません。しかし飲んでも2・3日出ない時もあり、今がその状態でお腹が苦しく軽く胸焼けもあります。 たまになのですが、お臍の周りに胎動のようにボコッと塊に触れる時があります。 赤ちゃんの肘がグニュっとあたる感覚です。触るとボコッとしており、すぐになくなります。初めて触れた時は大きなシコリ!?とびっくりしましたが、ずーっと触れるわけではなく、とくに仰向けに寝転んでる時に触れ、触るとすぐに消える?のです。 毎回触れる場所は違いますが、だいたい赤ちゃんの握り拳くらいの塊に触れます。 これはなんなのでしょうか? しこり?便秘による溜まった便?胃のすぐ下あたりで触れる事もあるのですが… 悪い病気なのかと不安で仕方ありません。 腹痛や血便、下痢などは一切ありません。 普段から便秘改善のために水分はたくさんとっています。 どのような事が考えられますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の脛横のしこり?腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

30歳です。 左の足、脛の少し横(ふくらはぎと脛の間)が痛く触ってみると少しポコってなってました。目で見ても分かりにくく触ると分かります。痛みは押すと痛いです。ぶつけたりした記憶もなくアザもない為本日整形外科(総合病院)に行き、先生に触ってもらって骨ではなさそう。皮下だから。と軟部のエコーを指示されエコーをしてもらいました。(技師さんに)念入りにエコーで診てもらいましたが、先生から特に何かある感じもなく炎症(血流が何とか…と説明され)も強くはないと言われました。ネットで軟部肉腫というのもある事を知り、悪い物の可能性は?とお聞きしましたが、悪い物でもない!とハッキリ否定してもらいましたが…。触ると分かるしこり(3cmくらい)なのに何も映らなかったみたいで…。そんな事ありますか??エコーの場所も技師さんから念入りに確認され時間をかけて検査してもらったので間違いないと思いますが…。軟部肉腫だとエコーに写りますか?先生が悪い物ではないと否定してくださったので安心して帰ってきたのですが、エコーに映らないのが気になってしまい…。 軟部肉腫の可能性もありますか? しこりは骨ほど硬くもなく、凄い柔らかいわけでもないです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

寝ている間に舌を噛んでしまいます

person 30代/男性 - 解決済み

就寝中に舌を噛んでしまい、傷が治ってはまた噛むの繰り返しでここ半年ほど悩んでいます。 噛んだ瞬間は気づかず、いつも朝になってひどい頭痛とともに目が覚めます。 マウスピースを嵌めて寝たりもしたのですが、朝になると口から外れてベッドに転がっています。 どこにかかれば良いのかわからず、ネットで調べて一先ず近くの耳鼻咽喉科にかかりました。 元々顎が小さいわりに歯が大きく、そのせいか歯並びも悪いのですが 耳鼻咽喉科の先生からもその点を指摘されました。 繰り返し同じ場所を噛んでしまうので、傷ができるところにしこりができており ネットで調べたところ、舌癌のリスクも高くなると書いてありました。 その話については、傷が治ってから2〜3週間経ってもしこりの大きさが変わらないようであればまた受診してくださいとのことでした。 一度歯科で診てもらってくださいといわれて、炎症止めの軟膏(口内炎にも使われるものらしいです)をもらい今も軟膏を塗りつつ様子を見ています。 まだ歯科にはかかっていません。 私が知りたいのは以下の点です ・寝ている最中に舌を噛むという症例の有無 ・上記の症例があった場合に考えられる原因とその対処法 ・歯科でもし歯列矯正などの処置を勧められた場合、保険が適用される可能性はあるか? わかる方、ご存知の方がいましたら返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)