検索結果:3,652 件
3歳の息子の口の周りに小さな赤い湿疹ができてます。少し乾燥も見られます。 コロナの影響で皮膚科にも行きづらく、プロペトを塗って1ヶ月経ちますが、少し広がったようにも見えます。 自宅にある皮膚科の薬、市販薬、市販のクリームなどでおすすめがあれば教えていただきたいです。 自宅にある薬 ◾️プロペト ◾️ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3% ◾️軟膏(ロコイド軟膏0.1%、ベナパスタ軟膏4%、ヒルドイドソフト軟膏0.3% ◾️べギンクリーム20% 以上です。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
足の水虫・爪白癬の治療を一旦やめて不妊治療に専念して妊娠。絶対安静の生活とコロナの関係で皮膚科受診出来ず妊娠後期に手の親指も爪白癬の症状が出てしまいました。帝王切開で生後2日の娘がいます。新生児への感染や影響が心配です。手の爪の場合大丈夫でしょうか。どのようにしていけばよろしいでしょうか。 退院後皮膚科受診したいのですが何時頃から受診が可能でしょうか。 独りで悩んでこのサイトにたどり着きました。どこぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
その後、施設に様子を聞いた所、小さい水泡が少量ですができたりしているとの事でした。 施設の提携病院の医師に相談した所、未だ皮膚科受診する状態にはないとの指示らしく、こちらで皮膚科受診できないか施設に相談したら、コロナ対策で、急を要する病気以外の受診は、外出控えているため理解してもらいたいと言われました。ただ小さくても水泡ができているとなると、再発が気になります。 どうしたらよろしいでしょうか? 度々申し訳ありません。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
左手の薬指のつけ根の部分に半年くらい前から痒みが有り皮が剥けて赤くなりました。家にデルモベート軟膏があったので塗ると暫く良くなるのですが、また場所を変えて(指の反対側)同じような炎症がみられなかなか治りません。 皮膚科に行く程ではないと思い炎症が出るとデルモベート軟膏を塗っていましたが、 最近になって手の甲(左手にも右手にも)に 赤く新たな炎症が出てきました。 原因がわからず心配です。 どんな病気が考えられますか? 皮膚科受診した方が良いでしょうか? コロナ感染拡大の今日この頃なので病院にも行っていません。
昨日の夕方から身体中に蕁麻疹ができ、皮膚科を受診しました。 原因は分からないけれど、蕁麻疹ということで、ルパフィン錠1回分とプレドニン錠1週間分を処方されました。 今も身体中に蕁麻疹が出ている状態で、とてもかゆいですが、明日新型コロナウィルスのワクチン接種2回目の予定です。 皮膚科の先生には摂取しても構わないと言われましたが、昨日と変わらない状態で摂取していいのか悩んでいます。 教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
70歳男性です。2年ほど前から鼻孔入り口付近にかさぶたができる。気になるのでかさぶたを取ってもまたかさぶたができる。ドルマイコーチという抗生物質+ステロイド軟こうを塗ったがしばらくするとまたかさぶたができる。軟膏は継続ではなく塗ったり塗らなかったりです。最初は片方、今は左右両方にかさぶたができる。以前 鼻毛を抜いて皮膚を傷めたことがある(現在は鼻毛はカッターで取る)。市販の軟膏で難しいなら耳鼻科に行くのか?皮膚科に行くのか? コロナで病院に行かないで市販薬で済めばありがたい。
1人の医師が回答
16歳のコロナワクチン接種を考えています。 夏休みの間、あせもがひどくなってしまったので皮膚科で処方されたステロイド剤を2週間ほど塗りました。ワクチン接種においてステロイド剤を塗っていても大丈夫でしょうか。 あせもは良くなってきたのでステロイドは もう塗らなくて良さそうです。 ちなみに幼児の頃、アトピー性皮膚炎がありステロイドを塗っていた期間がありましたがそれ以降、ステロイドは使用していません。 そのあたりも含めて教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
50代女性です。 もともと白ニキビができやすい体質で、この年になっても変わりません。(皮膚科で原因を訊いたら体質と言われました) それが、コロナ禍でマスクを着用するようになって頬に小さな白いブツブツが部分的に大量発生するようになりました。 家にあるケトパミンクリーム2%を塗っても差し支えないでしょうか。 他に、ゲンタシン軟膏0,1%、アボコート軟膏0,1%、デキサンG0,12%があります。 皮膚科を受診するには時間がなく、持っている軟膏で間に合うのなら試したいのですが。 どれが無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。
娘の足にイボがあり、液体窒素にて治療をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響により通っている皮膚科が休業してしまい、1ヶ月治療を出来ずにいました。 本日、イボの隆起しているところが切れて出血していたのですが、特に痛みはないようです。 緊急事態宣言の期限が延期されたこともあり、今月も治療を行えない可能性があるのですが、他の皮膚科に受診するべきでしょうか?それとも5月以降、通っている耳鼻科に行けばいいでしょうか
12月の初めに美容皮膚科でコロナの予防になると言われ、ビタミンDの筋肉注射をしました。1週間ほどは何もなかったのですが、最近になり腫れて熱を持つようになり、痛痒いです。 注射を打った部分じゃない場所まで赤くなって蕁麻疹のような風になっています。 違う皮膚科に受診したところ、異物反応だと言われ、ダイアコート軟膏と、飲み薬のリンデロン0.5mgが処方されましたが、なかなか治りません。 日にちが経てば治るのでしょうか? 1ヶ月近く経つのに、まだ副反応が治らないのでしょうか?とても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療