至急お願いします!2歳半の男児です。
3日前(1月14日)に39度近く発熱し、次の日の朝も38度熱がありました。咳鼻水などの症状はなく発熱だけです。
腹痛を訴えてきて、大量の便をした後に熱が下がり、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザ反応はなく(2回予防接種受けてます)その時熱もなく他の症状もない為、そのまま帰りました。
次の日も熱はなく元気な様子だったのですが、今日ほんの少しだけ咳が出ており、先程1時間前くらいにお腹と背中全面に赤いブツブツ、湿疹?みたいなのが出ており、今は少し治ってますがまだ少しだけブツブツがあります。本人は痒がる様子はありません。この様子から考えられる病気はなんでしょうか??
明日ブツブツが治っていても病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?また保育園はやめておいたほうがいいでしょうか?
回答お願いします。