コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

胃炎と逆流性食道炎とピロリ菌

person 30代/男性 -

10月下旬に呼吸がしづらくなるほど喉の違和感を感じていました。症状はよくなったり悪くなったりでしたが12月に胃カメラをし胃炎と逆流性食道炎、食道食道裂孔ヘルニア?と診断されました。またピロリ菌の疑いもあると言われ血液検査をしたところ数値が31.4で陽性でした。 1月6日からボノサップパック400を1週間飲み続け、終了したあとの15日からはガスター錠20mg、ガストローム顆粒66.7%を飲んでます。しかし喉の詰まり、胸の痛みがおさまりません。加えて寒気、時々体温が37.0度まで上がる、体のだるさ、ちょっとした頭痛も出てきました。 追加でモサプリドクエン酸塩錠5mgも処方してもらいましたがあまりよくなりません。 今気になるのは強い寒気と喉の違和感です。今は平熱です。 これはピロリ菌除菌の薬を飲んだあとの症状としては普通でしょうか? それと寒気と微熱は逆流性食道炎に関係あるでしょうか? 喉の違和感もあるので時々これはコロナかな?と思ってしまいます。 職業柄、夜勤があったり食べたあとにすぐ寝たりコーヒーや脂っこいものを多く食べてましたが最近はしていません 食事面でもうどんやヨーグルト、野菜やスープをとっていますが他のものを食べた方がいいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の締め付け感について

person 60代/女性 - 解決済み

夏にも喉にボールがあるような感じで相談させてもらいました。あの時は半夏厚朴湯を処方されましたが、その後コロナに感染し意識がそちらにいったのかいつのまにか治っていました。今回は、1ヶ月前ぐらいから、締め付け感があります。胃ガン検診がたまたまあったので、喉から見てもらうと、胃にびらんがあるが、悪いものではないし、喉も問題ないといわれ、胃酸が悪さをしているのだろうと胃薬をもらいました。アレルギー鼻炎にもなったので、耳鼻科でも相談すると鼻水が喉に降りるのが影響するのかも、と、薬をもらいましたが、治るようさがありません。朝起きてしばらくすると締め付け感がでます。食事中や、会話中は大丈夫ですが、それ以外な時とても違和感があり、どうにかなってしまうのではないかと思うほどです。コロナ感染のあと、息ぐるしさでCTをとったのですが(問題なし)その時のような息ぐるしも出てきて、喉から胃にかけてどうにかなるのでは、と思ってしまいます。ストレスや肩こりもありますがそれで逃れていていいのか、と不安です。秋に血液検査や、ガン検診はうけていますが、坐骨神経痛の持病があるので、喉の神経がどうにかなっているのではと不安です。 ちなみに胃腸科での薬はタケキャップとアコファイド、耳鼻科の薬はブランルカストカプセル、カルポシスティンです。

5人の医師が回答

魚の骨が喉にささった様子です

person 10代/女性 -

11歳の娘ですが、昨晩鮭のムニエルを食べた後から喉に違和感を感じ、本人は骨が突っ掛かってるようだ、とのこと、 今朝になっても違和感が取れなかったため、耳鼻科を受診したのですが、 医師が、水飲んだりもの食べたりして取れないかね?とやや億劫そうで、 診察はしてくれたのですが、 無言でピンセットで喉から何か摘み、 見せてくれようとして、 あれ?と。落ちてしまった、と。 先生が仰るには、 長い骨が引っかかってた、 今はもう見えないから取れたと思う、 もう違和感ないでしょ?と。 確かに娘は違和感なくなった、とは言っているのですが、 摘出した骨はどこかに行ってしまったし、 診察もザザッとしてたため、私は少しモヤモヤしてしまいました。 刺さったままだと感染リスクもあると見聞きし、心配です。 秋鮭の骨なのでそこまで太くはなく、 確かに、長めのヒョロッとした骨かな、 とは思うのですが、 万一粘膜にまだ残っていたりした場合、 自覚症状が出るものでしょうか? 本人はご飯も食べて、1日普通に過ごしていました。 その後どう?と聞くと、もう気にならない、と言ってはいます。 もう一度他の医院に診てもらうべきか悩みましたが、 もういい、と本人に言われたのもあり行きませんでした。 コロナ禍で私が少し心配症になっているのもあるのですが、 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)