インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

鼻水、咳、微熱が続く、受診して検査した方がよいか?

person 40代/女性 -

4歳女児。 1/30より副鼻腔炎のため耳鼻科に通院中。 2/15夕方頃から37.3位の微熱。 2/16早朝に38.9となったためインフルエンザを疑い小児科を受診。インフルエンザは陰性で咽が赤いためメイアクトMS小児用10%が3日間追加になり耳鼻科でもらったお薬と一緒に飲むようにと指示。 2/17には平熱36.7~微熱。 2/18明け方に38.5、昼は37.2の微熱。 2/19~20微熱、鼻水咳が酷いためかかりつけの耳鼻科へ。 副鼻腔炎の治療中に風邪を引いたのだろうと、アレジオンドライシロップ1%、カルボシステインドライシロップ50%、クラリスドライシロップ10%、ミヤBMが7日間処方されました。(クラリスのみ2gに増量。2/13に受診した際は症状が軽くなったため1gでした) 夜からは湿った咳も酷くなりホクナリンテープをはり就寝。 夜中も咳で息苦しい感じがし、本日早朝38.3の熱。 今は37.0ほどに落ち着きました。 咳も鼻水も少し落ち着いてきましたが7日間も37.0~38.5の熱を繰り返しているので心配です。 微熱も続いてるので小児科を再度受診し、検査してもらった方がいいのか、様子を見るか迷ってます。 また副鼻腔炎でも熱が出るのでしょうか? (鼻水はつらそうですが顔や頭は痛がってません。)

2人の医師が回答

1歳2ヶ月、6日間発熱が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 2日の夜、1時間程度の間に発熱しました。39℃ 6日、かかりつけの小児科を受診。 発熱外来扱いで車での診察となり、胸と背中の音を聞き、喉を見て、新型コロナの検査(陰性)を行って終わり。 結果、風邪でしょう、様子見とのこと。 鼻水どめと咳止めを処方されています。 ふた月前にインフルエンザに罹患したため、今回はインフルエンザの検査は行なっておりません。 この間ずっと、昼間は37〜39℃、夜間は40℃超の体温です。 鼻水からの咳き込みが酷く、息苦しそうで、昼間は少し笑う時もありますが、基本的にずっと不機嫌です。 発熱して以降、食事はほとんど食べません。 水分もあまり取らず、おしっこの回数も1日3回程度で量が少ないです。 普段は母乳を飲みますが、母乳も全く飲みません。 下痢を数回しました。 昨日夕方からは傾眠傾向が強くなり、起きても布団の上でじっとしています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? とても心配です。 質問: ・風邪でも1週間程度の発熱は珍しくないものでしょうか? ・再度受診するとしたら、どういう状態が目安となりますでしょうか?(発熱が何日続く、など) ・かかりつけは発熱時は院内に入れず車での診察となるため、再受診するのであれば別の病院にかかる方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)