めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

大きな耳鳴りと床に吸い込まれるような眩暈

person 30代/女性 -

低音障害型感音難聴を2月に発症してから月に1、2度ほど低音難聴を繰り返しています。 昨日も低音難聴がでて、数時間で聴力は回復したのですが、突然ジーっと大きな耳鳴りがなり続けて4時間した時に立ち上がったら床に吸い込まれそうな眩暈が2回起きました。 低音障害型感音難聴を発症してから立ち上がったり、首を曲げる時のみめまいがします。 今回は低音難聴を伴わず耳鳴りのみで、眩暈が起こりました。 トラベルミンを飲み数分安静にして、再び立ち上がったら眩暈は起こりませんでした。 大きな耳鳴りとめまいの原因はなんでしょうか? しっかり薬も服薬してるのに、低音難聴は毎月繰り返します。 いずれも数時間で治るので、耳鼻科の先生はそれならイソバイトは無理に服薬しなくてもよいとのことでした。 昨日も、湯船に浸かった後、難聴がでたので、湯船が逆効果になっているのかなと思いました。 五苓散から苓桂朮甘湯に変えてからひどいめまいはなく、軽いめまいで20分くらいで治ります。 今は梅雨や猛暑で体が参ってるのでしょうか? 難聴や耳鳴りがひどい時に湯船や運動をすると悪化することが多いので、そう言った時は控えた方がよいですか?

4人の医師が回答

朝のめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗の原因と対処法について

person 50代/男性 -

朝のめまい・立ちくらみ・吐き気についての相談 【症状】 昨日と今日の朝、起床時にめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗がありました。 起床直後がひどく、立ち上がれず、歩くのも困難です。 なんとか起き上がっても、吐き気と発汗が続きます。 昨日は実際に嘔吐しましたが、今日は嘔吐はしていません。 何とか無理やり食事をとり、横になって休むと回復しますが、しばらく時間がかかります。 【既往歴】 50代の男性です。 8ヶ月前に糖尿病と高血圧と診断され、薬を服用していましたが、HbA1cや血糖値が基準値まで改善し、体重も20kg減少したため、3ヶ月後には薬が不要となりました。 その後、5ヶ月間は薬を飲んでいません。 【めまい・立ちくらみの経過】 糖尿病と血圧の薬を服用していた頃から、血圧が低くなり、めまい・ふらつき・立ちくらみが続いていました。 医師に相談して薬の種類や量を変えましたが、改善せず、とりあえず言われるまま服用していました。 結局、3ヶ月間服用を続けた後、すべての薬を中止しました。 また、前回の定期検診時に、食後2.5h後の血糖値が低かったことがありました。 【相談したいこと】 昨日と今日の朝、起床時にめまい・立ちくらみ・吐き気・発汗がありました。 明日の朝も同じ症状が出るかもしれないと思うと不安です。 ・この症状の原因として考えられることはありますか? ・何か対処法はありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。

2人の医師が回答

薬疹

person 40代/女性 - 解決済み

昼頃から、太ももがかゆいと思っていたのですが、太ももを見ると沢山の赤い湿疹がありました。 朝に片付けていた麻のズボンを今季はじめて洗濯せずはいたので、ダニか?と思ったのですが、 顔や腕にも増えてきているように思います。 今、ピロリ菌除菌のため処方されたラベキュアパックを飲んでいて今晩で7日間飲みきりました。 あと耳鼻科で処方されているイソバイドとアデホスコーワ、五れい散を3月から飲み続けています。(数年前から数回めまいや難聴を繰り返していて、今回は聴力が戻らず今までで一番長く飲み続けています) あと除菌前までの10日ほどマーズレン、レバミピド、ニザチニンを飲んでいました。 めまいがある時は、セファドールとメリスロンを飲んでいます。(5月に1週間以上毎日飲んでいました) 3月の難聴症状出たときにはプレドニンを集中的に沢山服用しました。 で、20年ほど前に、パセトシンが原因ではないかという薬疹があり(皮膚科で診断、断定できるような検査はしていません)、それ以来受診の際には一応アレルギーとして伝えるようにしてきています。 あとマグミットや月に数回ロキソニンを飲んでいます。 一番気になるのは、除菌薬の薬疹ではないか?と思うのですが、月曜の受診でも大丈夫でしょうか?皮膚以外には今のところ症状ありません。

11人の医師が回答

60才男性、突然のめまい真っ直ぐ歩けず左へ傾く

person 60代/男性 - 解決済み

主人の症状で相談です。 金曜日の夜、帰宅時に電車内で座っている時にめまいがして、しばらくしたらおさまり、その後電車を降りて歩いている時にまためまいがして、真っ直ぐに歩けない感じとなり(左へと傾いていく感じだった)、少し立ち止まり、それを2度繰り返し帰宅。その後は何も変化なく、翌日の土曜日も何もなく過ごせたのですが、日曜日の夜、座っている状態から立ち上がったら立ちくらみのように少しめまいがして、その後も座ったまま少しめまいがしているような状態が続き、歩いてみると真っ直ぐではなく左へ左へと傾いていく感じの様子で、本人は横になり安静にして寝てみると言って寝ました。 めまいと傾き以外は何の症状もなく、頭痛や、手足の痺れや、ろれつがまわらなかったりはありません。 仕事の忙しさによる疲れや、ストレスはかなりあると思います。 土曜日に、定期的に通っている循環器内科の診察があったので、先生に相談したら「血の巡りが悪く、それによるものかと思います」と言われたそうです。毎日飲み続けている薬が切れていて(病院に行けていなかったので)飲まない期間が20日程あったので、そのせいももしかしたらあるのかもしれないと、言われたそうです。切れていた薬はアジルバ錠10mgとバイアスピリン錠100mgです。 日曜日の今夜もめまいがまた起こってしまったので、心配になり、相談をさせていただきました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)