検索結果:3,306 件
この間テレビで1歳未満のインフルエンザワクチンの接種は厚生省は勧めないと言ってましたが、ワクチンが半分量しか打てないのであまり効果がないためですか?それとも何か副作用とかがあるのでしょうか? 娘はもうすぐ9ケ月で、明後日に接種の予約があるので心配です。
1人の医師が回答
予防接種のスケジュールについてですが、よろしくお願いします。 1歳の娘ですが、12月7日に1回目のインフルエンザワクチンを打ち、2回目は28日の予定です。 その間に MRワクチンを済ませたいのですが、1週間あければ可能ですか?やはり、インフルエンザワクチンを終わらせてからのほうがいいですか? 来月から仕事復帰のため、保育所に行くので、できるものは早めに済ませて感染を防ぎたかったのですが… アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
8歳の娘が昨日、39度まで発熱し、翌朝には36.3まで下がっていました。 喉痛と咳が少し出たりします。 インフルエンザワクチンを0歳の時から、かかさず接種しており、 今年はまだ接種できておりません。 おそらく風邪だと思うのですが、これがインフルエンザだった場合、 インフルエンザワクチンは打たない方がいいのでしょうか? 今現在熱は下がり元気にしているので、 外に連れ出さず安静に過ごして様子をみようと思っているのですが、、、。 インフルエンザの検査をしていない為、 風邪かインフルエンザかわからず、 ワクチン接種できるのかわからない為お願いします。
10人の医師が回答
4歳の子供のインフルエンザワクチンについて 10月18日~24日まで風邪、副鼻腔炎、中耳炎で、発熱があり抗生剤を本日まで服用していました。症状も完治しました。 インフルエンザのワクチンは、いつ頃接種可能でしょうか?11月5日頃だと打ってもいいでしょうか?
3人の医師が回答
生後まもなく一年を迎える乳児のインフルエンザワクチン接種に関してです。 任意接種と聞きますが、打つべきなのでしょうか?子供に特に疾患はありません。 ワクチン接種するとインフルエンザにかかりやすくなる、と聞いたことがありますが 夫婦の間でも意見が割れています。 ご意見よろしくお願いします。
6人の医師が回答
質問です。 よろしくお願いします。 3歳の娘が11月半ばに新型インフルエンザワクチン予防接種1回目を打ちました。2回目打つのが3週間後なんですが、1回目と2回目の間は抗体は全くついていない状態なのでしょうか。 2回目を打たないと抗体はできないのですか? 教えてください。
83才の男性です。5年前に肺がんで右肺上部を切除しました。経過は順調ですが、本日かかりつけの医者に肺炎球菌ワクチンは5年ごとに受けるので、そろそろどうかと言われました。一生に一度の最初のワクチンは受けましたが、説明もなく終了後1万円を請求されました。5年ごとのワクチンは7,000円とのことです。果たしてこのワクチンは打つべきものでしょうか。小生のように肺がん経験者は打った方がいいのでしょうか。小生あまりワクチンは信用していないのですが、高齢にもなりましたので、インフルエンザワクチンは最近打つようになりました。医者の言うとおりに打った方が良いかなとも考えています。アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
7歳と9歳の小学生の子がいます。 先日、インフルエンザワクチンを内科の病院で打って来ました。小児科が12月まで予約いっぱいだったので、近くの内科で打ちました。 内科の先生に、2回目はいつ打てばいいか聞いたら、1回で大丈夫だから、2回目は打たなくていいよ。と言われました。 毎年小児科では2回打ってたので、1回だとちゃんと効き目があるか不安です。 他の病院へ行って、2回目打ってもらったほうがいいでしょうか?
軽い風邪をひいたあとで咳ぜんそくのような状態が続いています。 明日インフルエンザワクチンを予約しているのですが打てますか?打たないほうがよいですか? また打った場合副反応が重く出たりしますか? ちなみに今まで2回しか打った事はないのですが、一度は何もなく、二度目は頭痛、めまい吐き気、微熱、打った部の腫れがありました。 そのときの体調も関係しますか? 咳ぜんそくがあるのでできれば早々打ってしまいたいのですが… よろしくおねがいします。
1歳1ヶ月の子供に授乳中です。 本日、私(母)のインフルエンザ予防接種の予定で、3日後に子供の2回目のインフルエンザ予防接種予定です。 授乳中にインフルエンザの予防接種をすることは問題ないとのことですが、 私の予防接種後の母乳を飲むことにより、子供の身体に母乳を介してワクチンの成分が多少は移るのではと思い、そのうえでその後子供がインフルエンザ予防接種を打つと、なにか影響があるのではと心配しています。 母親がインフルエンザワクチン接種してから、授乳中の子供がインフルエンザワクチンを接種する場合、とくに期間はあけなくていいのでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療