サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

コロナ罹患後のドライマウス/漢方薬との飲み合わせについて

person 30代/女性 -

8/2コロナ罹患 1日半で熱は下がり、咽頭痛も鼻水もなかったのに、その後8/6〜味覚嗅覚を失うと共に、異常なまでの口の渇きが止まりません。 口の渇きが異常で、唾液が出ないせいで舌もヒリヒリしてる感じがして、8/12内科を受診したところ、一過性のものだとは思うが、シェーングレン症候群に使用されてるサラジェンというお薬を処方されました。 2週間使ってみても改善しなければ血液検査と言われたのですが、薬剤師さんから副作用が結構あり、服用中は車の運転はやめてくださいと言われ、仕事で車を使用するので、服用出来ずにいます。 そこで、ドライマウスの人は『麦門冬湯』という漢方薬を飲んでいるということを知り、まずは市販でこちらの漢方を買って飲んでみようかと思っているのですが、他にも飲んでいる薬があり、一緒に飲み合わせていいものかお伺いしたいです。 また、コロナで口の異常な渇きなどあるのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。 現状、夜中は何度も口の渇きで目が覚め、氷を舐めるか、ガムを噛むか、水飲んでる状態です。 味覚嗅覚は、だいぶ戻りました。 =服用中薬= *婦人科8/12〜  (コロナで生理が止まらず受診) カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg トラネキサム酸錠250mg *耳鼻科 8/10〜  ビラノア錠20mg  モンテカルスト錠10mg *サプリ  DHC 亜鉛    マルチビタミン   上記お薬やサプリと『麦門冬湯』は飲み合わせ大丈夫でしょうか? 他にも飲んだ方がいい漢方があれば併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

骨粗しょう症 耐容上限量超えのビタミンDサプリ 大丈夫でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

1.75歳の妻が3年ほど前に近所の整形外科で骨粗しょう症と言われ治療を受けています。(現在は前腕骨測定;骨密度0.241g/平方センチ、骨面積6.115平方センチ、骨塩量1.529g。3年前は0.250g/平方センチ)。 当初処方された薬はアルファカルシドールカプセル1.0マイクログラム、ラロキシフェン塩酸塩錠60ミリグラムでした。 2.妻は1年ほど前に心房細動を発症し、入院して僧帽弁置換等の手術を受けました。この間骨粗しょう症の薬はしばらく飲まずにいましたが、退院し骨粗しょう症の治療を再開するにあたり、循環器内科の先生から整形外科の先生にラロキシフェン塩酸塩錠服用は避けて欲しいとの連絡がありました。 これに対し整形外科の先生からは、上記2種の薬の処方はやめビタミンDのサプリメントを飲むように指示をいただき、現在服用しています。 3.このビタミンDのサプリメントはビタミンD145マイクログラム(5,000U)の錠剤ですが、厚生労働省の食事摂取基準にはビタミンD1日当たりの摂取目安は8.5マイクログラム、耐容上限量100マイクログラムとあり、過剰摂取は高カルシウム血症などを起こすとの資料もあるようです。 また市販のビタミンDサプリは25~30マイクログラムのものが一般的なようです。 「服用を続けさせて大丈夫でしょうか。」 4.サプリでなく「治療薬を使う方法はないのでしょうか。」 妻は心臓の薬として、エリキュース10ミリグラム、ピタバスタチンCa錠1ミリグラム、バイアスピリン錠100ミリグラムを服用しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

FIB-4 異常値 今後の対応

person 60代/男性 -

以前も肝臓の数値が悪く相談させていただきました。1年前に自己免疫、ウイルスなどチェックしていただきましたが、問題ないとのことでした。夏頃、いったん良くなり、ASTALTともに20くらいになりました。プロテインは肝臓に負担をかけそうなのでやめました。コンエンザイム、ビタミンDなどのサプリは継続しています。自分としては継続していていったん改善したのだからと考えています。 今回、AST41、ALT55でした。先生にお聞きしましたが、大した数値ではないといった感じでした。他、詳しいことはわかりませんが、関係しそうな数値を写メしました。血小板が18万8千で低かったためか FIB4が1.82でした。血小板は測るたびに違っていて半年くらいの間に18万から24万をいったりきたりです。 1 エラストグラフイというエコー検査ができるクリニックが近くにありますが、診てもらったほうが良いですか? 2 以前、脂肪肝だったのですが、体重は10kg以上減り、BMIは23.5です。毎日30分は速歩きまたは筋トレをしているので脂肪肝ということはないと思うのですが。 以前、撮ったMRIでもわかるそうで、検査の名称はわからなかったのですが、5未満が正常のところ4.5だったようで、エコー上問題なさそうなので、今度、MRIを撮る時、診ておきましょうということでした。 ミカンの食べ過ぎ、サプリくらいしか思い当たるフシがないのですが。脂肪肝なのでしょうか? 気をつけることがわかりません。 3 血小板の数値、糖尿病(ヘモグロビンa1c6.4から6.9くらい)のため、度々、採血しますが、18万くらいで低くなって心配し始めると、今度は24万で高いのかなあ?と心配になったり。血小板、こんなに動いて大丈夫なのでしょうか? 他、何が関係あるかよくわかりませんが、白血球6800、赤血球470、CRP0.01です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬とサプリの副作用による脳の指令異常

person 40代/女性 -

94年に倒れ脳波異常なしで痙攣止薬を処方され半年で自己判断で飲むのをやめた直後から頻尿と残尿感の症状が現れた。排尿後雫状の尿を出すようになりトイレにかかる時間が長くなった。99年に原因不明のウイルスで微熱が続いた時病院でデパスを出され言われるまま飲んだら排尿困難になり一日中気持ちの悪い尿意が続き全身に異様な寒気が走るようになった。息まないと出し始められなくなりトイレにかかる時間がさらに延びた。その上食事量に気をつけないと尿意と排尿後の雫状の尿がいつまでも止まらない状態になった。そのため食事量を減らした。09年にホスファチジルセリンのサプリを飲んだら又一日中気持ちの悪い尿意が続き食事量をさらに減らす。病院に行くが解決しなかった。10年気持ちの悪い尿意のために更に食べられなくなり200g台~300g台にした。するとVB欠乏症になった。11年からナボリンSアリナミンAチョコラBBドリンクを飲んで排尿を1分以内に終わらせることが出来ているが息まないと出し始められないし排尿後腹圧をかけて決めた回数の雫状の尿を出さないと尿意が治まらない。18年にスクワレンのサプリを飲んだら排尿後の雫状の尿が増えて食事量が増やせなくなった。膀胱にすっきり感がある時は一日に300g台後半~400g台食べられるが400g台を何日も続けると尿意と排尿後雫状の尿が止まらない。二の腕に異様な寒気が走る。そのため200g~300g前半に減らして何週間も続けないといけない。前はなかった手の痺れ足がつる時がある。14年から栄養機能食品を食べると尿意と排尿後雫状の尿が止まらなくなって以後食べられない。現在147cm32kg9.5%食欲はあるのに食べられなくてつらい。日々体力を消耗し体力がどこまでもつか心配。痙攣止薬、デパス、サプリを飲むと尿意、排尿、食事量に関わる脳の指令に悪影響が及ぶのはなぜか。原因と治し方が知りたい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)