コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

コロナ感染の登録方法

person 70代以上/男性 -

2022年12月30日ごろのどが痛く発熱しました。38℃。同時に、コロナ研究用と称する、PRC検査キットで陰性では確認しています。解熱剤を服用して熱も下がり安心しているしていましたが、皆が念のため、鼻腔ぬぐいタイプ(体外診断医薬品)を使って検査をというもんで、本日1月2日夕方に検査したところ陽性でした。驚いています。 感染届も千葉県に出す必要があると思いWEBで探しました。結果、WEB の場合、65歳以上は登録不可じゃないですか?!  どうすればいいですか? また、孫家族が正月着ていて、1月4日からとあるホテルへ泊まりで遊び行くことでした、私が感染したものでキャンセルすることになりました。その際、コロナ感染者のと濃厚接触の為キャンセルの証明書が必要なようです。 これの入手を早急にしたいですがどうすればいいですか? 私の年齢は70歳です。 現在の私の体調は、36.5℃です。若干のどに痛みはありますが快調になりました。 この先どうすればいいか? どこのコロナ感染証明をしてくれる医者に行けばいるのか? WEBで決着付けれないのか?お教え下さい。  いつまで外出自粛すればいいか?も教えて下さい。 宜しくご指導ください。

3人の医師が回答

8歳マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。 7月26日朝にクループ様の咳をして39.3℃の発熱、翌日解熱したものの夜から再度37.5℃の発熱。 日曜日に38.5℃咳ひどく小児科でマイコプラズマ、コロナ検査で陰性。翌月曜日夜中咳がひどく夜間救急受診。レントゲンで肺炎の疑いあり、本日火曜日に市立病院受診。再度コロナ、マイコプラズマ検査し、いずれも陽性。コロナは感染後しばらくたっており、マイコプラズマ肺炎の診断。CRP軽度上昇のためアジスロマイシン処方され自宅で療養をと夕方服用。 以下質問です。 一、アジスロマイシン服用後どれくらいで解熱するのか。まだ高熱続いており心配しております。 二、水泳を習っているがどれくらいで復帰できるか。今週金曜日は休むが来週はいけるか 三、アジスロマイシン耐性の判断はどのような基準か 四、入院基準(抗生剤服用でも熱がさがらない、咳がひどい等) 五、一度でもかかれば抗体できるか。 六、解熱した場合は再度受診はしなくてよいか?肺炎は治るのにどれくらいかかるか。 七、白い肺炎像はもどるものか。肺炎はコロナの影響もあるか たくさん質問ありすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱外来で処方された薬の飲み方

person 50代/女性 - 解決済み

7月25日夜に急に38.5度の発熱がありました。7月26日の昼過ぎには既に37.3度の微熱に下がっていたのですが、発熱外来を受診したところ新型コロナ陽性という結果が出て自宅療養に入りました。病院からはトランサミン250x2錠とカロナール200x2錠を1日3回 10日間分全てを飲みきり、症状が収まっていれば、そのまま再受診や再検査をしないで日常復帰してよいという指示でした。 ご質問したいことは、 1)処方された薬は新型コロナの根本治療になる薬なのでしょうか? 2)処方された薬を飲むことにより、他人への感染リスクを小さくするという効果はありますでしょうか? 3)処方された薬を飲むことにより、本人の身体を楽にすること以外に、その他効果はありますでしょうか? 4)カロナールは解熱剤だと思うのですが、常に解熱剤で無理矢理体温を下げている状態で日々の体温の経過観測をする意味はあるのでしょうか? 5)自宅療養解除の条件に72時間解熱剤を飲まないで発熱がないことという条項があると思いますが、それには従わなくてよいのでしょうか? 6)トランサミンやカロナールには悪心や嘔吐といった副作用があると思いますが、自宅療養中の経過観察の中で悪心や嘔吐という症状が出た場合、それは新型コロナの影響なのか薬の副作用なのかは、どう判断したらよいのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)