検索結果:2,397 件
クローン病疑いで3年ほど通院していましたが、この度他の大学病院でクローン病ではないと伝えられました。 血沈の値が高い事が多いのですが、 クローン病以外で高くなる場合はどのような原因があるのでしょうか? また、最近は周期性嘔吐症を繰り返し、病院で点滴し回復する為、ブドウ糖のタブレットを服用させ予防しています 嘔吐が始まると、腹痛、顔色が悪く、倦怠感と眠そうな様子も見受けられます。 とにかく嘔吐を繰り返しぐったりしてしまいます。 半年で3kgくらい痩せており、近くの小児科の先生から、クローンを否定した病院で原因を診てもらうようにと言われています。 ブドウ糖のタブレットを定期的に摂らせている方が体調が安定しているように思います。 嘔吐が始まるとケトンも高くなるので、 ケトン性のものか、低血糖症など 色々あるようですが、どんな事が考えられますか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
単純痔瘻を一年前(2020年10月)に手術しました。 ある程度まで回復したが、術後5ヶ月後痛みがぶり返し出血。 通院したところ、治りが遅いとの事で大腸内視鏡検査をうけました。 直腸に軽度の充血が見受けられ、念の為組織検査したが、クローン病の初見なし。 ※肛門エコー検査も異常なし 2021年8月中旬に傷の修正手術。 ※切除部分組織検査でクローン病の初見なし 3週間おきに通院していますが、術後2ヶ月半経過した現在、少しずつ良くなっているが傷の治りはかなり遅いようです。 可能性としてクローン病のポテンシャルはあるかもしれないが、体質の問題もありそうとの事で現状時間をかけて様子を見ていくしかないと主治医から言われています。 このまま様子をみるべきか、セカンドピニオンでクローン病専門医療機関を受診すべきか悩んでおり、ご意見をお聞きしたいです。 下痢はしやすい体質でしたが、食生活等改善したら下痢はしなくなりました。 主治医は大腸肛門科専門医で信頼できる先生ですが、治りが遅い状況に不安もあるのでご意見お願いいたします。
潰瘍性大腸炎クローン病の疑いで消化器科で検査を受けることになりました。 来週大腸内視鏡検査です。 血液検査の際に糖尿病などもわかるのでしょうか
4人の医師が回答
春頃から血便が止まらず、消化器肛門科に行き、5月に肛門が切れているとの判断で終わりました。出された薬(ヘモレックス軟膏、ボラザG坐剤)で中々治らず、1ヶ月ほど様子見。7月病院に行くと、触診、肛門鏡で直腸が炎症しているとのことで、薬(強力ポステリザン軟膏)に変わりました。そこから1ヶ月ほど様子見ていたのですが、治らず。それから大腸カメラをしないといけないと言われ、本日大腸の左側まで、浣腸薬だけでカメラを終えました。結果は、直腸が炎症している/大腸の左側は綺麗との事でした。直腸がやはり炎症しているとの事で、日赤/IBD担当の先生への紹介状をもらい、明後日行きます。当日は朝ご飯を抜いて来てくださいと言われています。 大腸カメラをしてもらったあとの説明で、腸の疾患(クローン病/潰瘍性大腸炎)の疑いがある。下剤を使って大腸をすべてみてもらわないといけない。通院しないといけない。手術の可能性もある等言われ、正直驚いています。 今の私の現状はどんな感じなのでしょうか。 生検はまだしていないのですが、IBD担当にいきなり回されるということは、やはり難病確定なのでしょうか。 ただの直腸炎症で、難病ではないという診断が下される可能性はあるのでしょうか。また手術の可能性とはどんな手術が考えられるのでしょうか。 日赤当日朝ご飯抜きとは、どんな検査をする可能性が考えられますか。 長々すみません。よろしくお願いします。 大腸カメラの写真を添付しております。
5人の医師が回答
クローン病を患っています。先月手術を受けて小腸の狭窄部を切除しました。 一ヶ月以上経ちましたが、おならの回数が1日に40回くらい出てしまいます。何か解決策はありますか?!宜しくお願いします。
2人の医師が回答
クローン病患者です。 発病から8年以上診察してもらっている主治医が4月から他の病院に転勤するとの事。 あと1名の消化器科医も転勤になるので消化器科医が不在になるようです。総合診療科があります。 通院している病院は車で5分 次に近い病院は車で40分(バスでも行ける) 主治医の転勤先は1時間ちょっと(バスや電車だと乗継で何時間かかるか?) 家族で車の運転が出来るのは私だけなので、体調不良時には遠くの病院まで行けないと思います。 今後、消化器科医不在の病院に通院するか? 車で40分の病院に転院するか? 主治医の居る遠い病院に転院するか? 体調不良時に転院するか? 夜間経腸栄養をやっているのでポンプをリースしているので、転院した病院で貸してもらえるか?等、不安ばかりです。 今後、どうしたらいいか、ご助言お願いします。
クローン病の娘についてです。去年の夏の終わり頃でしたか、レミケードを始めてようやく落ち着いてきたと思っていたのですが年明け3日から午後に熱を出す日が増えて来ました。朝には下がっています。出ない日もあります。ですが段々ほほ毎日午後から熱が38.5度前後まで上がるようになってきました。 一昨日通院日には2週間前でしたが受診し、レントゲン、お腹のCT、再度採血をして帰りました。 結果待ちです。下痢はそんなに回数が増えてはいません。2〜3回くらいです。お通じのない日もありました。 そこでお聞きしたいのですが成人式に向けて実行委員会に参加していてかなりストレスを抱えていました。ストレスも良くないと何かで読んだように思うのですがそのせいで状態が悪くなりますか?因みに今は学生です。 それともレミケードで免疫が落ちて何かの感染でしょうか。 風邪のような症状はありません。 口内炎とヘルペスができています。口内炎の市販薬を使っていますが歯茎の辺りや喉に増えてる気がすると言います。 後、昨日くらいから立っていると後ろに倒れそうになるとか肩に重いものが乗った感じでしんどいと言います。 先生方でしたらまず熱の原因を何からだとお考えになられますか。 昨日の炎症値は2.7でした。 再燃しているのでしょうか。 このような病気を持っていても口内炎は何科を受診すれば良いのでしょうか。一昨日病院を受診した時は口内炎などは見て頂けませんでした。
12人の医師が回答
何度か同じような質問をしていると思いますが、再度の相談です。 現在、クローン病及び、痔瘻になり自宅療養中です。 腹痛はほぼほぼありませんが、肛門付近(痔瘻による痛み)に意識が行く事により、切迫感から、とにかくトイレの事を考え不安になります。 相変わらず便は細く、何回かトイレにいってもスッキリする感覚はなかなかないです。 一方で、ものすごい焦りの切迫感でトイレに間に合ったところで出ないこともあります。 この切迫感、焦燥感は 家族が家のトイレを使う時。 そろそろ使うだろうなとわかった時。 家にトイレが一つしかないため 出かける行き道の時 出かける前もなかなか出れません。 気づけばトイレはどこかな?と考えてしまいます。トイレに行っとかないと等焦りが凄いです。 そのため10分〜20分おきには心配が始まる流れです。 そして、コンビニなりお店にお世話になり通常30分で着くところが1時間以上かかったり。 一方で帰り道はリラックスしてトイレの事を気にかけないレベルになっていることがあります。トイレ無しで帰れる事もしばしばあります。もはや別人です。 かれこれ、クローン病の治療をかねて、約1年在宅治療で、週末と病院くらいしか外に出ません。 週末は体を動かすスポーツをします。 この不安感、焦り、切迫感、強迫性はほぼほぼ上記のパターンに多いので、痔瘻由来以外も考えられるのではないかと思います。 重ねて、何度か同様の質問をしていることで恐縮ですが、 この感情、感じをよくしない事には出かける事が非常にツラいです。 何か良い方法ございましたらご教授お願いします。
31歳女性、クローン病持ちです。 生まれつきお腹と首裏に茶色いシミが計4,5個あるのですがレーザー治療について調べていたらレックリングハウゼン病という病気を知りました。 思い当たる節としては、一歳頃に一度だけてんかんがあったと聞きました。 今までレックリングハウゼン病の症状を感じたことはないのですが、27歳からクローン病と診断され、30歳で飛蚊症が出て加齢によるものだと診断されました。 上記の内容と写真のシミから何かの病気が疑われますか? 家族にレックリングハウゼン病持ちはいません。
突然の激痛から入院しました。高熱が10日間続きました。抗生剤投与があまり効いてないようなのでやめた頃から熱が引き始めました。高熱の原因をctやエコー血液検査、内視鏡など、色々調べていただきました。クローン病で、手術を昨年してます。免疫を低下させる薬は、服用していました。でも、今回の、状況はクローン病との関連は、薄いとの事でした。原因が不明で、不安です。まだ、入院してますが、ちょっと食べ過ぎると、激痛が、起こります。胃の中に、赤い斑点が、特異的に、見られ、生検中です。考えられる原因を知りたいです
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療