コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

生後6ヶ月 コロナ罹患後のBCG等の定期予防接種について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘が先日コロナに感染しました。 BCG1回目と、四種混合の3回目の予防接種がまだ済んでいません。 コロナ罹患後なので、予防接種までどの程度の期間を開けたら良いでしょうか。 保健所に問い合わせたところ、生ワクチンの場合は打ってから1ヶ月開けるので、コロナ罹患も生ワクチンを打ったようなものと仮定すると、1ヶ月程度開けた方が、と言われました。 下記の娘と父母の感染の様子から、次の予防接種を受けて良い時期を教えて頂けますでしょうか。 【7月】 26日 娘、風邪の症状が出始める 28日まで 鼻水、咳が多い 29日 症状が落ち着いてくるが、 まだ咳が残る 30日 母 発熱 31日 母 コロナ陽性 【8月】 4日 娘と夫PCR 5日 娘 朝方~翌日の朝方まで発熱 (午後にコロナ陽性通知あり) 16日まで療養期間 (娘、呼吸時に気道に痰がからんでいるようなゼロゼロした音が続く) 現在は、たまにくしゃみ、うつ伏せになるとたまに咳があります。 コロナ罹患を26日~と考えて良いのか。陽性判定日から予防接種まで1ヶ月数えたら良いのか、療養期間終了から1ヶ月数えたら良いのか。 もしくは、そもそもコロナに感染してからの予防接種は期間を開けなくても良いのか、分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

咳と左下腹部痛について

person 30代/女性 -

2週間前に発熱(38〜40度)、悪寒、咳、喉の痛み、左下腹部の違和感あり。(圧迫感や張り) 2日後解熱(37.3度)してから内科受診、抗原検査を受けコロナインフル共に陰性、非接触診察のため問診のみで処方薬を服用。 咳、喉の痛み、黄緑の痰が治らずに呼吸器内科を受診。 血液、レントゲン、呼吸器検査をうけ、白血球の値だけ異常(10000以上)。 他症状から細菌感染後に後鼻漏になったもの、咳が特にひどいのはハウスダストアレルギーがあるためそれが作用したもの、左下腹部痛は咳による筋肉痛と診察されました。 教えていただきたいのですが、 1.咳がかなり辛く喉も痛いのですが咳止めや痛み止めは処方されませんでした。抗生剤や点鼻薬、痰切りだけで治まるものなのでしょうか? 2.左下腹部痛は筋肉痛だろうと診断されましたが、触診等はありませんでした。体内に異常があれば血液検査の結果に出るのでしょうか。 昨晩違和感が気になり触っていたところ、左足全体が少し痺れたような感覚が続いていますが、問診表に書いても触れられませんでした。 左下腹部痛について再診を検討する場合は消化器科と婦人科どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃腺の痛み、高熱、鼻水、痰絡みの咳

person 20代/男性 -

5日前、扁桃腺が痛む。唾飲むのも痛い。 症状2日目、39.5℃の高熱を出す。色付き(緑)の鼻水も喉を流れる。←とにかく咽頭炎?扁桃腺が痛む為、鼻用プレミアムベンザブロック服用。 症状3日目、熱は36.0℃代に下がり、扁桃腺の痛みは軽減。鼻水も一時的に止まる。 同日インフル、コロナの検査したものの陰性。処方薬が↓ ムコダイン デキストロメトルファン トランサミン カロナール(頓服) 4日目以降、鼻水は流れ続け、痰絡みの咳が出る。夜から10~20秒近く、咳が止まらなくなる。痰絡みは分かっているものの、止まらなさ過ぎて苦しい。寝れない。胸は少し痛む程度で済んでいる。また、ゼーゼー、ヒューヒューしていない為、まだ喘息にはなっていない。 痰は出せど出せど、寝てる間に流れてキリがありません。咳も段々止まりにくくなり、苦しさと共に眠れなくなっております。喉も壊れないか心配です。 さらに、薬も無くなりそうで、直近で病院に行けない状況です。 そこでお伺いしたいのは以下です。 1、夜少しでも咳を止められる養生方があるか。(とにかく眠れないことが一番しんどい) 2、市販薬でどんな代理の薬を購入したら良いか。 3、コロナでもインフルでもなければなんの可能性があるのか。また喘息になりうるのか。 4、あとどれくらい現状態が続いたら病院で再検査したら良いか。また、再検査すべきなら何科が良いか。 お忙しい中恐縮ですが、お答え頂けると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エアコンがつくと肺がむずむずして咳が出ます

person 30代/女性 -

2019年の夏頃から会社のエアコンがついていると肺がむずむずして咳が出るようになりました。 その後、コロナのおかげで会社が換気や清掃に力を入れていたり1人目育休に入っることにより会社に行かなくなると症状はありませんでした。 職場復帰後3ヶ月程は症状が無かったのですがまたエアコンが付くと咳が出るようになりました。別の部屋を用意してもらいエアコンをつけていないと大丈夫でした。別の部屋が使えなくなりまた咳こみながら仕事をしていると2人目を妊娠しつわりと咳できつかったため休職、産休に入り、2人目出産1ヶ月前に子供からもらった風邪?で痰混じりの咳が続きそのまま2人目を帝王切開となりました。術後うまく咳が出せないまま一晩寝ると朝食の時に飲み物を飲んだり息を吸うと肺がゼロゼロ、仰向けになると呼吸するたびに肺がポコポコなりはじめての事で驚きました。 退院後呼吸器内科で痰切りと咳止め、フルティフォームを処方されましたが吸入への抵抗があり咳止めと痰切りのみ飲んでいて、痰混じりの咳は家族が治るのと同時に治りました。その後自宅のエアコンでも肺がむずむずして咳が出るようになったため再度呼吸器内科を受診しました。 呼吸NOは妊娠前は19でしたが今回は0、レントゲン異常なし、肺機能検査では薬の前後で大きく数値が変わったので気管支喘息と言われ吸入を勧められました。ただ薬の後の検査は2回した後に看護婦さんにもうちょっと頑張れない?と言われて頑張った3回目の結果なのでただ頑張ったので数値が変わったのでは?という思いもあります。フルティフォームを朝晩2吸入ずつを開始すると動機と手の震えがあり1週間後に再受診するとキュバールを朝晩1吸入に変更となりました。 エアコンクリーニング、ベッドのシーツを洗ったりふとんクリーナーをして自宅にいる時はだいぶ症状はおさまりました。 ・授乳中なのでなるべく薬や吸入をしたくないのですがキュバールが無くなると同時に吸入をやめるとリモデリングになりますか? ・吸入をしだした頃から授乳している子の下痢が続いているのです(うんちの回数が増えた)が吸入と関係はないでしょうか?ネットで調べると実験用のラットに母乳移行がみられたとあった為不安です。 病院は待ち時間が長く、休日に0歳と2歳を主人に預けていかないといけない為こちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

4歳男の子 毎月風邪

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 2022年夏にコロナにかかってから、 毎月咳の風邪をひくようになりました。 しかも、その咳は3週間ほど続き、咳き込んで痰がのどに絡んで息がしにくくなり泣いて寝られないほどの期間もあります。 もともと鼻炎持ちで、アレロックとオノンは常に飲んでいるのですが、 咳が出始めると、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを追加し、ホクナリンテープも貼っています。 先月もご相談させていただいたのですが、長く続いた際に抗生剤を飲むと余計悪化した過去もあり、毎回どうしたらいいかわからなくなります。 小児科の先生には喘息ではないとは言われており、3週間以上咳が続くのはよくあることと言われます。 1週間ごとに小児科にかかるのですが、違う薬になることもないので不安になります。もう少し大きくなったらこのような状態から落ち着くのでしょうか。 咳も鼻水も出ていない期間がほとんどなく幼稚園も休みがちです。病院の先生には熱がなければ登園していいとも言われるのでゴホゴホしながら行っている現状もあります。 ちなみに、アレロックとオノンはアレルギーの先生に処方してもらっており違う先生です。 今また風邪をひいており、なかなか寝られない夜が続いています。咳が出ている時に寝やすくする方法もありますか?加湿器つけて、背中は高くして寝ています。 あと、咳風邪の予防方法などはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)